「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

前日の夜電話でドタキャンされたのですが、会費も払うしお祝いもすると言っていたのに式当日以降連絡がなく。やつは交通機関で働いていて道外から来てくれた友人を送りに行く時に通るので、貰いに行ってもいいかとLINEしたけど2日既読スルー。やつはこのまま関係を切ろうとしています。どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?ちなみに招待制ではなく、北海道の披露宴は会費制になっています。金額は16000円です。払える人だけが出席するのが暗黙ですドタキャンしたらお祝いを渡すのがマナーであります。世間は招待制で北海道の場合のケースが全然無くて、会費制となっててもあくまで披露宴に招いたのは自分達なんだから請求するのは筋違いとか、沢山ネットの意見は見ました。1度は来てくれようとしたのだから、このまま相手の希望通りに切った方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?



やめたほうがいい。
ドタキャンされて、その後トンズラされたとあなたの友人が聞けば
みんなあなたに同情します(わざわざ言う必要はないですが)。

ですが相手が
「どうしても行けなくなって、
後でお祝いしようと準備していたのに
向こうから会費の半額を請求された」
なんて言いふらされたらあなたが友達なくしますよ。

たかが16000円、半額でも8000円。
そんなはした金のために、あなたの評判を落とす必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話での話から実際請求してるので既にそう言われてるかもですね。やつの親兄弟も知り合いで式の事は知ってました。向こうの同じく常識無いのが聞いたらそんな事言われたら払わなくていいとなったかもしれない。自分なら取り返しにいく付いて行ってやろうか?と言う意見と回答者さんの様な意見と別れ迷ってました。参考になりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 11:12

北海道のものです。

お気持ちわかります。
2年前娘が結婚した際に ドタキャンが2名 1名はやはり前日夜に
インフルエンザとわかりキャンセルし 後日になるが会費もって行くからとの連絡があり
直ってから届けに来てくれたそうで 引き出物もお渡ししました。(痛まないものでしたので)
もうひとりは 何の連絡もなくその後も会ったりしてもお金の話もなにもなし・・・(謝罪も)
新郎の先輩で今でも付き合いがあるそうですが 娘は「大嫌い。常識無い。大人だし後輩の結婚式で
そういうのどうなの?つらっとして会える神経がわからない。」と内心思っているけど
新郎は「いろいろ今まで世話になっているから お金はもういい」といってつきあっているので
しかたなく顔合わせるようですが・・・。
なので 引き出物も渡さず。

なので お気持ちはすごくわかります。北海道の風習的にも
ですが ちょっとでももらったら 引き出物も渡さないと
共通の友人などに こちらも非常識などといわれるのは心外だし
そもそも取りに行くことも 縁きったあともあちこちであれこれ言われるのも
癪に障りませんか?(もっともその際には向こうも お金も払ってないこといわないとなりませんけど)

縁をきるなら 一切の関わりなく貴方は100%被害で居たほうが
周りを含めて印象もいいし より相手が非難されることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩は招待したとその時は割り切ればいいですが、今後も付き合わされるのは苦痛ずっと不信感が消えないでしょう。比べたら良い方だと思えます。大人の方の意見が聞けて参考になりました、回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2015/08/12 19:22

祝われていないお祝い金の債権回収業は楽しいかい?


回収したことで誰か褒めてくれるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事は分かります。結婚式に出た事ないから出てみたいと申し出があったから招待状を送った。そんな微妙な相手を呼んだ時点で悪かったって事ですよね。皮肉言われても呼ぶ気は無かった人だからね、新郎側全負担だったので回収したら褒めては貰えるのかな。常識ないですが勉強になりましたありがとうごさいます。

お礼日時:2015/08/12 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の結婚式の欠席について

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

会費制の結婚式に招待され出席予定だったのですが
身内(主人の祖母)が亡くなり、欠席せざるを得なくなりました。

本人には濁してお伝えしましたが
それが上手く伝わらず、嫌味な返事が
かえってきました。
この方とは以前にも腑に落ちない
出来事があり、二度目なので
あまりお祝いする気にはならないのですが
常識のない人間だと思われたくないので
最低限のマナーは守りたいと思っています。

