天使と悪魔選手権

つい先日、昔の友達から連絡があり、
当時の友達の一人が結婚するから、と二次会に招待されました。

その時は「行けると思う」とだけ返事しました。
そして今日、郵便受けにその二次会の連絡のハガキが来ました。
ですが、その返送先はまったく知らない名前だったので、
きっと友達の結婚相手の友人なんだと思います。

問題は、「返信は21日まで」と書かれているんですが、
ハガキの投函自体、19日になっているんです。
明日の朝、投函しても22日にはなってしまうんですけど、
構わないのでしょうか?
返送先の連絡は住所と名前しか書かれていないので、
電話連絡もできません。

また参加するかしないかでも悩んでいます。
ハガキの文面からして、「内輪同士」という雰囲気がありまして、
大して親しくもない私が参加するのもどうなんだろう?と思っています。

また参加するとしたら、会費+御祝儀になるんですよね?
会費が、考えていた御祝儀の金額より高額だったので、
恥ずかしい話ですが、金銭的なことでも悩んでいます。

A 回答 (4件)

どういうメンバーが集まるのか不安だったら、最初に声をかけてくれたお友達に聞いてみたらいかがですか?御案内の葉書自体が昨日届いたんだけど……と言ってもいいし(ちょっとズルして)昨日は気づかなくて、今日みつけたと言ってもいいかもしれません。


いらっしゃる予定ならばできるだけ早く、気持ちよく葉書を出し、そこにはお誘いありがとうの言葉と、返信が遅くなってごめんなさいの一言を添えておかれるとよいでしょう。
二次会が会費制であれば、ご祝儀は考えなくてもいいですよ。お友達と一緒になにかプレゼントを選んでもいいし、当日ちょっとした記念品を持っていってもよいと思います。
会費制の二次会で私がもらったもののを(昔のことなので)うろ覚えですが書いておくと……。
柔らかなブランドのスカーフ、結婚式をする陶器のウサギの置物、写真立て、目覚まし時計、一番高価なんじゃ……と思ったのは上司からで会費と一緒に二人分のパースとキーケースのセットを頂きました。
こんな感じのプレゼントと会費でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短大時代の友達数人というのは聞いています。
他、職場の友人や旦那さん側の友人方だと思います。
他に行く予定の同級生自体、もう5年も会っていないし、
連絡も取っていなかった子たちなので、行くべきか悩みます。

名前を何となく知ってる程度の間柄の人に来られても困りますよね?

結婚する本人は友達に「短大時代の子を招待して」と頼んだだけで、
本人は私のことを知っているかどうかすら怪しいほどです^^;

お礼日時:2007/02/20 23:06

返事は遅れても大丈夫!


ご祝儀はいりません。友達何人かで行ったりするならお祝いの品とかをみんなで買ったりしますが・・・。
まあ楽しみじゃないなら行かないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハガキが届くのも遅かったので、遅れることは当たり前かもしれませんね。
友達も行くのですが、全員もう5年ぶりとかそんな感じで、
結婚する友達とは、もう8年ほど会ってもいないし、
連絡先も知らないし…^^;
困ってしまいます。

お礼日時:2007/02/20 23:01

こんにちは。

2次会は初めてでしょうか?地域によって多少の違いは
あるにしても、2次会はあんまり堅苦しく考えなくていいと思いますよ。
期限が少し遅れて返信しても大丈夫だと思います。それと、基本的に
2次会には会費だけでいいと思いますよ。披露宴じゃないわけだから、
ご祝儀は要らないと思います。気軽に参加して、お祝いを言って楽しんで
来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハガキの文面からして、軽い感じ(おそらくコンパのノリ)だとは思います。
参加する場合は、気楽に乗り越えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:59

明日の発送でokです。

二次会です。会費だけでokです。お祝儀を渡すなら本人に直接わたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会費だけでいいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報