アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンに機種変更をしようか迷っています。

うまくまとめられないので箇条書きします。

(1)現在、auですが、本当はiphoneに興味があります。
(2)ただ、もう長い間auなので、違約金を払ったりその他の面倒な手続きを考えると
躊躇します。(個人的にソフトバンクが余り好きではありません)
(3)でも自分のパソコンがマックだったり、デザイン、その他使っている人の
満足度を聞くと、かなりiphoneに惹かれます。
(4)先日、ドコモがSIMロック解除??の発表をしました。
あまりよく意味が分からないのですが、今後、他の携帯電話会社でもiphoneが使えるように
なるということなのでしょうか?
auもあてはまりますか?(ここだけ通信形態?が違うから当てはまらない、みたいな記事も
読みました)
(5)auが来月発売するIS05にしようと半ば決めていたのですが、もうちょっと待った方が
いいのでしょうか?
(6)正直、スマートフォンを全然使った事が無いので、iphoneがいいと思っているのも
思い込みなのかもしれない、とも思います。(ホリエモンさんのブログなんかを読むと
すごくiphoneが快適と言っているので、とても説得力があります)
アンドロイド携帯もiphoneより快適だという人もいるようなのですが・・・

長々となってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私自身はiPhoneを解約してAndroidに切り替えて大正解!と思ってますが


iPhoneが気になるのならiPhoneにしたらよいのではないでしょうか?
マック好きならなおさらAndroidを買ったら買ったで、
やっぱりiPhoneにしとけばよかったと思うかもしれませんよ?
欲しいものを買うのが一番良いのではないでしょうか。
ただしそうなると ソフトバンク一択になります。

電波の悪さは、私の行動範囲だとauもソフトバンクも団栗の背比べ
私の自宅では1階だとezwebは入らないので(^^;
ソフトバンクも朝8時から夜8時まで全く使えなかった日があったので
似たようなもんですけどね
あくまで私の行動範囲だけかもしれませんが

SIMフリーのiPhoneを手に入れて、WiFiのみで…という選択肢もなくはないですが
あまり現実的じゃない気もします。
ソフトバンクにMNPしてiPhoneだけで…というよりは
auを最低プランにして家族間メールと通話専用にして、
iPhoneと2台持ちが一番でしょうね
そうすればauを解約しないで済みますし
その分費用もかさみますけども

一応iPhoneでメールもデコメもできますけど かなり打ちにくいです。
カバーだったり、アクセサリーだったり、アプリの多さも
iPhoneの方が楽しみは多いかもしれませんし、
ショップ等でじっくり予算も考えて検討してはいかがでしょう。

Androidも快適ですよ iPhoneじゃ見られないFlashも見られますし(Android2.2以上)
アプリはiPhoneより少ないですけど、
いわゆる「使えるソフト」は豊富にあるので不便は感じていません。
PCとの相性も悪かったようでiTunesでの同期が遅く面倒でしかなかったけど
それから解放されて、Android単体でアプリDLもできるので
私にはAndroidの方が合っているようです。
マックならきっとiPhoneの方がいいんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、電波の悪さは良く聞きます。
でもWPS2008さんのコメントを見て、
そこまでしてiphoneにしなくてもいいかなーって思って来ました。
(そのくらいまだあんまり自分の気持ちが固まっていない)

どうやら、iPhoneはPCとの接続が不可欠のようですし、
バッテリーの問題もあるようですし。

うちはauにオットと家族割りで入っており、
PCのプロバイダー、電話回線すべてがauなので、
乗り換えるのは本当に面倒くさそう。
2台持ちまでは考えていませんでした。

アンドロイドに乗り換えた人のご意見、貴重でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 06:53

No.4さんの補足ですが


WiFiは無線LANのことですね
最近はPCに詳しくない人でも使えるような
USB接続の無線LANアダプタが2000円程度で発売されています。

WiFiについてはこちらのページを参考に
http://www.iphone-quality.com/reviews/usblan/

iPod touchを無線LANで接続して
アプリのダウンロード時だけ接続というのもありかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

本当に、色んな方法があって驚きです。
素人にはとうてい知り得ない情報を色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 20:54

追加で。



もし、Wi-Fiかんきょうがあるなら、iPod touchの方がいいですよ。
ケータイ機能とGPSがないだけで、厚さ半分、容量は倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までありがとうございます。
Wi-Fi環境って何ですか?っていうレベルです、すみません。

でも、今ネットで簡単に調べてみましたが、
おそらくないです、うちには。

色々とありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/23 06:56

何に使いたいか次第じゃない?


iPhoneでケータイメールやグリーができますか?って質問をみると、ガクッときますけどね。

ブームに乗るのもいいけど、いま、使っている機能が必要なら、それを与えてくれているものに従い続けるか、新しい環境で自分でなんとかするしかない。
ただ、iPhoneは、自分でなんとかできる範囲がとても狭い環境です。だから、魅力がないってひともいるワケですよね。
なぜそういうかの理由も含めて理解しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何に使いたいかがよく分かっていませんが、
何となくスマートフォン(笑)です。
オットがレグザフォンにしましたが、タッチ操作が使いにくそうです。

おそらく私のようなものは自分でなんとか出来る操作は狭い方が
いいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 06:47

1 ほしい物を買いましょう。


2 違約金?かからないときに解約すればいいじゃないですか。
3 だからほしい物を買いましょう。
4 ソフトバンクはSIMフリーにする宣言はしていません。国内で欲しければ10万くらいでSIMフリーのiPhoneがオークションなんかで買えますよ。
 次期iPhoneはCDMAにも対応します。
5 え?ここまで書いてiPhoneじゃないの?ワケがわかりません。
6 そんなもの主観です。何に使うかも決まってないなら、タダの宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠です。ガラケーで不満があるの?iphoneにしたら絵文字もデコメも使えないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。
iphoneがいいと書きつつも、実はまだ迷っていて。
何に使うのかもあまり明確ではないのです。。
SIMフリーの意味も実はよく分かっていませんが、
ソフトバンクもSIMフリーをしなければ意味ないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!