電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀で下記の状態でアガった場合、平和の役が成立するかどうか、どなたか教えてください。m(__)m
四萬七萬待ちの平和でリーチして、その後、河に四萬4枚が既に捨てられてることに気付きました。
リーチ後3順目に上家が七萬を捨てたのでロンでアガりました。
テンパイの形は平和ですが片面でしかアガることができない状態です。

A 回答 (6件)

質問者さんを含めて身内全員初心者のようですね。

ほほえましい。

まず、本質問ですが、どんな役であっても役の条件に、「アガり牌が場に何枚見えているか」などの場の状況は全く関係ありません。
平和であれば
1、面前であること
2、面子が全て順子であること
3、待ちが両面形であること
4、雀頭が役牌以外であること
を全て満たしていれば成立します。従って、質問の例でも立派に平和でアガれます。


蛇足ですが下にある「カラテン」についても回答しておきます。

まず、ノーテンで立直した場合はチョンボです。これは異論のないところだと思います。
問題はカラテンをテンパイと認めるかどうかですが、個人的には上の条件と同じく、
「待ちがカラであることはあくまで場の状況であり、手牌がテンパイか否かとは関係ない」とすべきと考えます。
そうすると、質問のケースはテンパイとなります。手牌だけを見たらテンパイですから。
従って立直をかけたとしても、アガれはしませんがチョンボにはなりません。
但し、例えば「自分で中をポンしていて中タンキ待ち」「自分で四萬と七萬を暗カンしていて四七萬待ち」などは手牌だけを見てもカラテンですから、これはノーテンです。

これでいかがですか?
仲間内で検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。ほほえましい初心者の自分(笑)でも、平和が成立することが大変よくわかりました。
カラテンに関する説明も、筋が通ってるので理解できました。
しかしアガる可能性が0の状態をテンパイとすることには抵抗があるので、カラテンに関しては最初のベストアンサーでやります。

お礼日時:2010/08/27 18:54

4,7どころか1,4,7待ちでほとんど全部場に捨てられていても形がピンフーであればピンフーで上がれますよ。

ある、ないは全く問題ありません。形だけピンフーになっていればいいんです。ただ場に捨ててある牌が貴方の捨てた牌であればチョンボになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:02

>回答ありがとうございました。


>身内でも意見が二つに分かれて困ってます。
>(1)両面待ちの形さえあれば平和
>(2)片面待ちでしかアガれないのは平和ではない
>皆さんの回答が多い方で決めようと思ってます。

普通の麻雀のルールでは平和なの。
回答が多いか少ないかの問題じゃねえだろうが
何身内の話持ち出してんだよ
さっさとフリテンの勉強しとけや
上がれるか上がれないかの問題じゃねえんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:04

ていうか同じような質問繰り返していないで


「フリテンとは何か」を学ぶことを
強くお勧めします。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さっきの別の質問も
「フリテンリーチがチョンボ」のルールではチョンボだけど
「フリテンリーチOK」のルールでは問題なしです。
その点誤解されると問題ですのでこちらに補足させていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 14:26

事実上片面待ちでも、形は両面なので平和です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身内でも意見が二つに分かれて困ってます。
(1)両面待ちの形さえあれば平和
(2)片面待ちでしかアガれないのは平和ではない
皆さんの回答が多い方で決めようと思ってます。

お礼日時:2010/08/26 14:37

成立です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!