アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄り、老人と会話をすると気分が凹んでくる。生気を吸い取られる感覚、気持ちがブルーになる。ほんとなら若い女の子と楽しい会話をしたい!!


どうすれば救われますか?

A 回答 (3件)

30代後半男性です。



お年寄り・老人の定義は? 何歳ぐらいのことを言っていますか?

私はむしろ,40代~60代がダメです。
彼らは彼らの人生観を押し付けてくるからです。
一例を挙げれば,ここでもよく見かける話ですが,「結婚は家と家との結びつきだから親の許可が必要」などと平気で放言する人たちです。
戦後生まれなのに頭が戦前な人たちです。
80代より上だと,終戦による価値観の崩壊を経験しているので,かえって何の苦労もせずに歳だけとったそれ以下の世代よりも柔軟な人を見ることがあります。

生気を吸い取られる代わりに知恵をもらう,という考え方はできませんか。

「若い」の定義も問題ですが,中学生あたりが生気を一番持っているように思います。
とはいっても安易に直接接触を試みると大変なことになりかねないので,ここのこのカテゴリや,学問・教育カテゴリで回答することで触れるようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

凄い元気な証拠です。



喫茶店、お店の女性店員と買い物しながら何か話してみては如何ですか。
多分貴方も高齢者だと思いますので、やさしく接してくれますよ。
どんなにやさしくても勘違いしないのがコツですよ。
気分が明るくなります。
    • good
    • 0

 お年寄りと会話をせざるを得ないお仕事とかですか?それなら仕方がないですし、ご本人が選んだ道だと思いますが。



 そういうお仕事でない限り、老人と会話をしなければいいわけですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!