アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はau、彼はDocomoです。
彼の携帯料金が先月5万にまでふくらんでしまいました。
日中は仕事で使い、夜は私にほぼ毎日(10時過ぎ、1回30分~1時間くらい)
かけていました。
Docomoの番号指定割引で私の番号を登録しているので
10%は安くなっているはずです。
ちなみにメールはほとんどしない人で、
会社からは携帯料金3千円しか出ません。
私との電話は彼の方からかけてきます。
彼の家族は誰も携帯をもっていません。

私の方も彼とつき合う前は基本料金(4千円くらい)だけで済んで
いましたがつき合うようになってから1万くらいになりました。
(電話に出られなかった時、かけ直していたので)

私がDocomoに変えれば今より安くなるとは思うのですが(以下の理由)
●彼のDocomo番号指定割引が10%→30%になる
●私もDocomo番号指定割引30%が使える
●私の家族が全員Docomoなので家族割が使える

それよりも安くなる方法(特に彼の料金を下げたい)があれば教えてください。

私も彼も携帯会社を変えてもかまいません
気になったのが・・・

ソフトバンク同士なら通話無料→昼間だけですか?
ウィルコムなら070への通話が無料→そのわりにはまわりにウィルコムがいない

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ANo.15です。

ご丁寧なお礼コメントありがとうございました。
その後の自分の後日談なのですが、
ウィルコムの「WX320T」にしました。
この機種を選んだ理由は、
・長時間通話するユーザーを考えた設計になっている。
(通話時に耳が当たる部分のみ素材を変えて耳を当てた時に柔らかさが感じられるものを採用しているため長く耳に当てた時の負担が少ない)
・ハンズフリー通話が出来る。
・ボディに“くびれ”があり開けやすい他通話やメール操作が快適
(操作時のホールド性の向上で長時間通話しやすい)
・キーの打ちやすさ。
・端末を開いた時に重心をダイヤルキー側にすることで、長時間メールを入力していても疲れない。
・連続通話時間が携帯より長い。

以上が主な理由です。
ソフトバンクの定額よりは月額高いですが、
かなり満足しています。

機種では「nico」というシンプルなPHSも検討していたのですが、
デザインが子供っぽいので人目につくと恥ずかしいかなと思い止めました。

2人で同じ機種を持つのも良かったです。
彼女は携帯などの操作など疎いので教えやすいというのと、
全く同じフォントと同じ絵文字というのが良いです。

後は、機種が決まったらウィルコムの正規代理店でネットから買うのが楽だったのでお勧めです。
面倒な申込書の記入もいらず、翌日には手元に機種が届きました。
携帯やPHSなどを店頭で買うと30分~1時間待たされますがそれが無いのが良いです。
Yahoo!でお店は検索出来ますし、各機種のレビューを載せているお店もありそれは参考になりました。

良いキャリア&機種が見つかると良いですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコム情報ありがとうございます。
まわりにウィルコムがいないので
なかなか「あの機種がいい」「この機種がいい」という話を
聞かないので参考になります。

ありがとうございました。

まだ悩んでいるようなので回答します。

#11です。

私は以前はドコモを今はauを使っています。
携帯に詳しい人に聞くとauが良いと皆が言うし
ドコモを持っている人は、何と言うかブランド意識だけという感じが強かった事
それに、子供の為にGPSはどうしても欲しくて
auを選んでしまいました。

結果は・・・・・・
正直に言って少し後悔しています
もう少し待てばドコモはそのままにして
家族専用の携帯としてソフトバンクという選択ができたからです。

auが、おかしくなったのは誰でも割を始めてからです。
今まで1万円以内だった料金が9月分が1万2千円に10月は2万円に跳ね上がりました
機種は全部で3台で全てWINです。誰でも割りのプランSS、
メールが頻繁な高校生の娘にだけダブル定額ライトを付けて
家族分け合いプランです。使い方は毎月同じです。
流石に、おかしいと感じてクレームを入れて
今現在も揉めています

それから、頻繁に料金を確認するようにしたら
今日11月26日現在、料金を確認すると9千円弱に戻っています。
やっぱり、という感じなのです。

auにはやられました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお声を聞いて
もう1台携帯を持つ方向で気持ちがかたまってきました。

