電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。どなたかお力を貸していただきたく、質問させていただきます。
エクセル2000を使っております。

シート1に入力したものを、ある条件下でシート2に反映したいと思っています。

実例でいいます。

シート1でプルダウンで、例えば3つぐらいの語句(りんご、みかん、ぶどう)
があるとします。

みかん」と選んだ場合には、
参照させたいシート2のセルに別の語句「ありがとう」と反映させたい。
「りんご」「ぶどう」も同様に別の語句「おいしい」「まずい」と反映させたいとします。

すみません、そのものズバリお聞きします。
こういったことは可能でしょうか?

いままでのこちらのサイトもいろいろと探ってみて
近いような質問もあり、
なにかと組み合わせれば、できるのかもと思ってトライはしてみたのですが・・

むなしく時間が過ぎるばかりで・・

質問の仕方もこれでいいものかどうか、
仮にご回答くださったものが
わたしにちゃんと理解できるか(←すいません、ど素人なもので)
とても不安ですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問が漠然としているので、

できます
としか答えようがありません。

異なるシートに反映させることを危惧しているのか、みかんに対する返却値を危惧して
いるのかが不明です。
単に、=if(セルの値="みかん","ありがとう”,"まずい")とかでできると思いますが。

少し、EXCELの関数やVBAの本を見て勉強してからやり直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問の仕方が漠然としているということさえ分からなかった、わたしです。

hachicchiさんのご回答を参考にし、
またまた、いろいろと検索していた結果、
わたしのやりたいことは、
複数条件があって、それぞれの条件に対する回答をそれぞれ返してやる、
ネストというんですね、
そういうIF関数を組み合わせた計算をしていくんだということが分かりました。

ただ、その組み合わせていくのも7つまでしかできない
それ以上はVLOOKUPという関数を使うんだということまで
四苦八苦しながら辿り着きました。

今回、こちらでというか、皆さまにご質問をするのも初めてのことで
たくさんの方の質問が後から後からやってくる中、
わたしの質問を見つけてご回答くださって、本当にありがとうございました。