プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で使用した覚えが全くないにも関わらず、グローバルパスポート/LTEプランの欄が結構な料金となっていました。どういうことなのでしょうか。ちなみに料金プランはLTEフラット、LTEプランです。

A 回答 (3件)

あなたが、日本国内にいたのに、海外の請求がされているなら、KDDIに相談してください。


あなたが、携帯電話をもって海外にいっていたなら、海外の請求が来ることが考えられます。
また、知人などに携帯電話を貸していた場合で、その知人が海外にいった場合も同様

使っていないのに、請求されることはないでしょう。使っているから請求されている
あなたが、使った覚えがなくても携帯電話が勝手に通信を行っていたなら、使っていることになります
    • good
    • 0

>海外で使用した覚えが全くないにも関わらず


とは具体的にどういうことでしょうか?

A 海外に持って行ったが使った記憶はない
B 海外に行っていないので、心当たりがない

のどちらだか分かりません。Bであるなら、すぐにauに連絡してください。電話番号が不正利用されている可能性があります。質問者様が海外に行っていないことは、パスポートを見ればすぐに分かります。

Aの場合は、海外にもっていっているのですから、何らかの利用があったのかもしれません。
携帯電話特にスマホは、電話や通信をしなくても自動的に通信を行っています。たとえばLINEの着信が入るとか、開くといつでも最新のお天気が見れるとか、そういうのは自動的に最新の情報をスマホが取得しにいっているからです。
海外でも同じですので、それを止める操作をしないと「海外でまったく使っていないのに法外な請求が来た」ということになります。各キャリアも、注意喚起を行っています。

通常携帯電話の操作をしないまま、海外に行くと到着した空港などで現地のローミング案内がSMSで届きます。この後すぐに通信を停止すれば、課金されることはほとんどありません。そのような操作を行っていないなら、高額な請求がきても不思議ではありません。
    • good
    • 0

>グローバルパスポート/LTEプランの欄が結構な料金


 スマホの電源が入っていると、
 バックグランドでデータ通信(アプリ更新の確認)などをするから
 任意で通話や通信をした記憶が無くても「使った」ことになります。

 海外で使用しないなら日本を発つ前に「電源オフ」が安全です。

自身(スマホ)が海外に出ていないのに
ローミング/グローバルパスポートが発生したとしたら
何か犯罪めいた事情が絡んでくると思います。

先ずはもauに問い合わせをするべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!