プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

AUはIDO時代から10年以上使ってます。

IDO時代は、当時一番割安だったため、契約。
その後、CDMA方式を取り入れたことで、通話品質が一番良かったこともありました。

10年使ったときには、他社に乗り換えると基本料が高くなるということで
使い続けて現在に至ってます。

今の端末は来年に電波が停止するので、それまでに機種変をしなくてはいけません。
(現在、何の縛りもないので、いつでも解約、機種変が可能です)

ただ、
最近AUのサポートレベルが他社に比べ非常に落ちてきていること。
(同じ質問を何度か聞かないと正確な情報が降りてこないなど)

最近だと、使用年数が基本料にあまり関係ないこと。
(年縛りのみで最初から安く挙げられる)

魅力的な機種が出てこない。

などがあり、いっそ乗り換えもありかなと思いだしています。

今のAUの魅力を教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

auの魅力は、ソフトバンクよりサポートが比べものにならないほどマシで同一キャリアなら、時間制限ありだが、定額の通話料があると言うことではないでしょうか

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/ …

あと、キャリア公式でSkypeがあるのが魅力でしょう

どのキャリアも最近はスマートフォン重視ですから、スマートフォンを必用としない人にとっては魅力的な端末がないのは各社共通しているかもしれません

どこのキャリアでも、2年契約のプランにすれば半額とかになるので、長期的に利用してもあまりメリットはないかもしれません

まだ長期的なユーザを優遇しているとすればドコモかもしれませんね。ドコモといっても長期ユーザにはあまり優遇はしていませんが
    • 0
この回答へのお礼

サポートも地域差があるのでしょうか・・・。

私のところでは、規約は間違えるなど金銭的な損害を出しても
平気です。

逆に、最近ソフトバンクががんばっている印象があるんですが、
隣の芝生は青い状態かもしれないですね。

ただ、ホワイトプランなどがない代わり、確かに一般通話料は安いかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

固定電話をKDDIにすると、固定からauへの通話量が無料になります。

あと、スマートフォンでは通信のトラフィックが問題になってますが、auのwimax携帯だと通信にwimaxを使うのでトラフィックがおこりにくいです。
 (海外では定額から従量制になったりしてます。日本でも3Gは通信制限とかありますが、wimaxは大丈夫だと思います)

月525円でテザリングも出来るので、どこでもノートPCとかDSとかをつなげられます。
 (知り合いは家のネットも解約して、全てテザリングで通信してます)

今のところHTC-EVOだけですが、年末ごろにwimax携帯がたくさん出てくるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

固定電話の件、その通りです。

ただ、現在のフレッツやそのプロバイダとの縛りがあって、
KDDIの回線には変更不可なんです。

また、家庭内のネットも、今のところ、フレッツ回線と、
ez-webだけで十分なので、恩恵がないのですね。

変えるのはいつでもできるので、今しばらく様子を見ることにします。

au大先輩ですね!!

私は今年入ってauに出戻りました。
その前はソフバンを2年使ってました。安いからとCMに踊らされ携帯会社を変えちゃいましたが……。
その間の感想ですが、通話中に電話が切れるのはしょっちゅうなのでソフバンに苦情入れると『近くにアンテナたてたるから、数万出せ』(口調は丁寧でしたよ)みたいな事を言われ、違約金とられなくなるまで渋々使ってました。
今年の震災でのソフバンの使えなさとDOCOMOさんとauの奮闘ぶりを見て即、会社変えました。DOCOMOは使ったことないから、TU-KA時代から使ってた縁もあってauにしたんですが、
通話中にも突然切れないっていうのが改めて重要なんだなと思いました。

ただ、不便なのはソフバンではYahoo!ニュースが契約せずにみれたのにauだとネットニュースは契約しないと見れないのがちょっと……。
それ以外は満足ですね。
ショップの店員さんもauさんのが親切ですね。
以前利用してた時はポイントで充電器出してくれたんですが、今はまだ充電器ぶっ壊してないんで……。
ソフバンショップのお姉さん、ポイント使用しますかって聞かれなくて充電器(よく線をちぎってしまうんです)買うたんですが、帰ってから気づいた!!たんまりあるハズのポイント使わんかった~~って。
後日同じショップ行ったら、
『もう無理です。当日に言って頂いたら処理できたんですが』って…まだ一週間も経ってないしレシートも持っていったのに(泣)しかも店長さんなのに。

あとはチラッと、auの株が海外(中か韓)から大量に買われてるってのを耳にした記憶が……。

DOCOMOさんは分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。

やはり通話品質やサポート、ショップ店員の対応などに地域差があるようですね。

とりあえず、通話が聞きやすいのは確かです。変えて後悔というのは
したくないので参考にさせていただきます。

>魅力的な機種が出てこない。

はて?
私には最近は魅力的な機種ばかりですが。
(3~4年前はひどかったなぁ)
先進的なサービスをいち早く取り入れてくれるので結構好きです。
(データ通信に乗り出すのが遅かったのは玉に瑕)
仕事先でdocomoやソフトバンクが不通のところでも繋がるのはありがたい事です。

サポートレベル?
他のキャリアを使ったことないので違いがよくわかりません。
修理に出したら勝手なことをしでかしてくれて腹がたったことが何度かありますが。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあるように、私はまだスマホのニーズがないので
魅力があまりないのかもしれません。

通信エリアは地域性もあるようですね。

私の地域ではdocomoでないとつながらないところが多いです。