現在auですが、なんか不安になってきました。
料金もマメにチェックした方がよいですね。

返事が遅れてしまって申し訳ありません。

自分も最近、遠距離になり彼女との専用電話として通話定額の携帯を調べていました。

今はドコモを使っています。
やはりソフトバンクとウィルコムの二択になりパンフレットで色々見比べたのですが、料金だけで判断するならソフトバンクが安いですね。

ですが、自分はウィルコムを契約しようと思っています。

理由としては、
・2年も使い続ける予定はないので2年縛りはきつい。
・ソフトバンクの方が多機能機種だからか、本体価格が高い。
・ウィルコムはソフトバンクに比べ相手の声がかなりクリア
・携帯程の電磁波ではないのでウィルコムは長時間通話が楽
・ソフトバンクはショップやコールセンターの対応があまり良くない。
・ウィルコムが県外の時は携帯からかけられるので、長電話したい場所がエリア内なら良いかなと思っている。
・デコメや写メは今まで通りドコモで送受信でも構わないので、シンプルな電話が欲しい。
・近くのソフトバンクショップは混んでいて何かと手続きの待ち時間が長い事も多いが、ウィルコムプラザ(ショップ)はあまり待たずに済む上、操作が分からない時なども時間を気にせず親切な対応が多い。

ただ、ウィルコムプラザは少ないので近くにあるか確認が必要です。
・ソフトバンクの機種は多機能なせいか何かと不具合が多い気がした。

こんな理由です。

ちなみに、ソフトバンクもウィルコムも以前利用していた事があります。

もし通話料金をとにかく安くというならば周囲にソフトバンクの人が多く居て尚且つ良く電話するならホワイトプランやダブルホワイトで彼氏との連絡以外の通話代なども節約出来るという方法もありますね。

そうでなければ、ウィルコムがお勧めです。

参考にしてなると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

共感できるところ
納得できるところが多く
とても参考になりました。
返事がおくれてしまい
申し訳ありません。

ウィルコムを推薦される方が多くてちょっとびっくりしました。

私な
ら下記の理由からソフトバンクをおすすめします。ちなみに私のメイ
ンはauで、ウィルコムにもソフトバンクにも特に思い入れはないつもりです。

A)月々の維持費は最低7円から
 都市部(東京・大阪)にお住まいであれば、最近、「スーパーボー
ナス一括販売」という販売方法で売られている場合があります。諸々
省きますが、これで端末を入手できれば(現状では¥9800 or \14800)、
新規契約手数料¥3000弱をプラスして、合計1台あたり¥13000程度を
支払えば2年間は月々7円から端末を維持できます。

B)一人家族割で24時間通話定額
 #7でも補足されていますが、これで24時間通話無料が実現します。
こういう使い方は、ソフトバンクショップでも事実上黙認されています。
 ちなみに「自網S!ベーシック」という手続きをすれば(他人でも)
ソフトバンク間では画像付きメールも課金無しで送り放題です。

C)高くても維持費は¥1000程度でOK
 Aの方法は、販売している場に出くわすこと自体が確率的に難しい
ところもあるので、オークションなどで古い(安い)端末を探してき
て、持ち込みで契約してもいいと思います。上記Bのからみで、端末
代と事務手数料の他には月々1台1000円程度で24時間通話定額可能で
す。もちろん周囲の方に、いらなくなったソフトバンク端末を譲って
もらってもいいでしょう。

D)おまけ
 ウィルコムとソフトバンクを出張先に持ち歩いたことがあります
が、地方都市でも中心部、というか人工密集地域から外れた場合にダ
ウンする度合いが高いのはウィルコムの方でした。ソフトバンクは単
純にエリアが狭いというより遮蔽物に弱いといった印象。
 携帯できる電話機と考えた場合、ウィルコムにはほとんど選択肢が
ないですし、ケータイと比較するとPHSの使い勝手は一世代前の物だ
ということも、個人的にはネックです。

注意点としては、基本的に「彼との連絡専用」として割り切ることで
す(つまり現在の機種はお互いそのままで、各自2台持ちにする)。
普通にwebや他社端末へのメールや通話を行うとどんどん課金されて
いきますので、その点はご注意下さい。これがタダ友のワの狙いであ
ることは、ソフトバンク側も公言しています。また、他の方も書かれ
ていますが、「一括」が付かないスーパーボーナスで契約すると、2
年間は使用義務が生じ、途中解約すると違約金が発生します。なんと
かしてこの2年縛りをつけないことと、月々の支払いを\1000以内に抑
えることがキモになります。

