戦艦長門の軍艦旗について
俳優の石坂浩二さんが、戦艦『長門』の軍艦旗を呉市の「大和ミュージアム」へ寄贈した。
軍艦旗は、3.6m×5.4mの大きさで、艦尾に掲揚されていた。
というニュースが2006年頃にあったけど、
この【軍艦旗というものは一つの艦に一種類の大きさしかないものかどうか】
分かる方がおられれば教えてほしいのです。
新造時の写真などを見ていると艦尾のポールに対して比率が違うものもあるようなので、、、
実は幅2メートルほどの軍艦旗が手元にあります。長門に乗組中負傷して退役した方が軍艦旗の交換時に廃棄するものを記念に貰ってきたそうです。
手に入れたのは30年ほど前になりますが、最近実家の整理をしていたら、行李の中から出てきました。

「戦艦長門の軍艦旗について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まちがっていたら撤回しますが、軍艦旗は国籍を表示することが第一義なので、陸軍とちがい消耗品の「需品」あつかいです。

海軍、軍艦は国際法で定められた旗のかかげ方があり、ハッキリと見えることが前提なので割り切ったものです。

また、軍艦がかかげる旗は海軍旗条例で決められたものであり、陸軍のように歩兵・騎兵の連隊が創設されるときに「軍旗として」下賜されるものではないからです。

なので、廃品をもらい受けることはありうると思います。

大きさは何種類もあるとおもいます。潜水艦などは、バスタオルの小さめ位の大きさです。

海上自衛隊の舞鶴地方隊の博物館には、秋津島が沈没するときに回収された軍艦旗があります。正面に飾ってあるので、やはり貴重品のようです。防衛図書館などに問い合わせてみるのを、おすすめいたします。私蔵されてしまっては、もったいないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答大変ありがとうございました。

大きすぎて全部が見えませんが、画像を入れてみました。
四隅が特に痛みが激しいです。約1.94×1.27メートルです。
縮みや伸びがあるかもしれませんが、正規のサイズに適合しますでしょうか?

お礼日時:2010/08/25 22:21

石坂浩二さん寄贈のものが本物かどうかは、まだちょっと議論が有るみたいですが…



まだ敗戦前なら、正規の軍艦旗は確かに予備も含めて数種数枚(単位は枚で良かったかな?)は搭載していたはずですが、「下賜品」扱いの員数管理を受けていたはずなので、「交換時に廃棄するのを貰ってきた」というのはちょっと考えづらいです。
絶対無かったとは言いませんが、正規員数の品なら、本来的には「軍に返納」しないとダメなので。

ただ、それ以外に一般祭礼用(わかりやすい例では、戦死者の水葬の時に棺を包む奴とか)の「軍艦旗デザインの旗」は、「消耗品」として多数積んでますので、そういうのは退艦時に、例えば戦友が寄せ書きしたものを貰って降りたり、新品のまま貰ったり…ってことはあるでしょう。
私の親戚筋にも、そういうパターンで貰ってきたといういわれの軍艦旗を大事に持っている家があります。

あと、真性の軍艦旗は、実際は「特に大事な時」しか掲揚せず、普段は「消耗品の方」を使うという事はあります。これは簡単な話で、潮風ですんごく痛むから。
新造時では、海上公試運転が終わって正式に艦籍を持つまでは、まだ正規の軍艦旗は下賜されていないので、臨時の軍艦旗を掲揚しているというケースは良く聞きますね。
現代でも、海上公試運転時は船主の国籍旗や船主の社旗ではなく造船所の旗を掲揚しますし。

あとは、軍艦旗の構造が気になるといえば気になる。
赤ストライブが「染め」だったら、少なくとも正規の軍艦旗ではないです。
正規の軍艦旗なら白布と赤布を縫製してますから。
ただ、白赤縫製でも上記のパターンで正規の下賜品ではないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

画像を見ていただきたいのですが、初心者でよくわかりません。
白赤縫製で仕上げてあり、麻のような手触りですが、ほつれたところを
良く見ると、絹のように思えます。

お礼日時:2010/08/24 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涼宮ハルヒの憂鬱2期のエンドレスエイトで

