電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この手の質問は散々既出とは思いますが、調べに調べてわからなくなってきてしまったので質問させていただきました。


現在auのガラケーを使用しています。
月の使用量は3,000円程度です。
契約満期まで1年以上あるため乗り換えようにも解約金が高く、つらい状態です。
今までは大学の無線LANを使えば良かったのでiPodでネットができていましたが、社会人になるためネット環境をどうしようか悩んでいます。
そこで、ガラケーはこのまま使用し、iPodtouchをiPhoneもどきとして使用する二台持ちにしようかと考えています。

EメールはiPodで行い、ガラケーは電話が出来れば良いとすれば、定額プランを外して2,000円程度になると思います。
iPodにWimaxを合わせるとして月3,700円程度(登録料等は除外して考えています)になるので、計6,000円弱/月の出費になります。
Wimaxは色々調べて本家のUQで契約しようと思っています。
Try WimaxをiPodで試した限りでは、問題なく使用できました。
(余談)イオンなどのSIMカードも考えたのですが、実用的ではなさそうな評価が多かったのでWimaxを検討中です。

上記の方法はau iPhoneをパケホで使用するより安くなるのでしょうか。
検索しても分かりづらくて実際どの程度の支払いになるのかイメージがつかず…。
キャリアサイトでもiPhone料金体系がいまいちわからず、比較できないでいます。
○○円になる!とは言えないと思いますが、大体でも構いませんので実際に使用されている方などにお話が聞けると嬉しいです。


自分の使用したい条件としては、
 ・ガラケーでは通話と家族へのCメールのみ出来ればOK
  (今のところ無料通話分で事足りています)
 ・自宅では無線LANがあるのでiPodはそちらに接続可
 ・会社では昼休みや休憩中、就業後くらいにゲームやTwitter
 ・休日外出した時などは地図やゲームなど使えると便利


他の案などもありましたら教えていただけると嬉しいです。
分かりづらい部分などありましたら言っていただければ追記いたします。
よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (8件)

料金については他の方が書かれているので別視点から。



WiMAXは電波弱いですよー。
TryWiMAXで使用してみて電波は問題ないと書かれてますね。
問題ないと思われた場所しか行かないのであれば大丈夫でしょうが、WiMAXは少し地下に入るだけで圏外、少し田舎に行くだけで圏外。
「あれ、ここで圏外になるの!?」って事が多すぎです。
(先月まで1年間使用した感想です)

それに比べて、ドコモ・au・ソフトバンクの電波は優秀です。
三社ともにiPhone5やiPhone5sを一定期間使用した経験がありますが、三社だけで比較して若干電波状況に優劣はあれども、圏外になることはほとんどありません。

機械を三台(ガラケー・iPod Touch・WiMAXルータ)いつも持ち歩く手間や充電状態を管理する手間などを考えると、
現在auをお使いとのことなので、ドコモかソフトバンクのiPhone5s(もしくは5c)へMNPするのがいいとは思いますが…。
(もちろん、解約金や現在使用している機種の割賦金が残っている状態であれば簡単なことではないかもですが)

ちなみに自分はドコモのガラケー(通話用、月額1000円ほど)とソフトバンクのiPhone5s(メールやネット用、月額3000円ほど)の二台持ちをしています。
通話に関してはドコモのガラケーが、ネットに関してはソフトバンクのiPhoneが一番だと思っていますので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、確かにメトロではとぎれとぎれでした。
都外住みなのですが、東京までの電車内では問題ありませんでした。
また会社も県内では都市部になるので、田舎の方へ旅行するとき以外は大丈夫だと思います。

確かにiPodtouchとWimaxの充電を気にしながらになりますよね。
それは結構ネックになるなと思っています…。
その点ガラケーは2日間くらい充電しなくても済むので、全部このくらいになってくれれば…といつも思います。

