アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GAやWORkING!!や殿といっしょなど、読売テレビでは面白い深夜アニメがたくさんありますが、私は関東に住んでいるので、リアルタイムで見られなくてとても残念です。

読売テレビの深夜アニメは、どうして日本テレビで放送されないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

挙げられたアニメは、いわゆるUHF系アニメと呼ばれるものです。

通常の5大ネット以外で放送する形式のアニメです。
tvkやテレビさいたまなどの独立系UHF局で放送されるために、このように呼ばれます。
ネット局と違い、放送料金が非常に安く、しかも
放送局側からすれば、ネット局並みの強力なコンテンツを手に入れられるということで
最近はかなりの本数がこちらで放送されています。

首都圏以外では、よみうりテレビや毎日放送、めーてれなど、ネット局が放送する場合もありますが
首都圏では、基本的には独立系UHF局が放送すると思ってください。
神奈川ならtvk、埼玉ならテレビさいたま、千葉なら千葉テレビをごらんになって下さい。

ただ東京の場合、東京MXテレビとなるのですが、あまりUHFアニメを放送しないため、
実は東京が一番みるチャンスが少ないともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいるところでは、テレ玉も千葉テレビも見られないので、とてもつらいのが現状です。
できるだけ日テレにがんばってもらえればありがたいのですが・・・

よみうり独自の番組であり、関西エリアだけの放送だから。

ニッテレでも放送するカモ知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アニソンがオリコンの上位にランクインする時代ですので、日テレにはもっと深夜アニメに積極的になってほしいですね。犬夜叉などは日テレで放送されていたわけですし。