プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画共有サイトについて。

SayMove!やニコニコ動画等、その他の動画共有サイトもそうですが、
著作権法違反の動画が多数アップロードされているサイトというのは
かなりの数ありますよね。
アニメ等の、DVD版はもちろん、初回限定版仕様のものまで、
違法にアップロードされていると聞きます。

その幾つかは、権利者の申し立てにより削除されたりもするとも聞きましたが、
サイトそのものが無くならなければ、
そういう違法行為を何とも思わない人間が幾らでも違法に、
動画をアップロードすることが出来てしまいますよね。

権利者が「宣伝の為」と残しているというのもあるのかも知れませんが、
動画サイトそのものを、公的機関が規制したり、
サイトを潰すということは出来ないのでしょうか?

また、違法な動画を見つけた場合、
通報する際は、どちらに通報すれば良いのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正義感は結構だが、真っ当に利用してる者までとばっちり受ける事は考えないのかい?

悪いのは違法アップロードしてる人間であって、その場を提供している者じゃない。
winny事件でも製作者が逮捕されたが、物凄くおかしな話だよな。
その際、弁護団が
「高速道路でみんなが速度違反をしていることを知っていたら、国土交通省の大臣は捕まるのか」
とか言ったが全く同意だ。

違法アップロードで不利益を被るのは製作者だろう。
第三者なら口出す必要は無いし、出来る事といったらせいぜい動画共有サイトの管理者に通報するくらい。
通報窓口はどっかにリンクあると思うからそこで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました^^!

正義感をむき出しにするのは結構ですが、単に悪即斬では世の中、成り立たないですよ。

それを言い出したら、なぜ汚職に手を染め警察に捕まった政治家が、いまだに政治家として働いているのでしょうか?キリが無いでしょ?そんなこと言ってたら。

他の方も書かれていますが、違法でない人も数多くいますし、最近ではそういった動画サイトの運営陣自身が関係団体等と交渉し、利用権等を得るという動きを見せたりしています。

貴方の主張もわからなくも無いですが、状況を知らなさ過ぎる感も感じられます。
まぁ、何事も汚点というのは目立つものですが、そればかりに目を奪われすぎではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ここでも質問が出ましたが、自分が作曲・演奏してアップロードしたのに勝手に削除されたと、バンドの人が怒っていましたし、包括契約を結んでいるので、メジャーな楽曲でも自分で歌ったり演奏したりするのは問題ないサイトもあります。

他人ではどれが合法でどれが違法など分かりませんし、原則は著作権を有する人が自らの権利を守るために自分で申し立てるのが筋で、他人が野次馬根性でやって間違えましたでは大迷惑です。
ご質問者は具体的に自分が持つコンテンツが盗用されたのを見つけて、どうしたらよいかという質問でしょうか?
それならコンテンツの権利者ということを証明した上で申し出れば、大抵は削除されます。
権利者でないなら間違いがあるといけませんから、権利者に通報して削除要請を出してもらう。

>動画サイトそのものを、公的機関が規制したり、
>サイトを潰すということは出来ないのでしょうか?

Gayoも Yahoo動画も NHK
デマンドもみんなつぶせと言うことでしょうか、どの動画サイトがよくてどれが悪いかを誰がどうやって判断するのでしょうか、海外サーバーはどうしますか、例の北に住んでいる金さんが男気見せてうちがサーバーを引き受けると言い出したら、やめさせるために戦争するんでしょうか、無理ですね。

権利者が自分のものを自分で守る、他人に盗まれたくなければプロテクトをかける、しつこく削除要請を出す、自己救済しなければ意味ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