アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows.Media.Playerで2枚組みのCDが区別して再生できない。
DELL製パソコンを使用してますが、2枚組みのCDの1枚目を再生した後、2枚目を読み込ませると
1枚目と2枚目の内容が合体して、別の内容の新しいCDになってしまい、その後新しくなったCDに
しか再生できません。
合体CDを消去し、ディスク1を読み込ませても、合体CDしか表示されません。
DELLのパソコンではもう区別して再生できないのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


特に音楽CDの管理に関しては、WMPは出来が悪いというか
標準設定では、CDデータベースに偏りがあり貧弱で、設定も
できないのが実情で、取り込み、書き込みまですべて自動でやりたがり
連動すると厄介なので今回のような事態に陥りやすいです。
自在に使いこなすにはそれなりの設定が必要になるので他のソフトを
勧めました。

ただ、サンプル・無料動画などのストリーミングに関しては
WMPかRealになるため、Realのお節介が嫌いな自分はWMP
(silverlight含む)を使いますけど。

以下の方法で、どれが適当かはこちらでは分からないので
できそうなことから自己責任でお試し下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
このように編集するのも、曲数によっては正直億劫になりますし
データベースに依存するので不具合も数々あり、他の修復、リセットも
面倒です。

バージョンが不明ですが、ライブラリー不要なら削除する方法
http://aquapal.net/db.php/204/

あとはXPなので再インストールでもいいですが注意事項を
よく読んで実行下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試したのですがなんともなりません。
あきらめて現実を受け止めて聞いています。
色々有難うございました。

お礼日時:2010/08/20 19:48

 ANo.2です。



 >合体CDを消去し、ディスク1を読み込ませても、合体CDしか表示されません

 どういう手順で「CDを消去」をなさったのかは、うかがい知れませんが、一つの方法として、

 WMPの「ライブラリ」を出しておいて対象のアルバム上で右クリック。「ファイルの場所を開く」を左クリックするとエクスプローラが開きます。ここで「全て選択」「削除」すると、音楽ファイルの本体がなくなり、「ライブラリ」でも表示されなくなります(やってみました)。

 この状態であらためてCDからの「取り込み」をしてみてはいかがでしょうか(アルバムタイトルは編集して区別がつくようにしてください)。

 *「ライブラリ」で 曲名を編集、曲の先頭にCDの曲順に合わせて01,02,03,...11,12,13...と入れていく方法もありますが、少々の不体裁をを我慢しなければいけないし、けっこう手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試したのですが、
私の知識ではなんともならず。
現実を受け止めて聞いています。
色々ご指導有難うございました。

お礼日時:2010/08/20 19:50

>合体CDを消去し、ディスク1を読み込ませても、合体CDしか表示されません。


Windows.Media.Playerのデータベースが悪さしているようです
データベースが異なるiTunesやReal Player等のソフトを使ってみましょう

iTunes ダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesをダウンロードして試したのですが。
私の知識ではなんともならずあきらめました。
現実を受け止めて聞いてをリます。
色々ご指導有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/20 19:54

 アルバムタイトルをCD DISCごとに変えてやれば、いいと思います。

「××1」あるいは「○○disc2」というように。

 同じタイトルのままだと、フォルダーの中に一枚目の第一曲、二枚目の第一曲、一枚目の第二曲...という順に並んでしまいます。

 ちなみにWMAでは、まずジャンル、そして演奏者ごと、その中にアルバムごと、といった具合にフォルダーで整理されているようです。

この回答への補足

回答有難うございます。
現在読み込まれている、合体ディスクを消去してから、ディスク1をパソコンに入れるだけで、合体された同じCDのアルバムが出来てしまいます。
こちらでアルバムタイトルを編集する事が出来ません。
又出来る方法が有れば、教えてください。
合体して出来るアルバムは 1曲目にディスク1の1番目の曲名とディスク2の演奏者が合体、流れる曲はディスク1の曲です。2番目以下は確認するもバラバラでいやになります。
ディスク1を取り込もうが、ディスク2を取り込もうが何時も同じアルバムになります。
お知恵をお貸し下さい。お願いします。

補足日時:2010/08/18 18:20
    • good
    • 1

それはライブラリーにある曲を再生してしまうからでは?


以前に取り込んで保存してないですか?

個人的な考えになりますが、別のソフトを使うほうがお手入れ
(ライブラリやDRM、ライセンス管理、履歴)と不具合少なく楽なので。
CD焼くのにも使いません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
ライブラリーにある合体されたアルバムを削除してから、
最初からディスク1と取り込んだのですが、やはり前回と同じ合体されたアルバムになりました。
ディスク1、2を区別できるようにお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/18 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!