電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瞑想中に音楽を聞くのはありでしょうか?
ふつうの歌詞入りの音楽。またはゲームBGMなどを考えているんですが

A 回答 (2件)

瞑想中に音楽を聴くのも良いですが、何を目的に瞑想をするかによって


大分変わってくるかなと思います。

リラックスしたりストレスを発散する、集中力を身につける、本格的に禅の道を究める、
色々あると思いますが、自分に合ったやり方で自分が満足できればそれが
一番ですよ。
個人的体験談にとしては、ゆったりした音楽の方が瞑想に集中しやすい
感じはしてますね。
    • good
    • 0

瞑想出来るなら聞けばいいし、出来ないなら止めればいいだけです。

達人は雑踏の中でも瞑想出来ますから。


ただし、座禅など「何らかのルールに従って瞑想する」場合は、そのルールに従うのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!