電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀超初心者です!麻雀の勝つコツを教えてください。
役を覚えるのもルールを覚えるのももちろん大切ですが、テンパイにする事が大事なのでしょうか?
それともやはり役覚えが大事?
揃えていくコツや、捨てるときのコツなど教えていただけると嬉しいです!

勝てないけど面白いですね!
長く親しまれてきた理由がわかりました!

A 回答 (3件)

僕が当時覚えた順番です。


(無理やり誘われカモにされたのが悔しくて必死に覚えました!)

1、鳴かずに面前で仕上げることのみ考える(役無しはリーチ!)
  ※つまりリーチを覚える
2、チートイツを作る(ポンが多い局面ならトイツ場の可能性大)
3、鳴いてみる ※取り敢えず役牌のみで
4、それから役をいろいろ覚える。

あせらずコツコツ覚えることをお勧め致します。
ゲームばかりやらずに人と対戦しないと上達はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

私みたいな初心者がみてもとてもわかりやすく明確だったのでベストアンサーに選ばせていただきました!
まさに今実践してる事でもあったのですが、アドバイスいただいた事により改めて重要性に気付き訓練に励む事が出来ました!
おかげで質問前に比べて格段に勝率があがってきました!
まだまだ雀荘に行くには拙いレベルなのでもう少し力をつけてからいずれ挑戦してみたいなって思ってます!

他の方も回答ありがとうございました!
色々な伸ばし方があるんだととても勉強になりました!!

お礼日時:2017/09/08 23:12

点数にこだわることだね、百点上でもトップだから。


ルールにもよるんです。
完全先付けが初心者のルールですよ。
何でもアリでやったら負け続けますね、それこそテクニックが必要です。
完全先付けは、基本ルールーですが、ツキの部分もあり下手でも勝つことがありますから。
仲間内でやるならこれですね。
    • good
    • 0

>テンパイにする事が大事なのでしょうか?


振り込まないことが大事です
初心者はとりあえず聴牌にすることに躍起になりがちですが
振り込んでしまっては元も子もないので
逃げるところでは逃げるということを覚えることかと

考えは人それぞれなので
色々な意見があるかと思います
参考程度に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!