いろいろと面倒な点もありますがご参考まで。長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

裏わざ的な方法ですね。
参考になりました。
また、お返事大変遅くなりまして
申し訳ありません。

ウィルコムと携帯の2台をお互いがもつのが、

圏内であれば良いと思います。

もし、彼が現状の携帯会社がどうしてもよい場合で2台携帯を持つのはいやな場合は、
契約プランをタイプLLに変更してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
タイプLLにして一人でも割りをつけたら、基本料金は7,300円です。
30秒あたりの通話料も7.5円だし。

タイプLLで5万円なら、平均毎日2時間話さないといけない金額ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
携帯を変える前にまずはプランを見直してと
彼には言ってるんですけど
実際、どんなプランに入っているのか
あやふやなままで・・・・

早速、プランの提案をしてみます。

ただ友の輪を広げる・・・・

ユーザーが営業マンに変貌する現象が最近多々あります。
SBユーザーにとっては他ユーザーをSBに取り込めばSB同士無料ってメリットが大きくなってきます。ですが周囲でも無責任に勧誘されて変更したけど後悔している人が多いのも事実です。2年契約で簡単にやめられないし・・・・・・

SBユーザーにPHSを馬鹿にされたくないです。
周波数で繋がりにくいのはSB3Gの方だと理解されていないようです。基地局も4倍と記載されていますが微弱電波のPHSだからこそ基地局が多いのは当たり前です。そうじゃないのに基地局をたくさん配置しなくてはならないソフトバンクが繋がりにくい電波を割り当てられてしまっているからです。

また、ご請求なんてどの会社もたくさんあります。
公にする自体良心的だと思います。明らかにされていない誤請求だって潜在しているかも知れないですし?誤請求で検索しても他キャリアでたくさんヒットしますからキャリア選定の参考にはならないでしょうね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/ …
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0701/17/n …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/ …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

屋内に弱いSBは屋内アンテナを無料にしています。
逆に屋内アンテナを設置しないと安定感を保てないから補っているわけです。屋内アンテナが無料だって電気代は負担するのですから無駄な出費ですよ。SB的には屋内でもアンテナを配置すれば基地局数を確保できる弱いエリアを潰せる上に感謝されて電気代はユーザーが支払ってくれるので良いでしょうが?

純増数数ヶ月連続のトップですが単純にトップではないです。
MNP制度利用してソフトバンクに変更した契約者が多いのはauです。SBが数ヶ月トップなのはドコモやauを持っているけど2台目としてホワイトプランを契約するってユーザーが多いのとウィルコムからの変更だけだと思います。いわば一時的な物なので他社が同じサービスを始めてしまえば2年縛りの更新時に解約するだけです。
『PHSは純減です。』と記載ありますがこれは同キャリア同士無料って同じサービスをしたソフトバンクの影響なのは間違いないでしょうね。目先の安さに飛びついたユーザーも多かったと思います。
ですが後悔された人も少なくないのでは・・・・

SBも携帯3キャリアの中では16%程度のユーザー数なのでただ友の輪が広がらない限り魅力は無いですし、広がっても安定感で劣るのは変わらないですよね。

少なくともSBにするくらいならウィルコムの方が良いと思うし、携帯にするなら現在のauが良いと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>2年契約で簡単にやめられないし・・・・・・

それだけに慎重になりますよね。
少し試してみて、ダメだったらすぐ変えればいいなんてできませんから。

参考になりました。ありがとうございました。

ソフトバンクを2台彼の名義で購入して

1台をプレゼントしてもらう
そうすれば、24時間、話し放題の携帯の出来上がりです
ホワイトプランで壊れた時のサポートに加入しても
ウイルコムの1台分の基本料より安くできます。

携帯の料金についてはauを含めたKDDIグループが一番誤請求が
多いのです

au、「家族割」の適用ミスで総額1,800万円の誤請求 これが今年の10月
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

携帯電話代「300万円」 auで誤請求が2万6千件これが7月
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200 …

PHSなんて・・・一度ショップに出向いて携帯を手に取ってみてください
繋がりにくいのは、繋がりにくい電波を割り当てられてしまっているからです。
基地局の数ではauの4倍です。

