天使と悪魔選手権

ミュンヘン空港からの観光を教えてください。

来月イタリア旅行に行った帰り、ミュンヘンでの乗り継ぎがあります。
5時間30分の待ち時間(10:00~15:30)があるので、一時出国したいと思っています。
ミュンヘン空港から2~3時間で観光できるお勧めの場所があったら教えてください。
観光に限らず、ミュンヘン空港での待ち時間を有意義に過ごすアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

去年の年末ミュンヘンに行きました。

私はミュンヘン中央駅(国鉄)に出たかったのでエアポートバスを利用しましたが、
観光ならば、SバーンのS8にお乗りになり、マリエンプラッツで下車してください。
(空港から市街地への列車はS1とS8があり、どちらに乗っても行けますが、
ルートが違っているのでS8のほうが早く市街地に出られます)

路線図:
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/do …
(マリエンプラッツは路線図のちょうど真ん中あたりです)

ここで降りれば、旧市庁舎が目の前にあり、フラウエン教会、聖ペーター教会(展望台に上る)、
ヴィクトリアエン市場、レジデンツなど見どころは結構あるので2~3時間ならあっという間です。
また、アルテピナコテーク(古典の美術)・ノイエピナコテーク(近代美術)まで行くには
マリエンプラッツからUバーンを乗り継いでいかなくてはいけないので時間的に難しいかもしれません。

既出ですが、ヴァイスブルストはぜひ食べてくださいね!
ミュンヘンでは朝食に食べるものなので、ビアホール、レストランによっては
午前中しか出さないところもありますのでご注意ください。
また、ビールがあまり得意でなければ、ラドラーをお勧めします。
ビールをレモネードで割ったものなのですが、意外とおいしくて、ごくごくいけます。
私はビアホールでご一緒したドイツ人の女性に勧められて飲みました。

中心地の観光ルートの参考までに。
http://kaigai.mapple.net/muenchen/modelplan_01.h …

あと、ドイツではあまりバームクーヘンは有名ではないみたいですが、
カフェ・クロイツカムとハイネマンで売られています。おいしいですよ!
荷物の関係で1個しか買いませんが、いつももっと買ってくれば良かったと思ってしまいます。

それでは、楽しいご旅行となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき、とても参考になります。
S8で市庁舎まで出て、欲張りすぎない程度に駆け足観光してみたいと思います。

ありがとうございました。

この前の冬休みにミュンヘンへ行きました。

BMW本社がオススメです。
ショールームを見て回るだけでうっとりします。
5時間で十分です。
おもちゃの小さな車(チョロQみたいな)がお土産に喜ばれます。

あとはミュンヘン名物の仕掛け時計、ミュンヘン最古の教会の天井画、
アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、ドイツ博物館です。

ドイツ博物館はものすごく大きくてビックリしましたが、ドイツの工学や技術の歴史と
そのすごさがよくわかりました。
5時間では足りないけど、博物館ショップの品物が面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ミュンヘンにもいろいろ見どころがあるのですね。
参考になります。
実際にはなるべく短時間で済ませた方がいいと思うので、よく考えて行動したいと思います。

空港から市内まで、比較的短時間で行けます(バスと電車)

それぞれの出発時間を確認されてみてはいかがでしょう?
市街のおもな観光地としては
・レジデンツ(宮殿):所要時間は一時間ほど?
・美術館:所要時間一時間以上?
が、手ごろかと思います。
また、白ソーセージとビールも美味しいので
試してはいかがでしょう?

ミュンヘン空港は、小さな空港です。
ただ、ビールが市内より安く飲めました。
それに、フランクフルトやパリよりも、
警備員さんが意地悪?でないのも、いいと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

短時間で行ける市街の観光をして早めに空港に戻り、ぜひ名物を食したいと思います。