電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneでなく、Androidにした方が良い理由はありますか?
デザインの好み以外で大きな利点などを知りたく思います。

A 回答 (9件)

忘れた


アダルト

アダルトのアプリもありますよ。間接的ですが。

てかアダルトのWEBサイトが殆どiPhone対応なんだけど(笑)
    • good
    • 0

うーん、俺はAndroidギャラクシーを買ったけど、iPhoneのが使いやすいな。


ホーム画面のカスタマイズはAndroidはすごいけど、自己オナニみたいでだれにみせ
る?それよりキビキビとホーム画面の切り替えしたいですね。まぁ、iPhoneもアイコン変えたり、光らせたり、写真に変更ぐらいはできるかな…。
AndroidはとにかくアプリのインストールはPCがいらないでGoogleロックインだけでインストールできちゃう。ただ有料はクレジットカードが必要でブラックはパス。iPhoneは有料、無料iTunesカードをコンビニで買えばインストール可能だが、iTunesPCとシンクロする必要があり。家庭にPCがなければ、ネットカフェ。

アプリはAndroidマーケットは、うーんゲームぐらいしか目立ったものがなく、同じゲームとするならiPhoneのがゲームの質やグラフィックはiPhoneのが上に感じる。これは、Androidのアプリ開発環境でロート15MB制限なためだろう。iPhoneはもうGBクラスですかね。この点についてはapple ストア30万以上のアプリ。Androidは3分の1ていどだから、アプリの面白さ、エントリーのしやすさはiPhoneのが上ですよ。

ちなみに、iPhoneはFlash動画が再生されないといいますが、つい最近復活したFlash動画WEB再生アプリがリリースされましたよ。ニコニコ動画アプリありますが、これを使えばWEB上でニコニコ動画が再生されます。YouTubeもmixi動画も再生されましたよ。ギャラクシーと同等になったが有料です。
また、WEBブラウザも数多くありますし。携帯ブラウザも串(高度な串使用)を使って携帯サイトへ書き込めるアプリもあります。ギャラクシーは無理でした(泣)
キーボードは固定だけど、30カ国以上対応できるキーボードは便利。キーボードをチューニングするアプリもありますし、メールもデコメに変えることも可能です。

iPhoneのホーム画面に貼れるアイコンは2000以上。この点はAndroidより使いやすいとおもう。
なによりも電池の消耗。Androidは使いたいのにタスクキラーで殺さないと電池が持ちません。バックグランド再生が邪魔?iPhoneはタスクを起動しておいても偽にのマルチタスクなので電池が長持ち。タスクを切らなくても。

音楽機能にしてもiPhoneのが上です。iTunesでダウンロードした楽曲はAndroidでは入れることが不可能。他でも。1300万以上の豊富な楽曲を50円でiPhoneから直接wifiでダウンロードできたり、ipodだけどね。アプリをつかえばipodから着信音も設定できる。AndroidはMP3しかいまのところわからない。無料のアプリもありますが。ギャラクシーは高音。低音好きはipodへ。個人的には低音すきなんで音楽はやはりiPhone。

操作性やごじゃごじゃしていないiPhoneのが使いやすい。
ガラケー機能がない同じ立場とするなら、アプリが豊富なiPhoneのが面白いです。

誰も見せないホーム画面をニヤニヤしながらカスタマイズするおたくはAndroid。ガラケー機能つきのAndroidもよろしかと
    • good
    • 1

 ネットワークに不満が出そうな方は、ドコモのアンドロイド系


端末を選んだ方が良いと思います。iPhoneは回線が択一ですから、
他の回線を選べません。ロースピードエリアが残ってますから、
地方だと遅いかも。
    • good
    • 0

単純にとらえると、過去何度も行われたオープン対クローズの構図なのでは?


