アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Auを持っていますが、仕事で海外に行くことが多く、そのまま(ICカード差し替え、面倒な設定又は対応機種レンタルなしで)海外で通話・メール(テレビ電話等の高機能はいらない)できる機種を探しています。アメリカ・ヨーロッパ・アジア全域で使え、たまに行くビーチリゾート(グアム、サイパン、マレーシア、バリ、セブ等)でも使えればそれこしたことはありません。
AuにはW64Sという1機種がGSMのみに対応していて、ドコモとの差は歴然としています。ただ、ドコモに切り替えるのも面倒ですので、どなたかドコモ又はauの海外利用経験者又はよくご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。

A 回答 (2件)

国内で使用している形態電話をそのまま海外に持ち出し、質問のような使用法をすることを前提に回答します。

Auの携帯をベースにすることは困難です。Auの使用している国内の通話形式(CDMA)が、世界でも特殊だからです。Docomoないし Softbankの電話機を使うべきです。

現在、国内で市販されている携帯端末は他社のカード(SIMカード)を入れては動作しないようになっています。これを SIMロックといいます。いくつかの携帯機種ではSIMロックを外すことができて、そのようにした端末を SIMフリーといいます。SIMフリー機はオークションで売り買いされているので、探してみられたらよいでしょう。一部の電話会社はSIMフリー改造をされることを嫌って、改造業者を告訴しようとしたこともありましたが、司法ではその行為に違法性はないと判断したようです。消費者として SIMフリー機を購入することは、さらに問題ありません。

ご質問のような使い方は、docomo か softbankのGSM対応携帯で、SIMフリーのものを購入することで可能です。わたしはDocomo のGSM対応携帯 M702ig の SIMフリー版をもっていますが、海外で非常に便利です。台湾などでは空港でプリペイドのSIMカードを購入し、現地の番号で運用します。アメリカではプリペイドSIMの入手が困難なのと、価格的なメリットもあまりないので、Docomoの国際ローミングで使っていますが、その地域では自動的に GSMに切り替わり通話できます。なおこの電話にSoftbankのカードを入れればSoftbank携帯として動作しますが、何のメリットもないのでやっていません。メールの利用についてはあまり経験ありませんが、SMSは使えるはずです。
    • 0

現在

・GSM(181カ国)がW64S
・CDMA(26カ国)がW63SA、W63CA、W64SH、W63H、P001、SH001、CA001、T001、H001、Premier
・GSM&CDMA(182カ国)がS001
となっています。

CDMAの機種が増えてきていますがヨーロッパには対応しておらず、エリアは一部アジアとアメリカとなっています。
ちなみにS001はGSM181+韓国となっています。

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html
    • 0