やはり解約金はかかれど他社に乗り換えが一番楽なのでしょうかね…。
乗り換えるとなると家族全員で、となるため、なかなかすぐには無理そうです。

色々と使われていたようですが、SIMは使用されていましたか?
最悪GmailとLINE程度が出来ればいいかとも思っているのですが、その程度ならiPodtouch+SIMカードでどうにかならないか(乗り換えのつなぎくらいにでもなれば…)と思っています。


大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/02 22:16

再度No.3です。



iPhoneにして支払額が下がったかどうかについては以下の通りです。

当初はiPhone4Sで3G通信でパケット定額もLTEより安く、また無料通話分もあったのと、さらにはスマートバリューにも加入したので、ガラケー+iPod touch+WiMAXより安くなりました。

しかし、現在は5Sに機種変更したためLTEになり、パケット定額が高くなり無料通話もなくなり、さらにはスマートバリューが3年目を迎え割引額が減少(1410円→934円)した事から逆に高くなってしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました!

スマートバリューは年数が増えると割引額が減少するのですね。
最大限割引が効くと2台+Wimaxより安くなるという感じのようですね…。
何がお得かを考えるとややこしくて頭が痛くなってきてしまいます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/02 22:07

追加で。



ゲームについて。

ミリオンアーサーというカードバトルゲームは、カードの絵柄をダウンロードする関係で、およそ1GBなります。月一くらいのメジャーバージョンアップで、ダウンロードし直しになることも多いです。

声が出るヤツも、意外に容量が大きいものもあります。
あとは、パソコンからの移植作かな。メモリーズオフは、一番大きいので2GBを超えます。
ただ、知らず知らずに通信量がかさむのは、ミリオンアーサーのタイプだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答ありがとうございました!

確かにデータダウンロードが多いとそうなってしまいますよね。
私のやっているゲームも割とデータ追加が多いので、ちょっと心配ではあります。
ゲームによっても変わるようですので、自分の入れているゲームがどういうタイプか調べてみたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/01 10:30

No.3です。


今はiPhoneを使っています。
通話とCメールに関しては(文字入力がガラケーの時は2タッチ入力だったのもあって)ガラケーの方が使い易いですね。

7GB制限の目安については、以下を参照して下さい。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1211120001
動画特に高画質のものは、注意が必要です。
ゲームに関しては、ほとんど問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加での回答ありがとうございました!

iPhoneにされて、やはり2台+Wimax持ちのときより支払額は上がったのでしょうか。
7GBの目安もありがとうございます。こんなページがあったとは…気づきませんでした。
ゲームの頻度が一番高いので気になっていましたが、動画が一番危なそうですね。
そのあたりはなるべく外出時は避けたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/01 10:28

使い方次第では?


iPhoneの契約だと、通信量制限があり、動画のストリーミングや音楽のダウンロードなどを毎日やっていると、各日にオーバーします。
WiMAXは通信量制限がないので、やりたい放題できます。
昔ながらの使い方だと、まず超えないのですが、動画のストリーミングなどは、毎日10分位で上限に達するので、結構簡単に超えるともいえます。

この辺をどう考えるかですね。
このサイトを見ていると、iPhoneユーザーでもWiMAXを検討するくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど、先ほどdocomoのページでも7GBを超えると月末まで制限がかかるという記述を読みました。
毎日10分程度で超えてしまうのですね!
文章を読む程度ならそれほどでもなさそうですが、割とゲームをしたり動画も見るので、危なそうだなと思います。

iPhoneでWimaxということは、例えばLTEフラット5,200円をつけずに(ダブル定額みたいなものにしておいて)Wimax3,800円でインターネットをする、ということでしょうか?
考えたこともありませんでしたが、色々な組み合わせがあるのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/31 12:40

auのiPhoneの場合は、スマートバリュー等の割引がなければ6,434円+通話料となります。

以下を参照。
http://www.au.kddi.com/iphone/smt/ryokin/

もう3年以上前になりますが、ガラケー+iPod touch+Wimaxの組み合わせで使ってました。
ガラケーのパケットプランは、ダブル定期スーパーライトに設定していましたが、ほとんど最低額の372円でおさまり、通話も無料通話内で済んでいたので、ガラケーの料金は2000円かかっていません。

