電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのドコモ回線利用について
日本通信がサービス開始を発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000 …

これについて質問ですが
国内販売されているiPhoneはこのサービスは利用出来ないが
海外版iPhoneのSIMロックがかかっていないモデルは利用可能ということでよいでしょうか。

また、ドコモがマイクロSIMを販売したとしたら、同じくドコモ回線で海外版iPhoneが使える、
という見解であってますでしょうか。
さらに使える、ということであればiPadの利用も可能でしょうか。
その場合、法的な問題はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問への回答はすべて○ですね。

法的な問題に関して言えば、iPadは「技適マーク」の表示がないので国内では使えません(電波法違反です)。iPhoneは表示があるので大丈夫ですが。

ちなみに、通話が必要無いなら「b-microSIM 300」の方を利用すれば月額2980円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

端的でわかりやすく
参考になる情報も教えていただきありがとうございました。

>また、ドコモがマイクロSIMを販売したとしたら、同じくドコモ回線で海外版iPhoneが使える、

>という見解であってますでしょうか

合っています。
でも、よく見てみましょうね。

ソフトバンクは、
iPhone4 32Gの支払い込みで、毎月6180円で使えます。

日本通信は
電話機は別に購入して、毎月6160円の支払いになります。

香港がよく言われますけど、香港での購入費用は、5万~6万くらいですが、これは、24ヶ月の通話回線契約込みの料金になりますので、これ以下の期間で解約を行えば当然ですがペナルティが取られますので、さらに金額はアップする事になります。

4万円~7万位のペナルティが取られる可能性があります。
あわせると、9~13万位になりますね。

・ソフトバンクで買うと、多少のエリア制限(ただ、改善はされていっていますね。)と、速度が多少遅い。と言うだけで、iPhoneの電話機代がほとんど0で使える。
・日本通信で契約する為には、9~13万の電話機代を払って、さらに毎月の利用料金はソフトバンクでiPhone月の料金と同じ程度の支払い。

と言う事になるわけです。
お金を気にしない人なら、SIMフリー版のiPhoneを海外の業者などから輸入して使えば良いのではないでしょうかね。

私は、10万近い電話機を買った上で、さらに6千円の通信費と考えたら、わざわざiPhoneを使いたいとは思いませんが(^^;
そんなに速度が必要なものなども使わないので。

まぁ、人それぞれですよね。

ちなみに、一番肝心になる通信速度に関しては、質問をさえぎられたようですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ海外モデルを買って使うものではないようですね。

ありがとうございました。

日本通信がデータ通信用のmicroSIMの販売を始めると発表してからやたらこの手の質問が多いですね。

で、大体それらの質問はお礼も補足もなく締め切りもせずに放置がほとんど。
まぁ若い人が質問しているのが多いからでしょうが、ちょっとマナーにかけている人が多すぎると思います。
それとANo.1さんが言われているように、興味があるなら日本通信が発表した内容をよく読んで理解してください。内容をちゃんと読めば質問に対する答えは書いてあります。

で、回答ですが、

>国内販売されているiPhoneはこのサービスは利用出来ないが
>海外版iPhoneのSIMロックがかかっていないモデルは利用可能ということでよいでしょうか。
国内モデル、海外モデルともSIMフリーのiPhoneなら利用可能です。
ただ、日本通信が海外で販売されているSIMフリーの物と拘っているのは、国内で販売されれているiPhoneはsoftbankのSIMロックが掛かっているからです。
一企業がsoftbankモデルをjeilbreak, SIM unlockして使ってくださいとは言えませんからね。
でも先日アメリカの最高裁がjeilbearkとSIM unlickは合法と判決を下しましたので、多分日本もそれに習っていくかと思います。

>また、ドコモがマイクロSIMを販売したとしたら、同じくドコモ回線で海外版iPhoneが使える、
という見解であってますでしょうか。
そうです。
すでにそうやってdocomoの回線を利用している人はいます。(私も含めて)
これはiPhone4に限らず3Gも3GSも同じです。
ただし、通信料はsoftbankで使うより割高になります。
(もっともdocomoほうが通信範囲が広い、テザリングが使えるなどのメリットもありますが。)