アンドロイドはOSですよね。iPhoneはハードです。
OSには、ハードもソフトもよってたかって便利にしますが、iPhoneは1回こけたら復活に時間がかかります。マッキントッシュのようにね。
VISTAがこけたってユーザーは困らなかったでしょう?
アップルがやってる商売って、むかしアタリがやったことに似ててちょっと怖いです。
    • good
    • 0

あー、一つ忘れてたー。



フラッシュですけどー。これ、最新のandroid 2.2でなくても、使えるんですよー。サブセットのflash liteってゆーのが標準で入ってて、今売ってるAndroid携帯はみんなこれでフラッシュOKですねー。iphoneは、ダメですねー。

ただし、これはあくまでliteなんで、フル規格じゃないんですねー。で、フルセットのflashが、android 2.2からサポートになった、ってことですねー。
    • good
    • 0

やー、android使ってますよー。

奥さんはiphoneなので、いちおー両方触ってますー。

まず、最初に感じたのは、「iphoneは設定が面倒だなー」ってことですー。Androidは、googleのアカウント登録したら、メールもスケジュールもすべてシンクロして、パソコンで使っていたデータがすべて使えるよーになりますねー。iphoneは、Macを持ってて、アップルのWebサービス(mobile me)を契約してないと、パソコンとのシンクロがえらく面倒くさいですよー。

それに、iphoneは不自由ですー。私が、奥さんとあわせてiphoneにしなかったのは、やっぱり「自分で自由にできる」とゆーことが大きかったですねー。iphoneって、意外と自由度低いんですよー。ホーム画面でアイコンの並び順を変えたり、新しいアプリを入れたり、せいぜいそれくらいでしょー。Androidはいろいろできるんですよー。

Androidを買ったら、まず日本語入力を入れ替えますねー。iphoneはアップルの不出来なもの固定ですけどー、Androidはフリーな入力アプリがいくつもありますよー。それから、iphoneにはない「アプウィジェット」を整備しますよー。これ、ホームに直接貼り付けて動く特別なアプリなんですー。これで、時計とかスケジューラーとか今日の天気とか、使えそうなものをホームにぺたりと貼りつけたりできますねー。

ホーム画面自体も、交換できますよー。iphoneは標準のものだけで、使いにくくても変更できませんけどねー、Androidだとホームを入れ替えて、ランチャーやGUIのデザインを全然別のものにしちゃったりできますねー。

そうそう、アプリもねー、iphoneは、ないアプリがけっこありますねー。ぶっちゃけ、アダルトはぜーんぜんないでしょー? あと、ブラウザを入れ替えたりもできないですねー? iphoneはアプリ間の連携がほとんどできないから、例えばメールソフトを入れても、デフォルトのメールソフトをそれに変えることはできないですねー。Androidだと、アプリ間の連携が非常に柔軟ですからねー、標準のアプリから別のアプリにデフォルトを変えたり、インストールした新しいアプリどうしを連携して使ったりできますねー。

あ! それとねー、iphoneは、パソコンがないと使えないでしょー。でもでもAndroidは、パソコン無くても使えますねー。OSのバージョンアップとか、iphoneはパソコンのiTunesでダウンロードしてからインストールしないといけませんねー。Androidは、Android携帯自身でダウンロードしてインストールできますねー。


逆にいえば、それだけ自由度が高いから、自分で興味を持ってあれこれ勉強したり調べたり試したりする人にはものすごく面白いけど、そーゆーの面倒でイヤ、全部携帯作ったメーカーの用意したままでいい、とゆー人には向かないかもですねー。買った時のままで、面白いアプリをいろいろ入れて遊ぶだけなら、iphoneはものすごく使いやすくてクールだと思いますよー。でもでも、買った時のままの状態から「もっと自分なりに使いこなしたい!」とゆー人は、Androidのほーが面白いと思いますよー。
    • good
    • 0

