プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝REGZAに外部スピーカーを
実家のTVは東芝REGZA 37ZV500です。
84歳になる父は聴力の低下が著しく、TVを視聴する際、
ものすごい大音量(REGZAの音量目盛りで40越え)で、
ある意味、居間は映画館状態です。
同居の母も、その影響で、難聴になりそうです。
父はTVから3メートル位離れたソファに腰掛け、
テレビを観ています。
母は、かつてはその隣で並んで観ていましたが、
今は、余程うるさいのか、席を立つようになりました。

そこで考えたのですが、TVからの普通の音量での
音声出力をさせつつ、
父のソファのそばだけ、父を中心に音が届くような仕組みはないものかと。

スピーカー付のオーディオチェアも考えましたが、高価過ぎます。
ステレオコンポを通す案もありますが、都度電源を投入しなければなりません。

出来れば、テレビの電源と同期するのが一番ありがたいです。

音質は、さほどこだわりません。
母は、父とは1メートル程離れた、TV寄りのソファに座って観たいです。
なので、テレビ本体のスピーカーからも音を出したいのです。

予算は3万円以内。
当方、真空管アンプを作るなど簡単な配線程度は出来ます。

どなたかご教授願えると幸いです。

A 回答 (5件)

オーディオテクニカよりご希望のようなシステムを販売しています。


次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、電源との同期は無理のようです。

ワイヤレスステレオスピーカーシステム/AT-SP770TV
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
操作と接続がかんたんそうですね。
候補のひとつとさせていただきます。

お礼日時:2010/08/17 16:39

アンプ内蔵スピーカーを近くに置く。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
テレビからの音声取り出しが、本体裏側の
音声出力端子(赤・白)からの出力であれば使えますね。
ヘッドホン(イヤホン)端子からだと、TV本体からの
音がしなくなるようです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/17 16:45

それよりも、補聴器買ってあげたほうが


いいんじゃないでしょうか??

テレビのボリュームも上げずに
家族も快適だと思います。

ホームシアターシステムで
デジタル音声出力から音出せば
テレビからもスピーカーからも
音出せます。しかし高いです。

ヘッドホン端子から音取れば
スピーカーからは音出ますが
テレビ本体からは音出ないので
無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「年寄りくさい」という訳の分からぬ理由で、補聴器を付けたがりません。
音声増幅器のようなもの(パイオニア製、3万円程度)も買って与えましたが、
面倒らしく、使用しません。困ったものです。

悩ましいです。

ホームシアターシステム、検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 16:52

TV用ロングコードボリューム付手元スピーカー - PSP-TV001SV


http://www2.elecom.co.jp/avd/speaker/psp-tv001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用方法 に
「1. 本スピーカのステレオミニプラグをテレビのヘッドホンジャックに差し込み、次にテレビの音量を適量まで大きくします。」
とありますが、これだとTV本体から音が出なくなるので、難しいです。
書き込み、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 21:39

>これだとTV本体から音が出なくなるので、難しいです。



音声モード切り替えれば、TV本体からも、イヤホンからも、両方から音出ますが?

REGZAの取扱説明書の操作編のP.22見れば、ヘッドホーンモードについて書いてあります。

取扱説明書が手元にないなら、東芝サイトからpdfのが落とせます。
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=73208&si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

skyfangさん、更なるご教唆、ありがとうございます。
PDF拝見しました。便利な機能が備わっているのですね。

この機能があれば選択肢が拡がる気がします。

この製品も、候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2010/08/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!