冒頭のハルヒとキョンの電話のやりとりが2回ありますよね。
2回目の電話でハルヒが
『持参物を言い忘れた。水着と充分なお金、あと必ず自転車でくるように』と伝えた後、
電話を切り際に何て言っているのかわかりません。
何度聞いても『オバー?』としか聞こえないのですが、
『オバー?』もしくわ『オーバー?』で合っていますか?
だとしたらこの言葉はどんな意味ですか?
私は田舎ものですが、都心の人たちは電話を切るとき
オーバーと言い放つのですか?

Aベストアンサー

原作での表記は「おーばー♪」です。

Q戦艦大和より前に46センチ砲を搭載した軍艦があった?

私は旧日本海軍・戦艦大和の46センチ主砲が、唯一で世界最大だと思っていた。
ところが、戦艦大和より前に46センチ砲を搭載した軍艦があったと聞いた。
いったいどんな軍艦だったのか?

Aベストアンサー

ANo.#1、#3の補足。

ご質問をよくある「『大和』と同クラスの主砲を搭載した軍艦」という意味合いと解釈して、46cm砲を同クラスの18inch砲として回答しましたが、『大和』の主砲は正味の46cm(=460mm≒18.1inch)、『フューリアス』の主砲は18inch(=45.72cm)です。

そういう意味では、46cm砲搭載艦としては『大和』が最初です。

Q長門???

長門裕之さんと 津川雅彦さんは 兄弟で有名ですよね

もう一人 兄弟がおられなかったでしょうか

長門??さん 下の名前が思い出せないのですが!!

そんな俳優さん いてなかったですかね??

Aベストアンサー

「武蔵」に出演している「長門勇」さんのことでしょうか?
でしたら、この方は長門・津川兄弟とは無関係だと思われますが。

Q戦艦 長門 って今造船するとしたらいくらかかりますか?

戦艦長門って今復元して造るとしたら大体いくらくらいの予算になりますか?
完璧に復元するとなると庶民の自分には見たこともない数字が飛び交いますよね、きっと・・・。

Aベストアンサー

うーん、戦時中の復元するってことですか?
単なる復元であれば当時より若干安くなるかも。

イージス艦であれば巡洋艦クラスで1000億円~2000億円です。現代で通用するように長門にイージスシステムを組んで最新装備をてんこ盛りにすれば使い物になるかな?ざっと5000億円ぐらいで出来ないかな?
相当強引な計算ですが、消費税を1%増税すれば2兆円強歳入が増えるので運用経費を考えると消費税1%で2隻ぐらいは作れそうです。
今国会で消費税の増税の話題がもちきりですが、5%を10~20%にしようとしているみたいなので、あながち天文学的な数字ではないと思います。
もっとも消費税で長門を作ることに対してどれだけ国民の賛同を得られるか疑問ではありますが。

参考URL:http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/iiziskan.htm

Qエンドレスエイトでのハルヒのセリフについて

冒頭のシーンでハルヒがキョンに電話する時、2回目の電話で最後に言ってる言葉は何か分かりますか?何か「おばぁ」的な事が聞こえるのですがどういう意味でしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124289161

トランシーバーのオーバーという意味だと思います

トランシーバーは電話と違い片通話方式なので、送受信のさい
自分のいいたいことが終わったら、相手にどうぞ(オーバー)
というみたいです。それをおもしろく通話の最後に言ってみたり
する軍隊ごっこなんじゃないでしょうか?

でもここで使われてる意味合いは(いいわね!)(わかった!)
のような間違ったニュアンスで使われているような気がしますね。

Q戦艦大和の機銃砲の名称

戦艦大和の機銃砲?高射砲?の名称を教えてください。

ネットで調べても主砲、副砲に関しては出てくるのですが写真の様な物の名称がイマイチはっきりしません。
番号を振っておいたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦艦大和の高角砲1は「40口径89式12.7cm7高角砲シールド無し」で2はシールド有りだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%80%87%E5%8F%A3%E5%BE%84%E5%85%AB%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%B3%8E%E4%B8%83%E9%AB%98%E8%A7%92%E7%A0%B2
機銃3は「96式25mm高角機銃」だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AD%E5%BC%8F%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E7%B2%8D%E9%AB%98%E8%A7%92%E6%A9%9F%E9%8A%83

Q長門有希さんの良いトコ教えて

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに出てくる、
長門有希さんの萌えドコロ、良いトコ教えて下さい!

