プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

access2007で、mdeを作成するときに、印刷機能だけ可能にしたいです。

オプションで、全てのメニューを表示にすれば、印刷もできますが、
その他の余計な機能もできてしまいます。

全てのメニューを表示しなければ、印刷ができなくなってしまいます。
できれば、印刷だけ可能にしたいです。
(その他の機能が少し加わるだけならなんとか大丈夫です。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今現在、利用者が印刷を行うためにどのような手順で印刷をさせるように作ってあるのでしょうか。

Access で印刷と言えばレポートですが、まさかナビゲート ウィンドウのレポート一覧からレポートをダブルクリックさせて印刷プレビューを表示させるような手順じゃないですよね。
テーブルを生で表示させて Office メニューの [印刷] じゃないですよね。
フォームでデータを表示していて Office メニューの [印刷] じゃないですよね。

ナビゲート用のメニュー フォームを作ったり、データ表示用のフォーム上に印刷用のレポートを呼び出すボタンを作ったり、やれることはやってますか?
これらを行ったうえでメニュー等を排してみて、それでも 「余計な機能」 と呼んでいるものが消えずに残ってしまうのか、確認してみてはどうでしょうか?

私だったら単票フォームのフォーム ヘッダーに印刷用のボタンを作り、それを押すと単票印刷用のレポートが開き、現在フォームで表示させているレコードのみを印刷できるようにします。
ボタンからレポートを開く方法は Access のコントロール ウィザードで自動的に作れますし、現在表示中のレコードのみを印刷対象にする方法は "access レポート カレントレコード" とかのキーワードで検索すればサンプルが出てきます。
    • 0

Ctrl + P という手もある。

あとはネットやヘルプを駆使して
リボンのカスタマイズですかね。
    • 0