ソフトバンク、家庭の室内に基地局を立てる「フェムトセル」技術が出来上がっており、総務省の認可が確定した事で
来年の春には実現できる見通しがたちました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/02/050/

本当は、そういう使い方をされるとソフトバンクは儲かりません。
だけど・・なのに
タダで話せる友達の輪を広げたいとタダトモの輪を広げる
キャンペーンを続けています。
携帯の通話料を安くしたい
ソフトバンクになってまだ1年と少しです
純増数は6ヶ月連続のトップです。
PHSは純減です。(今後どうなるか解りません)
ホワイトプランの加入者は900万人を越えました。

今の携帯電話をどうこうしろとは言いません
タダトモの輪を広げたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>本当は、そういう使い方をされるとソフトバンクは儲かりません。
だけど・・なのに

>今の携帯電話をどうこうしろとは言いません
タダトモの輪を広げたいのです。

何故なんでしょうね?

>ソフトバンクを2台彼の名義で購入して
1台をプレゼントしてもらう

他にもこれと同じアドバイスをしてくだった方がいましたので
「使える」という事ですね。
参考になりました。

ウィルコムが結構使えますよ?

現在お使いのauと比べると都内では同等くらいに使えるんじゃないですかね?個人的にはdocomoやソフトバンクよりは満足できると思います。
docomoやソフトバンクは2GHZ帯、ウィルコムは1.9GHZ帯で800MHZ帯のauと比べるとどうしても穴が出来やすいし、屋内に届きにくいのですが、docomoやソフトバンクと比較すると0.1GHZの差でも大きいと思います。
連続通話時間も長いし、料金と時間を気にせず、クリアな音質で通話出来るって考えるなら追加契約でウィルコムなんて如何でしょうか?

本当はauで通話無料があれば一番良いんでしょうけどね。

PHSは他社携帯への通話料も安いですよ。
ツインウェーブ機能で電波を2本キャッチしているので比較的切れにくい方式でもあります。

ホワイトプラン月額980円に魅力を感じてウィルコム加入者が減っていますが、携帯=PHSより安定感に優れているって考えは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウィルコム意見が多いですね。
PHSも結構、電波等不自由なさそうですね。
参考になりました。

既に指摘もありますが、ANo.1さんの

>機種もいっちばん安いやつで、料金プラン(何があるのか知らないが)も、
>月額基本料金はとにかく安い!っていうやつにすれば、
のところはちょっと注意が必要です。

ウィルコムは070で始まる番号への通話無料が大きな売りなんですが、通話無料になるのは月額2900円(まとめて契約することで安くなりはしますが)の「ウィルコム定額プラン」で契約している端末から発信するときだけです。
まあ、音声端末向けのプランだと定額プラン以外は実質的に旧プランなんで契約するメリットは少ないんですけど、たまに「安いから」と「安心だフォン」契約(月額980円、発信先は3カ所限定、通話料は別途かかります)を選ぶ人も居ますし、料金プランの案内を穴の空くほど読む人は「PCサイトを見るときのパケット通信料が激安」にひかれて音声端末でも「データ端末向けプラン(にもかかわらず音声発信はできる…)」を契約する人も居ます。

もっとも、二人の間でのホットラインにするなら、非「定額プラン」側からワン切りするなどしてかけ直してもらうって手もあります。一手間挟まるんで扱いが難しいところもありますけど、とにかく「何が何でもウィルコム間は無料」とは思わないようにしてください。

#音声通話の品質ははっきり判る良好さなので、選択肢にはいるなら是非選んでいただきたいところ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!要注意ですね。
ウィルコムは何でも無料だと思ってました。
とても参考になりました。

ウィルコムに一票。

私は結婚前に1年ほど使いました。家の場合はau同士でしたが、それでも通話料が月1万円以上も掛かっていました。それで2人でウィルコムに入り、2人間専用に使っていました。auの方も解約したりせず継続してましたよ。それでも十分安くなりましたし。
2人の住んでいる場所がウィルコムの区域内ならお奨めします。

移動中に使えないとかは気にする必要ないです。言うほど悪くないし、繋がらなかったらケータイの方に掛ければ良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もしウィルコムが繋がらなかったら
携帯にかければいいんですもんね。

納得です。