アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。

現在Outlook Expressに会社から与えられるメールアドレスを設定して使っています。
それと通販などで使うヤフーメールを会社のアドレスを設定先にして転送しています。

ヤフーメールから転送されるメールの中に迷惑メールが送られてくるので、以下の受信拒否設定をしました。

ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』。

その後本文に指定した言葉が含まれているメールも相変わらず受信してしまいます。
毎回違うアドレス(@の後ろもバラバラ)から来るので『送信者にユーザーが含まれている場合』は使用していません。

正しい設定の仕方を教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

「サーバーから削除する」のアクションが効果を発揮するには、サーバーにある段階でチェックができる送信者、件名、宛先などヘッダ項目であって、「本文内の固定の文字列」などは、受信(ダウンロード)しないと判断できませんから、必ず受信します。



従って、「削除する」のアクションに変更して、「削除済みアイテム」に直行させるのが限界です。

先ほどのヘッダ項目で、「固定の文字列」が必ずある場合は、それらを条件にしてやれば、「サーバーから削除する」のアクションに効果があり、受信せずに、同時にサーバーからも削除してくれます。
因みに、送信者や宛先が空白のものは、「@」が含まれない場合、という条件でサーバーから削除可能です。

有償のメーラーの中には「サーバーから削除する」が受信してからでないと効かないものがありますが、Outlook Expressは、ヘッダ項目を条件に使えるようなメールは受信しないようにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど知りたいところをズバリでした。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 10:39

#2です。



補足ですが、エンコードの話が出ていますが、そうでしたら、差出人や件名のヘッダ情報の内容を条件にしても、同じということになります。

そういう場合もありますが、滅多にあることではなく、基本的には、本文は事前にチェックできないからだと理解してください。

次のN0.4さんの回答内容を参考にされるとよいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2596188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
hinagohngさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:42

本文に含まれる言葉で引っかけるのは無理があるのです。


というのは、メールの文字コードが合っていないと適用されないからなのです。
差出人のアドレスなど違う条件で設定して下さい。
それでも駄目な場合、転送は止めて、Yahooメールのフィルタ設定や受信拒否設定を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:40

Outlook Expressのメッセージルールは受信してからルールに従って処理されるので、受信拒否設定をするのであればメールサーバ側の設定(迷惑メールフィルターなど)で行う必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールフィルターの設定もすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!