さて、ここで質問なのですが
約10日後の【会費1万円】の結婚式を
欠席する場合、会費分を現金書留で
送るのがマナーでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

※個人的な感情表現をしており、気分を害される方がいましたら、誠に申し訳ございません。
ですが、誹謗中傷などは御遠慮願います。

Aベストアンサー

直前でなく前もって伝えてあるのだから、会場側にもキャンセルとして受理されるでしょうし
会費の支払いに関しては、「欠席」ということで無しで大丈夫ですよ。
マナー違反にはあたりません。

身内に不幸があったのであれば、特に濁して伝えなくてもいいのではないかと思います。
質問者様は、相手のお祝い事なのにこちらの不祝儀の話を持ち出すなんて…と気を遣われたのでしょうが
そこは遠回しに言うよりも、ストレートに言ってしまった方が、こじれやすい相手とはうまくいくかと。
ちゃんと後日、お祝いの意思を示せば万事OKです。

Q友人の結婚パーティー 急な欠席の時

会費制の立食パーティーに出席予定だったのか
急遽行けなくなってしまいました。
その旨の連絡はしてあるのですが、
当日渡すはずだった会費は以後、どのような形で出したらいいのでしょうか?
プレゼントなどを贈りたいとも考えているのですが・・・
そのときはどういった品(物?現金?商品券類?)が失礼に当たらないですか?
また、当日に電報を打つなどしても問題ないですか?
親も出席しない、堅苦しくないパーティーだとは言っていましたが・・・

Aベストアンサー

こんばんは☆

ご友人のパーティーに行けなくなってしまったとの事、残念ですね。
欠席の連絡は、当日の何日前なのでしょうか?

1週間を切ってからの連絡の場合、お料理のキャンセル料がかかるところもあります。
その場合は、会費としてお金を渡してもいいと思いますが、それ以前に連絡している場合は、会費は不要だと思います。
お気持ちは嬉しいですが、かえってご友人に気を遣わせてしまうと思います。

プレゼントは気持ちなので、何でも嬉しいと思います!
現金や商品券は利便性は高いですが、あからさまなので避けた方が良いと思います。
仲が良いなら、欲しいものを直接聞いてもいいと思います。
個人的には「消えもの」の方が、ありがたかったです♪
有名店のカレーの詰め合わせとか、自分では買わないようなドレッシングとか…保存がきくものがお勧めです。
結婚式の翌日から、生活が始まり、余裕もなくなりますので、旦那様と行けるお食事券なども嬉しいと思います♪

お祝いの気持ちが大切だと思いますので、電報をお送りするのはとても良いと思いますよ♪

お祝いの気持ちがうまく伝わりますように…☆

こんばんは☆

ご友人のパーティーに行けなくなってしまったとの事、残念ですね。
欠席の連絡は、当日の何日前なのでしょうか?

1週間を切ってからの連絡の場合、お料理のキャンセル料がかかるところもあります。
その場合は、会費としてお金を渡してもいいと思いますが、それ以前に連絡している場合は、会費は不要だと思います。
お気持ちは嬉しいですが、かえってご友人に気を遣わせてしまうと思います。

プレゼントは気持ちなので、何でも嬉しいと思います!
現金や商品券は利便性は高いですが、あ...続きを読む

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q結婚式一週間前にキャンセルされた事

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は
「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」
と返事。結局ありがたい事に、数日後に、
「結婚式は出席できます!」
と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。
「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」
と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後
「キャンセルはいつまで出来るの?」
との問いに
「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」
と言うと、やはり欠席になりました。
翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には
「引き出物だけキャンセルできなかった」
と伝えると
「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」
と…。
う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が
「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」
数時間がたってからメールがきて、
「後日、何か贈ります!」
と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが)
非常に残念で、上記の気持ちを伝えると
「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ…

とのメールに
「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」
と送ると、返信なく。。。

私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓
一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。い...続きを読む

Aベストアンサー

その失礼なお友達は、結局ご祝儀など出費がかさむから、やんわり断りたかったんじゃないか。と僕は思うよ。

せっかくの花嫁に…神経使わせて、よくないよね。

まぁ、もう忘れて笑おう!

