アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【通信費を下げたいです】

現在auひかり、au固定電話、au電気とセットで、auのiPhone8、iPhone6sで月に30000円前後です。
主人の8は仕事で使うため通話も多く15000円近い時もあります。私のは8000円前後です。

この度、息子用に携帯を検討してますが、ワイモバイルでは、auと併用すると高くなってしまうでしょうか?ワイモバイルのiPhoneで検討してます。

いっそのことソフトバンクに全部変えようと思って聴いたら、固定電話が同じ番号で移動できませんでした。

何か良い方法はありますか?

A 回答 (5件)

電気代:一般家庭で、6,000円~10,000円ぐらいかな?


電気代は、東京電力などより数百円は安くなっている筈。
この部分は通信費と別途考えた方が良いですよ。ほとんど変わらないから。
アンペア数を低い契約にする?(安くなるけど、ブレーカー落ちやすくなるよw)

auひかり:5,000円ぐらい?
iPhone8(主人):9,000円前後になりそうです。
iPhone6s(貴方):8,000円

auひかりとスマホをセットにしているので、2,820円(1,410円/台)ぐらいお得になっっているはずです。
固定電話とスマホの家族間通話も無料ですし。
http://www.kddi.com/phone/au-ouchi/
(「auおうち電話」の確認もしましょう)

ソフトバンクでも似たような料金ですが、
iPhone8を購入したばかりなのに、ソフトバンクに変更するには、2年の契約解除金が掛かります。
全ての満期(固定回線/スマホ)を考慮して、計画的に行わないと大変です。
安くしようとしているのに、逆に費用を掛けるなんて、本末転倒・・・


---------------------------
改善できそうな点:

・ご主人の通話料金:
通話定額 2,700円に変更する事「何回でも何分掛けても無料」
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …
なぜ、機種変更の時に変更しなかったのか不思議ですw
翌月適用なので、今月中に変更しましょう!


貴方の電話代や通信費が不明ですが、
1,MVNO(格安SIM業者)にする方法:
月の電話代が1000円未満だったり、通信量が3G未満なら、MVNO(mineoのAプラン)にすると、月額:2,000~3,000円程度になります。

但し、貴方とご主人との通話がかなり多いなら、
貴方は今のままauの家族無料通話を利用していた方が良いでしょう!

2,息子に格安でiPhoneを持たせる方法:
貴方のiPhone6sが2年経過し、残債が無いのなら、機種変更しても大した負担はないはずです。
au iPhone8(64GB/機種変更)の実質価格: 27,360円(2年間の値引きがあるからです)
月:1,140円の増額程度です。
これで貴方は2台のiPhone所有者になるので、どちらか1台を息子に使わせれば良いでしょう。
息子は、MVNO(mineoのAプラン)にすると、月額:2,000~3,000円程度。
・SIMロックを解除する事(推薦)他のMVNOでも利用できます。

学生の場合、電話を使わず、LINEだけのパターンも多いから、通信プランだけで良いかも。1,000~2,000円ぐらい

家の中だけで使わせるだけなら、契約なんてせずに、iPhoneを家のWi-Fiで利用せれば月0円です。

3,貴方と息子が同時に、Ymobile!:
機種代と基本料金が各々掛かりますが、
Ymobile!で見積もりを出してもらい、毎月の料金計算して下さい。
・貴方の更新月を確認する事(更新月以外のMNPは9500円+税が掛かるから)


色々なパターンがありますね。

安くするためには、
1,料金明細を参考にし見直し計る
2,不要なオプション契約(数百円)があれば解約しましょう。
3,auや家電量販店で、auのiPhone8の機種変更の見積もりをしてもらう。
4,Ymobile!で、貴方(MNP)と息子(新規)の見積もりをしてもらう。
5,MVNOの料金を調べる
上記を
Excelで数パターンの契約を想定し、今後の料金比較をしてみる。

面倒だと言ってる人は、節約できない/しない人です。安くするデメリットや利便性もありますし、それはそれで個々の経済観念/方針/生き方なので良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善点まで細かくありがとうございます。
au行ってみましたが、混んでいてだめでした。
auひかりの中で見直してみようと思います

お礼日時:2017/09/28 20:27

ソフトバンク/ワイモバイルについては、ソフトバンク光ってFTTHを契約すれば携帯電話料金を割引してもらえますが、FTTHを契約しなければ割引はありません。

よって、料金は割引なしのものとなります。ソフトバンクは最大限の割引を表記している場合もありますので注意して下さい。
KDDI子会社のUQコミュニケーションズの携帯電話を契約しても、KDDIのFTTHの割引はありません。KDDI子会社のBIGLOBEの携帯電話だと、BIGLOBEのFTTHを使っていると割引される場合があります。