LTEになると無料通話が無いので、料金としては3台の組み合わせの方が安くなります。
欠点は、3台持たないといけないのと、特にiPod touchの電池の持ちが良く無いので外出時に充電できるようにモバイルバッテリーが必須(これはiPhoneでも用意した方が良いですが)です。
それから、地図を利用との事ですがiPod touchはGPSがありません、Wi-Fiからおおまかな位置は把握しますがGPSほど正確ではありません。

スマートバリュー等の割引が適用されるなら、間違いなく料金も使い勝手もiPhone 一台の方が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね。
今のところ自宅にスマートバリューを導入する予定はないので、そうすると高くなってしまいますよね…。
auは他社に比べて機種変更したい人に優しくない気がしてしまいます。

まさにその組み合わせで使用されていたのですね!
私は現在ダブル定額ライトに設定しているので、スーパーライトにすれば更に抑えられますね。
2,000円かからないのは魅力です。

iPhone持ちの友人もモバイルバッテリーを持ち歩いていたので、これはもう仕方ないようですね。
3台持ち歩くのは今までに1台増えるだけなので、大丈夫だと思います。
地図の利用頻度はさほど高くないと思われますので、なんとか対処できるかな…?
senbei99さんは現在はiPhoneを使用されているのでしょうか?

大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/31 12:34

ドコモへMNPするのが一番安いでしょう。



月額 5,775円/月+通話料など

2台持ち(3台持ち)よりも、1台の方が、圧倒的に楽です。

ちなみに、解約金程度は、MNPでのキャッシュバックか、本体一括0円でまかなえると思います。
本体一括0円+キャッシュバック1万円か、本体分割、実質0円+キャッシュバック5万円、などというのがあります。
今後また一年で乗り換えるなら、分割ではなく、本体一括0円の方がお得です。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに1台の方が楽ですよね。
解約金は、契約期間がそれほどでない為、家族が解約するより高くなるようなことを言われました。
iPhoneにするなら本体は一括で、と思っているので、takahashi22さんの回答を読むと一括0円+キャッシュバックがあれば解約金もそれほど苦にならないのかな?と思いました。
検索してみたところそういったキャンペーンはdocomoショップではなく、他の代理店のようなところでやっているものなのでしょうか。近場でもやっていれば良いのですが…。

なかなか店舗によってキャンペーンが変わったりしていて難しいですが、大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/31 12:28

Wimaxは利用したことないのでわかりませんが、



docomoで新規契約/機種変更/契約変更でiPhone5sの場合、パケホーダイをつけて
6,555円/月+通話料など となっています。

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_ind …

私はiPhone利用者ではないのですが、docomoがiPhone発売前にガラケーからスマホへの変更を勧める連絡があり、
その時の料金シミュレーションもこのくらいの金額だった気がするので、
あまり変わらないと思います。

docomoガラケー+iPod Touch+EMOBILEのPocket WiFi(D25HW)を利用していましたが、
EMOBILEの月額料金は2500円くらいだった気がします。

現在はD25HWを解約してSTREAM X(GL07S)へ変更したのですが、3GとLTEでもネット接続できるので、
外出時のネット全般はこれ1台です。
本体を一括で購入したので月額2700円くらいですが、
分割で購入しても当時3880円(現在3696円~?)となってます。


Android派でiPhoneにするつもりはないので実体験は述べられませんが、参考までにどうぞ。

参考URL:http://kakaku.com/article/keitai/iphone/price5s. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはり7千円近くかかってしまうのですね。
Androidのお話ということですが、参考になりました。

お礼日時:2014/03/31 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!