14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

現在、auの3GガラケーK-012を使用しています。
auの契約年数は、4年3か月で、ガラケーの月賦はないです。
スマホに機種変更したいのですが、イオンモバイルにするか迷ってます。
スマホは、auだとAQUOS sense SHV40、イオンだとAQUOS sense lite SH-M05 にしようと決めてます。
多分、2つとも同じ製品と思われます。24回分割で購入です。
auですといろんな割引使うと料金シュミレーションで、1年間 2,978円(税込)/月〜
1GBまでご利用になります。
イオンですと毎月2858円です。ただし初期費用SIMが3240円とauの解約金が13500円(auでMNP予約のとき教えてもらいました)
この時差はありませんが、データ量が2Gになると、
auは3518円、イオンは、2966円と差が出ます。
どりらがおとくでしょうか?
auだと解約金発生しないし、携帯メールもつかえるし、支払い手続きも口座引き落としだし。SIMだいもない。
でも、たぶん毎月1Gは越えそうなので、イオンの方がおとくかなと。

迷ってます。
いいアドバイスください

A 回答 (2件)

KDDIの場合は、2年契約の解除金が9500円。

MNP事務手数料が3000円。
2年契約の更新月に解約すれば、解除金が発生しない。
その場合は、MNPを行うなら、MNPの事務手数料だけ。
MNPも行わないなら、MNP事務手数料も発生しない。

KDDI・沖縄セルラーって買増や契約変更したら、事務手数料ってちゃんととっていますよ。
イオンモバイルは、新規契約なら、新規契約の事務手数料って3000円をとっているようにね。
どちらもSIMカードの借りるお金は、基本料金に含まれているので、別と取ることはない。

MNOなら、5分の通話定額もしくは、24時間通話定額。ソフトバンクのみ10分間の通話定額プランも提供あり
MVNOは、5分か10分の通話定額オプションがあります。

KDDI・沖縄セルラーを契約のときに気を付けなければいけないのが、借金は、2年だけでなく、4年間にかけて返済のプランも提供している。
それで、見せかけの値段を安くしている場合もあるので。
4年の返済のプランで、2年目以降に買増を行う場合のみ、残りの残債をポイント分なりで返金して実質的に差し引き0の免責にしますけども、KDDIを解約するなら、残債をしっかりと返済しろよってサービスですので。ちなみに、ソフトバンクも4年の返済プランも同様の内容で提供しているけども。

KDDIは。1年だけが2980円~だけども、FTTHなりがKDDIのサービスを契約しているって条件でのセット料金の価格。しかも1年だけのキャンペーン価格が2980円。
翌年からキャンペーン価格が終了しますので。

このあたりも考慮しなければいけませんから、同等条件での比較ではありませんよ。

基本的に維持費だけで言えば、MVNOの方が安価。
サポートなりを考慮したら、別。サポートを求めるならMNO。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
auに行って見積もってもらったら、2年目から料金が上がるプランでした。
auで対応してくれたのは、中国の方でしたが、日本語が話せますが聞き取りづらかったです。
そして、私の希望も聞いてくれず、金額をつりあげてきました。保険なんかいらないというと変な顔されました。
イオンより高くなることがわかりました。
なので、イオンにします。

ただ月額を下げたいだけが目的なら、MNP するのもよいでしょう。

K012 だったということは、通話端末としてどのように使っていたのでしょうか?または今後は?
MVNO に移る際に、通話の扱いについて重要な判断要素の一つになるのに、まったく考慮されてないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラケーは、通話はあまりしません。
メールがメインです。(防災メールとか電車の遅延メールとか)
スマホにしたら、より詳しい電車の遅延・混雑状態の情報を得たいです。
動画みません。家のPCでみます。
音楽・ラジオは、ウォークマンで聴きます。