>さらに使える、ということであればiPadの利用も可能でしょうか。
使えます。ただしiPadは通話機能がないので、データ通信のみの利用です。
現状のfomaのSIMでもSIMパンチなどでmicroSIMサイズにすればiPhone4だろうがiPadだろうが利用可能です。
ここでも技適マークのことを言っている人がいますが、iPhone,iPadとも日本の技適はクリアしてますので問題ありません。(日本の技術認証を受けていなければsoftbankでも発売などできない)
ちなみにiPhoneはアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、メキシコ、オーストラリア/ニュージーランド、日本、台湾、フィリピン、ブラジル、アルゼンチン、ロシア、南アフリカ、アラブ首長国連邦の技術認証を受けています。
iPadは知りません。持っていませんから。でもたぶん同じでしょうね。

>その場合、法的な問題はないのでしょうか。
違法な物を社会的に名前の通った企業が販売すると思いますか?

ちなみに日本通信が発売するサービスは通信速度が300kbと低速なので、iPhone,iPadで使うと遅くてイライラするでしょうね。
私はすでに3GSをdocomoで利用していますが、docomoの場合通信速度は7.2GBです。
docomoで利用している者の目で見たら料金以外メリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

メリットがなさそうですね。
いろいろな情報ありがとうございます。

海外で販売されている SIMフリーの iPhon4に挿して使えるマイクロ SIMの提供が始まったのですから 今まで「電気通信事業法」、「電波法」上使えなかった SIMフリーの海外携帯電話で iPhoneは日本で使える様になったのだと思います。

http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html

上記のサイトには iPhone4に記載が無いのが気に成りますし iPhone4は日本でも海外でも品薄ですし 修理は海外ですので その辺りに問題が出てくるかも知れません。

ドコモ以外の携帯電話、iPhone4をドコモハイスピード回線で使用する場合、通話を一切しなければ、概算で月額 11,680円程度になります。 ソフトバンクより高いですよ。

iPadは SIMフリーで提供されているそうですので問題無いと思いますが ソフトバンクで販売の iPadは国内ロックしているそうです。

参考URL:http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/
    • 0
この回答へのお礼

月額料がとても高いですね。
ソフトバンクでiPhoneを別に持った方がいいですね。

端末が我が国の技術基準適合証明を受け、且つSIMフリーiPhone==>SIMフリー

iPhone4となります。このハードにb-mobileの「iPhone専用プラチナサービス」の
SIMを挿入すれば使えると思います。iPadはちょっと分かりません。iPhone4
専用となっているので、技適か、なにかハードを意識している可能性も否定
出来ません。
場合によっては、SIMに下駄を履かせれば、他のSIM フリー端末でも使える可能性
はあります。ただ、未確認ですし、技適をクリアーしていないかも。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

>国内販売されているiPhoneはこのサービスは利用出来ないが

>海外版iPhoneのSIMロックがかかっていないモデルは利用可能
>ということでよいでしょうか。

その通りです。

>また、ドコモがマイクロSIMを販売したとしたら、同じくドコモ回線
>で海外版iPhoneが使える、という見解であってますでしょうか。

あってますが日本通信はドコモの関連会社ですからね。ドコモ本体がやるとしてもこの形は使わないでしょう。

>さらに使える、ということであればiPadの利用も可能でしょうか。

使えますが通話機能分が無駄になります。iPad用というだけなら以前から売られていますよ。
もっと言えばドコモの通信用SIMカードを小さく切ってはめ込んでも使えます。

>その場合、法的な問題はないのでしょうか。

国内での判例はまだ無いと思いますが、アメリカでは合法だとされました。まあ、問題あればここまで大々的に販売しないと思いますから、弁護士確認は絶対やってるでしょう。

ちなみに今回のカードでは通信速度がかなり低く設定されているので、ヘビーユーザーにはそれほど魅力がありません。
実に残念です(最初にニュースを聞いた時に買おうと思ってたので)。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、通信速度が遅いのではあまり意味がないですね。

カードを小さく切っている写真を以前どこかで見たことがあります。
みなさんいろいろ試してみてますね。

質問以外も教えていただき参考になりました。

この話題についての質問ですが、よくニュースサイトのみを見て質問されてる方が多いようです。

まずは、その製品がどういった物かを調べられることをお勧めします。

http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html
上記のURLは、この製品を作った会社のHPの中にある商品の説明です。
ここをまず読んでいただいて、それから改めて質問されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