単二電池

アドバイスお願いします。
来週友人の結婚式があります。私の結婚式にもその友人は来てくれて、ご祝儀を三万円包んでくれました。
そしてその友人の結婚式は会費制なのですが、会費が二万円です、招待状の中に「祝儀などは用意しないで下さい」との内容の手紙が入ってました。

私は祝儀で三万円頂いてるので、後一万円を包もうかなと思っていたのですがこの場合どうするのが適切ですか?

ちなみに結婚式はほとんど親戚で、友人が四人だけで皆で食事して出し物は歌と手紙位のちょっとした披露宴って感じの式みたいで、母に聞いたらもしかしたら引き出物とかもないから会費だけでいんじゃないのと言われました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

貴女のご婚儀に ご友人が3万円包んでくれた。

その時 婚礼お食事の提供と引き出物をお渡ししているでしょう?これで貴女はご友人にお返しは済んでいます。つまり差し引きゼロなのです。

今回は 2万円の会費制ですので 会費だけでOK=決まり事です。
    • 0

私なら、

会費として2万円払い、それでは、気がすまないのであれば、
別に1万円程度の物をプレゼントします。

プレゼントにまた悩みそうですが、
仲良しなら、何が欲しいか、聞いちゃうのもアリですよ。
    • 0

1万円分を何かプレゼントするのは如何でしょうか?

結婚って結構物入りですしね。後は、彼女が赤ちゃんできた時や
引越し、新築の入居などのイベントの時に、お返しは如何でしょう?
これだと少し先になりますが、用意しないで下さいとのお手紙が
入っているのでしたらあまり今回は意識せずに次回に回しても
良いかなと思います。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

「会費制なので2万円」とはっきりしているので、私なら3万円もらっていても、2万円包みます。
3万円包むと、別にお返しを後で手配しないといけなくなるので、かえってそのお友達に手間をかけると思うからです。

普通の披露宴より簡単なものなので、2万円ということでしょう。
会費制にしては高いほうなので、少しの手土産はでるんじゃないかな?とは思いますが。
    • 0