アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoの携帯からSMSメッセージは送信可能なのでしょうか?
海外の友人と携帯同士で連絡とりあうのに使おうと思っているのですが、
PCでICQとSMSでのやりとりだといちいちPC立ち上げなくてはいけなくて不便だからです。取扱説明書をみるとショートメールは基本的に国内のみと記載されているので、ちょっと期待していますが。ちなみに今現在はショートメール契約していないので、確認できない状態です。
どなたか経験のあるかた教えてください。

A 回答 (3件)

ドコモのショートメールを海外の携帯もしくはPCに発信することは不可能です。



1.送信する場合にアドレスは相手の電話番号のみです。
  この為、携帯電話同士しかやり取りが出来ないのです。
  外国の携帯の様にSMSからネット上に発信するシステムになっていない為で  す。

2.その為にe-mail i-modeがあります。

3.余談ですが外国携帯へのSMS送信の方法を教えて頂けませんか?
  無料、有料問いません。
  私も苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうなんですか...ショートメールで出来そうな気がしたのですが。やはりダメ
ですか。
携帯から携帯だとリアルタイムで情報が流せるので使えたらいいなと思っていたのですが。

kitayan7777さんはICQをご存知ですか?知っていたらごめんなさい。
ICQからだとSMSメッセージタダで送れますよ。
PCのチャットプログラム?の1つですが、ICQで検索をかけると出てきます。
ICQ2002a(またはICQ2002b)が最新バージョンだと思います。
これをダウンロードして実行し、アドバンスモードにします。
そして"services"を押すとその中にSMSメッセージというのが出てきます。
これを押し相手先の国番号、携帯番号を入力すると半角で約160文字のメッセージが送れます。
なお、このICQはダウンロード後は英語バージョンになっていますが、日本語バージョンに変換できるソフトも検索先に出てきます。もちろんフリーウェアです。
一度おためしになってみては?
ただし、もちろんインターネット接続が必要です。
私はいまだダイヤルアップなので、docomo携帯から海外携帯へのメッセージ送信方法を探しているんですけどね。

お礼日時:2002/08/31 16:23

何度もすいません。


使った事がないので詳しくは判りませんが、ドコモなどから有料で外国の携帯へ
ショートメッセージを送れるそうです。
参考URLをどうぞ!

しかしながら10通話500円 及びどの国でも送信可能かは判りません。
ちなみにココはフイリピンを想定しています。

参考URL:http://www.net-club.jp/colteks/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
でも、、、高いですねー。1通話5円ならもちろん買うのですが。
ついでにプリペイの国際電話代も調べましたが、結構高いですね。
私はヒュージョンで国際電話をかけていますが、そのほうがまだ安いです。
まずは情報ありがとうございました。また、何かありましたら、是非教えてくださいね。

お礼日時:2002/09/13 21:09

ドコモ等国内の携帯キャリアから外国へ送れないのは費用の面だ


と聞いた事があります。
通常ショートメールは電話回線を使ってFAXデータの様に送る
関係で1通話 幾ら?という課金になります。

外国の携帯に1通話分の送信ですと、相当な高額に成ります。
それを国内と同じ費用ではまかなえないからだと思います。

いわゆるインターネットの電子メール場合、通信費用は距離に
関係なくデータ料での計算で、しかも格安だからでしょう。

あとICQについては逆に教えて頂いた形になり有り難う
御座いました。
一度試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
それだと無理っぽいですね。
SMSからさらに他国のSMSだと可能なんですけどね。前やってました。
料金も1回約6円くらいでした。日本は便利なようで不便ですね。

私はICQで海外の友達と会話(チャット)したりしていますが、どうしても話したい
友達がICQにいないときとかに呼びだしのためにICQからSMS携帯にメッセージ送ったりしています。
結構便利なので、是非使ってみてください。
ちなみに私はMSN MessengerよりICQの方が便利な感じがします。
ただ、日本ではマイナーなようです。

お礼日時:2002/09/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!