プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか?

最近知り合った人で喋っててもテレビのことしか喋らない(喋れない?)人がいます。
みなさんはそういう人のことをどう思いますか?

例えば、ドラマだったり、お笑い番組だったり、好きな番組のことを
お互いに「面白いよねー」って喋り合うのは全然構わないのですが、
知らないって言ってるのにずっとそれしか出てこないのはシンドイです。

しかも他の話題をふってもTVトークに戻されるし。

なんだか話を聞いてても「なに?あんたは家にいる間ずっとテレビを見続けてるわけ?」とか思っちゃいます。

僕は社会人になってからTVを見る機会もめっきり減りました。
「同じ時間にテレビの前にいる」というのが難しくなったことと、
録画をしても結局見る時間(余裕)が無いので完全にTV離れしちゃってます。

観ると言えば朝と夜にニュースを見るくらいでしょうか?
あと興味のある映画の時は見てますけど。

学生ならまだしも、社会人で30歳にもなって話題がTV番組しかないってちょっと閉口しちゃいます。

(特に「あいのり」トークがうざいです。。それ。もう終わった番組じゃん。。。)

A 回答 (5件)

話が合わない人とは、適度に距離感を維持して、親しくならないように気を付けます。


好きじゃない人には興味もないし、腹も立たないし、悪口を言うこともないです。

他人が何を好きだろうと、それがくだらなかろうと、つべこべ言うことないじゃない?
    • good
    • 0

そういう人、どこの職場でも1人は居ますよね。

ちなみにウチの職場では、「タイムカプセルくん1号」(3号までいます;)と呼ばれてます。

まあ、別に無害だし、良しとしてますが^^ゞ

ちなみに「あいのり」は、12月25日よりCS放送のフジテレビTWOで復活します。番組ホームページでは参加メンバーを募集中で、参加資格は18歳以上の恋人募集中の男女。応募締め切りは8月31日までとなっているそうです(by Yahoo!ニュース)
    • good
    • 0

単に価値観が合わないだけではないですか?


あなたにだって得意分野の話がありますよね?それと一緒。
もしかして、あなたの話は万人に受け入れられてるとでも思っているのですか?

この質問にしてもそうです。ここは「恋愛相談」ですよ。
この時点で、あなたとそのご友人は大差ないってことがわかります。
    • good
    • 0

>例えば、ドラマだったり、お笑い番組だったり、好きな番組のことを


>お互いに「面白いよねー」って喋り合うのは全然構わないのですが


?????


それ全部テレビの話題ですが・・
    • good
    • 0

>みなさんはそういう人のことをどう思いますか?


テレビが好きな人なんだぁって思います。
価値観が多様化しているこの時代、そういう人がいてもまぁいいかな、と。


彼が問題なのは、空気読めてないのか「自分の趣味の話だけをし続ける」という点ですね。「テレビしか知らない」ということが決して問題ではないのだと思います。彼が「テレビを知っている」ということと、54j5k34jkさんが「テレビを知らない」ということは、結局同じですから。
実際、世の中、話題の豊富な人や、興味深い話や面白い話ばかり出来る人間ばかりではないですよ・・・。

そんな少ない引き出しの中からも、お互いが楽しめるような点を見出して話を広げればいいのです。「話せることが1つも無い」なんてことは無いと思います。解らないなら解らないなりに質問すればいい訳ですし、必ず何かしらはあるはずです。「それ。もう終わった番組じゃん。。。」というお話からも、彼との共通点が全く無いという訳でもないのでしょう? 本当に何も知らないならそんな突っ込みすらも出来ませんよ。

面白くない人の話も面白い話に転化出来るかどうかは、結局聞き手次第だと思いますよ。


54j5k34jkさんはいくつなのかわかりませんが、54j5k34jkさんも彼と同じ「社会人でいい歳して、他人の趣味の話に本気で目くじらを立てている人」ですよ。
彼よりも大人だと自称したいなら、せめて「不器用な人なんだな」くらいに思って広い心で受け入れる(あるいはうまく流せる)器を持つべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!