人生最悪の忘れ物

現在auで、3万くらいかかってます。

基本使用料が3600円くらい?
パケホーダイが4200円?くらい。

あと彼女との通話が2万くらいです。

ソフトバンクに変えて、ホワイトプランにして、
彼女にもう一台持たせようと思ってます。

だいぶ安くなりそうな気がするのですが…。

ちなみにtu-ka時代からのauユーザーで、もう7年くらい使っています。

ヤフオクをかなり使うので、ソフトバンクのほうが何かと都合がいいかなーとも思ってます。

auからソフトバンクに変えることで、
どんなメリット・デメリットがありますか?

A 回答 (3件)

auからソフトバンクへの、乗換で得するかどうかは使い方次第だと思います。

単に彼女への電話代節約ということを考えると、ソフトバンクへ2台新規契約または、MNPするよりも、auを1台situmonxさんの名義で新規契約します。
その時に現在使っているauと家族割をつけ、誰でも割に加入します。プランは最低のプランSSで十分でしょう。メールは今までどおり、彼女の携帯にするとして、新規契約の電話にはパケット契約はなしにします。ただし通話のみになりますが。Cメールはできます。
その新規契約したauを彼女に渡します。まあ、専用電話ですね。
彼女が、その電話でsitumonxさん以外に通話しないのなら、月額1890円で済みます。無料通話分1000円ついているので、それは、situmonxさんのauで分け合いができます。(分け合いと繰越が選択できるので、分け合いに設定しましょう)
注意として、家族割と誰でも割を組んでいる電話からの発信に限り、家族割グループへの通話が24時間無料ですので、situmonxさんのauも誰でも割に加入しておきましょう。基本料金も半額になります。
このデメリットとしては、2年間のしばりがあります。それぐらいでしょうか。
    • 0

そもそも彼女との電話だけで2万支払っているなら安い方法はいくらでもあるって事です。

>彼女にもう一台持たせようと思ってます。

彼女は変更するつもり無い条件ですね?

まず、ソフトバンクですがこのキャリアに関しては賛否両論ですよ。
安いが一番で加入する方が殆どですが、満足されている方も当然居ますが、同じ品質を求めた結果、安いだけ合って品質もサポートも悪いと後悔されている方も多いのが現状らしいのでせめてご自身の環境で使えるレベルなのかそして相手の環境でも使えるレベルなのかもデモ機等をお店で借りた上で確認するのが一番でしょう。
現在貴方が使用しているauの品質は6年連続で通話品質(つながる)満足度一位のキャリアです。これには大きく周波数の優位性が影響しています。対するソフトバンクは市街地ではつながるようになってなってきましたが、屋内での満足度にはユーザーの環境で温度差があるようです。
ソフトバンクとFOMAは同じ方式、基本的同じ周波数を使っていますのでどちらも屋内や建物等の障害に影響を受けやすいのでauよりも品質で落ちるってのが技術的見解ですが、docomoの企業努力で基地局の増設で穴を潰し、増設での電波干渉の調整も迅速に対応しているのか、ソフトバンクよりも高品質です。ソフトバンクを使う上では当たり外れの地域や環境が出てくるのも覚悟してください。同時に満足する可能性だってあります。

>現在auで、3万くらいかかってます。
基本使用料が3600円くらい?
パケホーダイが4200円?くらい。
あと彼女との通話が2万くらいです。

3600+4200+20000=27800円ですか?

提案1:auのままで家族同士24時間無料通話を利用する。
貴方のプランは
プランSS 1860円(誰でも割)
ダブル定額 4410円(上限まで使って)
ezweb 315円
計が6585円です。

相手に渡す1回線
プランSS 1860円(誰でも割)

これを貴方契約で渡せば合計で10445円なのでここで既に約2万の節約ですよ。
相手には自分専用回線として今のをそのまま所有して2台持ちしてもらうのです。

自分ならこの提案で行きます。
別れたら面倒くさいとか携帯を返して欲しいとか、使えなくしたいとかありますが、『安心ロック』機能で使えない状態にさせたり、解約したりする方法だってあるので問題はないかと思います。
誰でも割には2年以内の解約は違約金が年数に応じて発生しますが、即解約でも18000なので月2万の通話料支払っていた方なら問題は無い金額ですし、2年契約はいまどきどのキャリアもあります。

提案2:auからソフトバンクに変更して相手にもう一台
貴方が彼女以外の通話をしないってって事ならこの手もありだと思います。提案1より安く済むし、あとは貴方の通話品質が維持できるかのリスク次第じゃないでしょうか?メイン機として変更したけどつながりにくいとか使えないじゃ後悔しますから。私と貴方の価値観は異なって当然なのでご自身で判断を!私は安いだけでは無く、価格と品質はバランスさえ良ければ多少他社より高くても品質が上ならそちらを選ぶタイプなので。

提案3:auのままでサブ機としてソフトバンク2回線。
貴方が2回線とも支払うなら提案1と同じような金額なので通話品質考えて提案1が良いに決まってます。(auの方が少し安い)
お互いが支払うならこっちが安いです。
でもそれだとソフトバンク携帯電話宛へ1時~21時までは国内通話し放題ってだけなので夜マッタリした時間に通話したいならホワイト家族24で家族への国内通話が24時間無料にする必要があるので貴方が契約する必要がありますよね・・・あとは通話品質次第ですね。

この回答への補足

すごくご親切にありがとうございます!!

何度も読み直して考えます!
ありがとう!

• 0

☆メリット☆

・携帯電話の機能が優れてる
・パケット定額が少し安くなる
・・・デメリット・・・
・通話料が馬鹿高い(ダブルホワイトプラン、ホワイトプランの場合)
・通信速度が遅い
・電波がすぐに途切れる
・誤請求が多すぎ、誤請求分返してくれないトラブルがある
・割賦払いで2年締め付けられる、安くてダサくて古いケータイを買わらず負えない
などと言う理由でございます。
結果的に
・メインをau
・サブをソフトバンクと言う形となりますよ。
○参考意見○
auで無料通話を使い切ってオーバーしてしまうのであれば
・そこそこ多くかけるんであれば、プランM(誰でも割加入で3465円税込み、無料通話4050円税込み分)に加入するべきです。
・繁盛にかけるんであればプランL(誰でも割加入で4987円税込み、無料通話6615円税込み分)に加入するべきです。
プランSとかは貴方の通話の仕方に合ってません。
もう少し考えましょう。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/pl …
    • 0