プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野観光(松本城→善光寺)に関して教えてください。
近日長野観光予定しています。
初日早朝京都発→→松本昼前後着→→(松本城) 以後予定なしです。
二日目     善光寺参拝 以後予定なしです →→ 長野発4時ごろ帰路の列車乗車必要です。
この計画に、河童橋、大正池の観光をくみいれることは可能でしょうか。
可能であれば、行程、交通アクセスなど教えてください。
 

A 回答 (4件)

宿泊場所はお決まりでしょうか。



宿泊を上高地近くにするのが、最も簡単なのですが、すでにお決まりでしたら、その場所にもよります。

もし、宿泊が松本でしたら、初日に上高地。
松本に宿泊して、朝一で松本城、その後長野に行き、善光寺。

松本からは、松本電気鉄道上高地線にのり、新島々まで。
新島々~バス。
時刻表は、
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/
で計画出来るかと思います。

行きは大正池のバス停で降りて、河童橋まで歩き、帰りは始発から乗ればよいかと思います。


もし、上高地に行かれないのでしたら、二日目の善光参拝後、松代の散策もおすすめです。
松代は、長野電鉄屋代線か、バスになります。
バスの時刻表です。
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_c/matsushi …
松代は、時間が停まったままのような、町です。
戦争中に、天皇陛下のための防空壕やをつくったということで、その跡がのこっています。
http://www.matsushiro.org/daihonei/kengaku.htm

街には、史跡も多く、いたるところに無料の休憩所があり、暑いところ冷たいお茶を出して下さったり、ボランティアによるスタッフの方がいて、案内をしてくださいます。
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/e295732.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 08:08

松本行の夜行急行がなくなってしまったので、


電車利用だと上高地着がどうしてもお昼になってしまいます。
上高地は公共交通機関だと松本電鉄とバスでしかいけない場所ですので、
その後の予定がかなりタイトなものになってしまいます。

体力に自信があるのであれば、夜行バスなどはお勧めです。
http://www.sunshinetour.co.jp/alps/kansai-kamiko …
というか、ちょっと無理をして行ってみませんか。

というのは、上高地6時着というと、夏でも肌寒く朝霧などがでることもあり、
日中や午後の光線でみる景色とかなり風情が違ってきます。
また、しばらくすると穂高の峰々が朝焼けに染まる絶好の時間帯だからです。

早朝の大正池、河童橋は観光客も極端に少なく、非常に快適な散策を楽しめます。
上高地から河童橋までであれば1.2時間程度の散策で十分ですが、
体力に余裕があればもう1時間ほどかけて明神池方面への散策などもいいでしょう。

いずれにしても、午前中には上高地を切り上げて、午後からは
松本市内の散策に時間をとることができます。

松本へは新島々までバス、あとは松本電鉄乗り換えで時刻表は次の通りです。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき有難うございました。
たいへん参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/17 08:07

京都発06:17 のぞみ202号


名古屋着 06:52
名古屋発 07:00 ワイドビューしなの1号
松本着 09:08

このように午前中行動すれば松本着は「お昼前後」でなくかなり午前中早く到着できます。
ワイドビューしなの3号なら松本着10:05です。
上高地は日が高いうちに行った方がいいので、まず上高地に向かって下さい。
#1様の時刻表によれば、
松本発 10:08 で上高地に12:00に到着できます。散策や昼食を取って14:40に上高地発で松本に16:35に戻ります。
松本城は通常17:00までの観覧ですが、夏期期間は18:00まで観覧(入場は17:30まで)ですので、すぐに向かえば観覧可能です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/a …

松本に宿泊なら、二日目はまず「旧開智学校」がお勧めです。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu …
午前8:30から観覧可能です。松本ではそれ以上見るべき物もありませんので、その後長野に移動して善光寺観光をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 08:06

上高地へは、松本から電車(松本電鉄)・バスを乗り継いでも


片道2時間弱ぐらいかかります。

ですので、不可能というわけではないです・・・

いずれにせよ、夕方になってしまいますので、防寒などの
対策も必要でしょうね。(なにせ、山の中ですから・・・)

http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!