ハンカチも使えばいいよ。
あなたが選んだものだから、気に入ってるでしょ。
ステキなハンカチだろうなぁ。

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q結婚式当日に台風が直撃し友人がドタキャン

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。
質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。

Q会費制結婚式の欠席、お祝いはどうしますか?

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、
友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、
夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。

せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません…
といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、
ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?
お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、
何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。
どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。
それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか
電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。

何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。
いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
「結婚式の写真を入れてくださいね」なんて一筆カードに添えてあったら嬉しいです。

相手が受けとって、負担にならない程度がいいですよ。
あまり高額だと、半返しするとき大変です。

>ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

相手が何も言ってこないで招待状を送ってきたなら、そのままハガキをだしてしまってもいいかも。
でもお祝いの言葉を伝えたかったら、電話で話してもいいかもしれませんね。
話すきっかけになりますし。

「今度はどこに住むの?」とか、そういった話題にもなりますし、私は結婚の報告の場合、荷物が届くよう、いつまでどこに住んでいるかはチェックしておきます。
時々結婚より前に同棲して住んでいる人もいるので。

>どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

どんな形にしても、その気持ちは伝わると思いますよ。
温かみを出す場合は、カード等は是非添えてください。

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
...続きを読む

Q会費制結婚式に欠席の場合のお祝いについて

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出席できればよかったのですが、遠方なので金銭的な負担も大きく、出席するとなると最低3日は仕事を休まなければならないので、欠席することにしました。
ちなみにわたしは北陸在住で、既婚です。
私の結婚のときは、ごく身内と親しい友人数名で式をしたので、Sちゃんには結婚後にハガキで報告しました。お祝い等はいただいていません。

前置きが長くなりましたが、お祝いか何かプレゼントを送ったほうが良いのでしょうか?私が結婚したときは、特に何もお祝いが無かったので正直迷っています。せっかくおめでたいので、何かしてあげたい気もするのですが・・・逆に相手に気を遣わせそうで・・・。もし送るならば、いくらくらいが無難でしょうか?

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出...続きを読む

Aベストアンサー

特に何も頂いていないのでしたら、
電報くらいでも 良い気がします。

お花のついた電報や、ぬいぐるみの電報など
いろいろありますから、それくらいでもいいとは思います。

もしも お祝いをなさるなら、
出席される方の 1/3から1/2ていどが 妥当です。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q一週間後の友人の結婚式を親戚の不幸で欠席する場合

今度の日曜日に友人の結婚式を控えた今日、突然親戚(母方の祖父)が亡くなりました。
通夜、葬式は火曜水曜で行う予定です。

この場合、友人に結婚式を欠席する理由を伝えるにはきちんと理由を伝えた方が良いのでしょうか?
そして、伝えた後にする事は何でしょうか?
祝儀の送り方と金額、電報などはどの様にしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早急にご友人に連絡しましょう。理由はあまりハッキリ告げなくとも、いい大人なら挙式1週間前に急に欠席するなんて、よほど退っ引きならない事情があることくらい理解してもらえるでしょう。
親しいご友人なら「親類に不幸があって」と、さらっと伝えても構わないでしょうが、あまり事細かに事情を説明するのは避けましょう。

御祝儀は四十九日法要の後に贈りましょう。詳しい事情説明は、その際にしましょう。挙式当日の祝電は必要ありません。可能なら直接お渡しする。不可能なら現金書留でも結構なので、四十九日以降早めに贈って差し上げてください。
御祝儀の額は、1週間前なら出席する場合と同額の方がよろしいかもしれません。しかし仲の良いご友人なら、引き出物やお料理のキャンセルが可能だったか、キャンセル料がかからなかったかをそれとなく聞いて、余分な費用がかからなかったなら1万円でも構わないかもしれません。

結びになりましたが、心よりお悔やみ申し上げます。


人気Q&Aランキング