つい最近ハルヒにハマったばかりで、DVDをこれから
揃えていこうと思っているところです。
漫画版は買ってみましたが、長門さんが無口すぎて
「なんでハルヒを抜いて萌えキャラ一位、とかなんだぁ~」と理由がわかりません!
(アニメに惹かれているので、ライトノベルの方は読んでません。。すみません。。)
みくるちゃんが萌え、というのはものすごくよくわかります。声もかわいいし。まさしく萌えキャラ。
ハルヒもツンデレ好きにはたまらないでしょう。
平野綾さんの声も魅力的だし。

長門さんは・・・?長門さん好きな人のアツいご意見
聞かせて下さい!

悶々として夜も眠れません・・・(_ _ )

Aベストアンサー

長門派です。
アニメ→小説ときて長門派になりました。
やっぱり小説を読んで欲しいので詳しくは書きませんが、

一言で言うと、「ゆらぎ」じゃないでしょうか。
小説、読んでいってください。
驚きますよ。ああっ、もう、長門さんーーー!!??って感じ。
で、長門に転んじゃってください!!

>長門さん好きな人のアツいご意見聞かせて下さい!
とのことでしたので。。

それと、小説はアニメと同じテンポで違和感なく読めることに驚きました。ていうかアニメ再現率高!

Q戦艦大和の「ウの五五六」について

男たちの大和(上巻)P320に 秘密保持のため大和と呼ばずに「ウの五五六」と呼んでいたとあります、手紙も「呉鎮守府気付ウの五五六」宛に出していたようですが、これは 潤滑剤の KURE 5-56 と何か関係があるのでしょうか?
呉工業のHomepageでは社長さんの苗字が 呉 となっておりますので考えすぎかとも思いますがどなたかこれらの関連をご存知でしたらお教え下さい

Aベストアンサー

少なくともKURE 5-56とは関係ないでしょう。

KUREのホームページに名前の由良があって

呼びやすく覚えやすいこの名前、実は、5-56を開発したCRC社の創立時の所在地にちなんだものなのです。この住所の数字が1-16だったことから、最初の製品を1-16と名付けました。
以下、2番目は2-26、3番目を3-36、
そして、5番目に誕生したので5-56となったわけです。

とありますので。

Q現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪

の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?

非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?

意味がわからないのですが。

Aベストアンサー

現住建造物放火罪と非現住建造物放火罪
の区別って明確な基準とかあるのでしょうか?
  ↑
ありますよ。
条文に明記してあります。

現に住居に使用し、又は現在する住居に放火
するのが現住建造物放火です。
人の住居に使用されていれば、人が現在しなくても
現住建造物になります。

現に住居に使用していない住居、また人の現在しない
建造物、などは非現住建造物です。
人の住居に使用されていない、というのは
空き家ですね。
空き家でも、人が現在していれば現住建造物に
なります。
住居と建造物を混同していませんか。
これらは刑法では別物です。



非現住建造物放火罪でも現住建造物放火罪になることがありますよね?
  ↑
現住建造物を焼毀するつもりで、非現住建造物に
放火すれば、現住建造物放火になることはあります。



質問者さんは、基本書を読まないで、
直接過去問にアタックしているのですか?

刑法でそれをやるのは危険ですよ。

Q戦艦大和に詳しい方m(- -)m

大和に使われていた鋲の数がどのくらいだったのか知っていたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

知っていれば私も知りたいですが、確か詳しい設計図のほとんどが行方不明になっているはずです。

ディスカバリーチャネルでやっていた大和の特集(テレ朝でもやっていた)で、全体の設計について知っている人は少ないと語っていたと記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報