アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり迷ってしまっています。よろしくお願いします。
夫は現在単身赴任中(大阪)で、元々は北海道出身です。
この度、会社の同僚の結婚式に招待されました。喜んで行くことにしたのですが、ご祝儀をどうしたらいいか困りました。
同僚は年上ですが、勤続年数は夫が上です。
遠方からの出席なので、飛行機やホテル代は自腹になります。
本来であれば、3万円が妥当だとは思うのですが交通費など自腹ということと、北海道では会費費制が主流なので、どうしても3万円が高く思えてならないのです。
ケチだとは思うのですが、単身赴任中ということもあり、少しでも出費は抑えたい気持ちがあります。
2万円にしてしまうか、やはり3万円出すべきなのか・・・
どちらにするべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

そうですよね。自腹にご祝儀。おめでたいとはいえ痛い出費ですよね。
 一般的に遠方からの出席者には、交通費や宿泊代は式の主催者が支払うもので、全額出席者もちというのはちょっとないですね。
 こういうケースの場合はご祝儀を減らしても問題ありません。
 ただ、2万円は偶数なので、5000円札2枚と1万円札か、5000円札3枚など、奇数枚にして入れましょう。
 そうですか、北海道は会費制なんですか。ちなみに愛知県は500万円前後(式の費用)が相場です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり宿泊代や交通費の自腹が引っかかっていました。
減らしても問題無いと聞いてちょっと安心しました。

北海道は発起人というのがあり、主催者は発起人です。
会費を払ってお祝いの会に参加すると言う感じです。
だから、人数がすごく多いんですよね(;´∀`)
100~150人なんて当たり前なんです(笑)

これは、まったく気持ちの問題でしょう。

相場額の3万円と本音の2万円との差額である1万円をどう考えるかです。
倹約は大切ですが、そこに矛盾もあるはずです。例えば、1円でも安いガソリンを入れるように心がけている人が、一方で毎日パチコンコで3万円負けていることもあります。
これは極端な例ですが、日々の暮らしの中には、意外と無駄な出費があるものです。
そこで、仮に1万円で洋服を衝動買いしたつもりにでもなって、それをお祝いの気持ちに転化できないでしょうか。

本当は、交通費や宿泊費の幾分かは、招待者側が心付けとしてキャッシュバックするのが礼儀なのですが、今後の交際でそれ以上のメリットを得られることがないとも言い切れません。
このような機会が頻繁にあるわけではないでしょうから、2万円か3万円かで迷っているのなら、ここは3万円を出されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちの問題ですよねぇ・・・。お祝い事なんですから・・・。
1万円なら、確かに夫が一度飲みにいってしまえば使ってしまう金額・・・
一度多い飲み会と考えればいいのかもとも思います。
結婚式と言うお祝い事はそうそうあるわけでもありませんし、やはり3万円なんでしょうねぇ。

今後のことも考えて、そうしようと思います。

お気持ちはわかります。

しかし2万か3万を迷っているなら3万円をお勧めします。

会社は、年齢よりも勤続年数が上が先輩になります。

ご主人が独身なら2万円も仕方ないかもしれませんが
(世間の相場を知らない事などとの判断)

既婚者の場合は、世間では人柄・価値観・生活上の事を見て人を判断する時は、「奥さんは何も言わなかったのかなぁ」と、最初に配偶者の事を言われます。

これが反対の場合でも「ご主人は何も言わなかったのかなぁ」となります。

何事にもご主人のカブを上げるも下げるも奥さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

迷ってるいるなら、上の方がいいですよね・・・。
確かに、今後の夫のことを考えたらここでケチってしまうのも考え物ですよね。
既婚者ですし、なにより先輩という立場を考えてここは3万円にしようかと思います。
1万円で、一生言われてしまうかもしれないですよね。
ありがとうございました。

結婚式は北海道で会費制で行われる、ということですよね。

ご祝儀以前に、会費を払うのですから、招待制相場の3万は出しすぎです。
交通費が出ないのなら、新郎もご主人に参列してくれただけで充分感謝してますよ。
ご主人の年齢や肩書が不明ですが、お若い方なら会費のみも充分ありです。
それで心苦しければ、一万を包まれてもいいかと思います。
ちなみに、私も10年以上前ですが北海道の会費制で挙式しました。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。結婚式自体は九州で行われます。
ですので、大阪~九州までの交通費となります。
そして、招待制の結婚式に参列することになります。

私もずっと北海道で暮らしており、自身もこちらで会費制の結婚式だったので、まったく違う慣習に悩まされることが多々あります。

こちらの意見を参考にさせていただき、ご祝儀を包みたいと思います。