プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ人の友達からタイ版iphone4を買ってきてもらったんですが。。。。

ソフトバンクsimで通信、3G、wi-fiは問題なく使えるんですがテザリングが出来ません^^;

設定ーネットワークでモバイルデータ通信の先に行かないですし、テザリングの項目も出てきません

simフリー機じゃないってことですかね?^^;

ちなみにモデル番号はMC605THで、シムはTRUE MOVEが入ってました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「SIMのロックはOSがやっている」ので、本体ハードは関係ありません。

特定の国向けに「専用ハードウェア」を作るのは不経済で非効率的ですから、ハードウェアは全世界共通で、「特定の国向けの仕様」は、すべて「ソフトウェア」で対処するのです。

例えば、iOSを「iOS5 beta7」にアップデートして、ロケール(言語と地域)が「日本」になっていると、以下のページにあるように「色々なロックがかかる」ようになります。
http://ringojyuku.blogspot.com/2011/09/ios5-beta …

なお、APPLEは「ソフトバンクでのデザリングを許可してない」ので、iOSを最新版にしちゃった場合、ソフトバンクのSIMを入れるとデザリング関係の項目がすべて消えます。

なお、ロケールを「日本」にしたまま色々なロックを外す「脱獄」と言う裏技がありますが、この裏技は、このサイトの利用規約に引っ掛かる可能性があるので、ご自分で調べて下さい(聞かれても答えられません)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく解説していただいてありがとうございました。

勉強になりました。

(というか、なぜSIMフリーのiPhoneでわざわざソフトバンクのSIMを使ってるのかというところは聞いちゃダメなんだろうか

ソフトバンクで良いならソフトバンク版iPhoneが実質0円じゃないですか…)
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょく海外に行くのでsimの交換だけで日本と同じiphoneが使えるのは便利かな~

と思った訳です。

ありがとうございます。

タイのiPhoneにソフトバンクSIMを入れて動いているんですから、そのiPhoneはたしかにSIMフリーです。

しかし、テザリング機能は、iOSによって使用国・キャリアが判断され、使用可否が決定されるそうです。
そしてソフトバンクは、iPhoneでのテザリングを許可してませんので、テザリングの項目が出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

そういう事だったんですね^^

試しにTRUEのsimを入れてみたらテザリングの項目が出てきました。