アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でoutlookを使っているのですが、すぐにメールボックスの
容量がいっぱいになってしまいます。(容量は190MBです)
受信メールは2,3か月程度しか残しておけません。

メールソフトをサンダーバードに変えればこういった問題は
なくなりますか?

また、個人フォルダを作ってメールデータを他のところに
保存する以外に何か方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



>ツール→電子メール→変更→詳細設定とクリックしていってもそういったチェック項目がありません。

もしかして、IMAPアカウントではないですか?
ツール→「電子メールアカウント」の「既存の・・・表示と変更」→次へ、で開いた一覧で、当該アカウントの「種類」が「IMAP/SMTP」になっていませんか?

その場合は、サーバーにコピーを残す設定はないですから、必要であれば、メールデータをバックアップしてから、メールソフト上から削除して、サーバーと同期を取らないとサーバーからも消えませんから、そのまま増え続けます。

サーバー管理者(プロバイダ?)に確認されて、POPアカウントが設定できる(対応)サーバーでしたら、そうされる方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。

理解できませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 14:50

outlook expressでは無くてoutlookですね。


バージョンが2002以前の場合、個人フォルダの容量は少ないですが、2Gのようです。
メースボックス以外の予定表や連絡先なども含むのでそちらが多いのでしょうか。
2003や2007の上限は20Gの様です。
http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-61.html

まずは、ツール→オプション→その他タブで古いアイテムを保存フォルダに移動するようにしてはいかがでしょうか。
質問者さんが書かれている「個人フォルダを作ってメールデータを他のところに保存する」が古いアイテムを保存フォルダに移動することなら、申し訳ありません。

Outlookで個人用フォルダ(.pstファイル)を圧縮する方法も有ります。
http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-107.html

それと、会社でご使用とのことですが、メールボックスの保存先が社内のサーバーとなっていたりすると、社内の管理者によって、フォルダの上限が設定されていることも有ります。

フォルダの容量の問い合わせとともに、メーラーの変更の是非も管理者様に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 13:50

>容量は190MBです



この容量は、ご利用の受信サーバーの利用可能なサイズではないですか?
この場合は、メールソフトを変えても同じです。

Outlookが、Outlook Expressか、Office Outlookか分りませんが、どちらでも「サーバーにコピーを残す」ように設定されてませんか?
設定を確認して、残さないようにしないと190MB程度でしたら、直ぐにオーバーします。
(例)
http://www.wakwak.com/support/setup/mail/clean/i …
http://www.wakwak.com/support/setup/mail/clean/i …

サーバーにコピーを残さないようにして、受信したメールは別途定期的にバックアップしたらよいです。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
http://support.microsoft.com/kb/882834/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

紹介していただいたサイトでサーバーにコピーを残すように設定して
いるかどうかを見ようとしたのですが、ツール→電子メール→変更→
詳細設定とクリックしていってもそういったチェック項目がありません。

他に何か方法はないでしょうか?

お礼日時:2010/12/06 13:53

メールボックスというのはサーバ側の話ですよね?


そうであればメールソフトを同じです。
不要なメールを削除するしかないですよ。
メールソフトでダウンロードしているなら、サーバから削除しても良いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!