通話が多いなら、携帯電話のプランを24時間通話定額プランにすれば、通話料が変動することはない。
ナビダイヤルを使っていると変動することはあるが、ナビダイヤルを使うことはほぼないでしょう。

IP電話で同番移行出来るのは、NTT東西の一般固定電話で取得した番号のみです。NTT東西のIP電話で取得した番号やKDDIのIP電話の番号やソフトバンクの一般固定電話やIP電話の番号ですと、他社に同番移行は出来ません。また、NTT東西のIP電話は、NTT東西の一般固定電話への同番変更も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ソフトバンクは難しそうですね。

お礼日時:2017/09/28 20:26

SoftBankやY!mobileへ移ると



後悔する顛末が待ち受けているので

絶対に実行しないよう気を付けてください


キャリア契約において低廉運用を実現したいなら

スマホを捨てる(契約しない)事が正しい選択であり

auならガラホを使うのが正解となります


どうしてもiPhoneを手放せないなら

UQmobileのデータ通信専用契約で運用して下さい

つまり「2台持ち運用」です


auのガラホで利用する基本料金プランは

旦那さんが「カケホ(ケータイ)」

質問者さんの場合

通話利用が家族間通話に限定されるなら

「VKプランS」又は「VKプラン」が良いです

家族外との通話利用の頻度と総発信時間が

20分以下なら「VKプランS」

20分以上なら「スーパーカケホ(ケータイ)」

が最良の選択となります


息子さんにiPhoneを と考えているようですが

個人的には推奨できません

よそ様の家庭環境に口出しするのもアレですが

スマホを持たせて「学業成績が上がった」

という事例は聞いた事が無く

逆に下がったという事例は私の周りでも最多です


それでも iPhoneを持たせるんだ と意固地になるなら

UQmobileでもiPhoneを取り扱っているので

そちらで運用してください

但し、MVNO契約において通話利用は

一番、馬鹿げた利用方法なので

データ通信専用プランで運用する事だけ遵守してください

どうせ「LINE」を使うでしょうから

LINEの無料電話で事足ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

UQモバイルはauと提携してるんですね。その方向で考えてみます。

お礼日時:2017/09/28 20:28

>いっそのことソフトバンクに全部変えようと思って聴いたら


通信費を見直すならiPhone8を契約する時にしなきゃ手遅れでしょうに。一週間前に2年縛りの契約しちゃったんだから。
それに見直すなら契約プランを見直さなきゃいけないわけで、金額ベースで書かれても詳細が何もわかりません。

注目する点としては
iPhone8:通話が多く15000円に達しているなら、スマートバリュー、カケホプラン、フラットプラン20契約なら通信通話料は6000円程度、残りはiPhone8の月賦であり24回払いでも月4500円程度、計1万円前後で収まるはずなのに、5000円無駄なプランを選択している。

iPhone6s:月8000前後なら、スマートバリュー、スーパカケホ+データ定額5GBあたりの契約してたら普通の金額。
iPhone6sの残債はあと何月あるのか?機種変24ヶ月以上経っていたら毎月割がなくなるので無駄な金を払っている。機種変したほうが安くなることも。本当に5GB契約必要なのか?3GBだと大分安くなる、自分のデータ通信量の確認。

iPhoneSE:auで契約するとスマートバリューが適用され24ヶ月間毎月2000円安くなるし、家族間通話も無料なのだが、それはワイモバイルと比較してどれだけ差が出るか。子供は外で大量通信すると思うが大丈夫か?
母親がiPhone8なり7なりSEなりに機種変して、今まで使ってた6sを与えて新規回線で使いこともできるし、6sはSIMフリー化できるので、ワイモバイルなど他社契約も可能で、SEを買わずにも済むのだが?それだけで端末代46000円削減。

逆に子供にauの新規契約でSEを実質0円レベルで契約、それほど使わない母親がMNPしてワイモバイルなりmineoなりで今までの6sを使う方法もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人のプランと、私のプラン見直しします。私のは機種台は今月で終わります。そうなんですね。新しくした方が安くすむんなんて、びっくりです。
主人は、携帯が壊れて、渋々買い換える羽目になったんで、致し方なかったんですが、チョット使いすぎなので、考えます。
auでまずは相談してみます。

お礼日時:2017/09/28 07:58

かけ放題にしては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!