使う側としたら


・キャリア
iPhoneは駄目なソフトバンクだけしか選べない(海外のSIMフリー端末は別にして国内公式の場合)
Androidはいろいろなキャリアから発売有り。ただし今一番まともなAndroid端末はソフトバンクからのみ発売有り。
Android端末は秋から冬に発売される各キャリアに期待。
・メーカ
iPhoneのアップルは独裁的
Android端末は各開発メーカにいろいろゆだねられている自由度がある。
・ハード
iPhone4のアンテナ問題。リコールすらしないアップルのやり方(アップルのアンテナエンジニアが解雇されたらしい)
Android端末は各メーカからいろいろでているので自分の気に入った物が選べる。
・有料アプリ
iPhoneはクレジットカード&プリペイドカードが利用できる。
Android端末は公式マーケットの場合、クレジットカードのみ
公式マーケットだけを見たらiPhoneの方がいいが
Android端末の場合は公式以外にもマーケットが出現し始めている。
VectorはAndroidアプリは今まで無料アプリのみだったけど有料アプリの登録も開始し始めた。
(Vectorを利用している人やAndroidの公式マーケット利用している開発者に有料アプリの登録に関するメールが送信された)。


アプリ開発の面から
・アプリ開発環境
iPhoneはMac限定。
AndroidはWindows/Mac/Linuxとマルチプラットフォーム。
・開発言語
iPhoneはObjective-C。
AndroidはJava。
資料的にJavaの方が優勢。
・ユーザ登録
iPhoneは開発の段階から必須
Androidは公式マーケットで公開するときだけ。開発や野良アプリとして配布なら必要なし
・カネ
iPhoneは実機で動かすだけで年会費(毎年9ドル)が必要。
Androidは実機で動かすのはタダ。公式マーケットで公開する場合に限り初期費25ドルだけかかる。
・公式マーケット
iPhoneはアップルの審査が必要。必ずしも審査をつ通過するとは限らない&審査基準が不明瞭
Androidは審査なし
・野良アプリ
iPhoneはNG
AndroidはOK


フラッシュがみれるみれないの問題だけどAndroidも対応は2.2から。
現状、日本のキャリアから発売されているAndroid端末はソフトバンクのを除いてみんな1.6。
ソフトバンクの端末も2.1で現状どっちにしても利用できない機能。

ソフトバンク以外でまともなAndroid端末を今すぐ利用したければ海外のSIMフリー端末を
利用した方が良い。Nexus Oneが無難かな。
    • good
    • 0

私の場合iPhone4とXPERIAを使っています。


XPERIAの方が明らかに優れていると思うのは次の4点です。

1・マルチタスクに対応したiOS4ですが、従来からあるiPhone用アプリとの互換性は保つ必要から、アンドロイドとは違って同時に動かせるアプリの組み合わせが限られている。

2・XPERIAとは、まったく比較にならないほどiPhone4の日本語変換辞書は「バカ」。

3・ドコモXPERIAは、高解像度フル画面でユーチューブなどのHDやHQ再生が、いつでも何処でも当たり前。
iPhoneは、ソフトバンクの帯域制限(回線縛り)により、標準では屋外3G回線では、ユーチューブなどのストリーミング再生は低解像度のみ。

4・ドコモXPERIAは、テザリング可能です。
ノートPCとUSBケーブルで接続すると、ノートPCでドコモハイスピード7.2Mを使ったインターネット接続が可能です。
この場合、パソコン接続月の月額料金は4千円高の上限定額10385円です。
・iPhoneは、ソフトバンクの帯域制限(回線縛り)により、テザリングは出来ません。

3については、SIMフリー版のiPhone4をドコモ回線「FOMAカード(マイクロカット済)」で使うと、ソフトバンクの制限無しの本来の性能で使えます。
    • good
    • 0

iPHONEを使って1年になります。

iPHONEからAndroidに変えようかなと考えています。理由は簡単Appleの考え方にどうも賛成できないからです。何でFlashのあるHPMEページが見れないの?
おかしいでしょう、メーカーは独善的に自分の気に入らない物は使えなくていいとすべきではないと思います。折角インターネットという自由な世界にいるのに。私の携帯電話代は月に200円位です。
スマートフォンは電話機ではないというのが私の考え方です、インターネットに制限があること自体おかしいです。それもappleという会社のエゴのために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!