アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯を良く見るとチカチカしてる

クリップ式の蛍光灯を使っているんですが、
白い机などをじっとみていると、小刻みにチカチカしています。

故障かと思い、違う種類の蛍光灯を買ったんですが、
同じ症状がでてしまいました。

よく見ないとわからない程度ですが、目に悪そうなので
改善したいです。

いったい何が原因でちかちかしているんでしょうか。

(ちなみに、コンセントには
・モニター2台(17インチと24インチ
・パソコン1台
・簡素なスピーカーを一台
・それと蛍光灯
を接続しています。)

A 回答 (3件)

普通の蛍光灯は、電源周波数に同調して点滅を繰り返してます。

東日本は50Hz、西日本は60Hzですから、1秒間に50回又は60回点滅してます。
但し、人間の目は残像が残るので連続点灯してるように見えるだけでストロボスコープで見ると明らかに点滅してる事が分かります。
ですから、昔からZライトのような白熱灯を製図や勉強用に好んで使う人がいます。
白熱灯も微妙に点滅しますが、フィラメントの余熱でストロボスコープでは点滅を感知出来ないレベルですから人間の目にも点滅は感知出来ません。
蛍光灯のチラツキは宿命的なのですが、インバーター回路を使った蛍光灯は、商用電源周波数を高く変換してますので点滅が高速になり、人間の目には残像の影響は感じなくなりますからチラツキも感じなくなります。
結論は、インバーター式の蛍光灯器具に替えるか、白熱灯の器具に替えない限りチラツキは解消出来ません。
    • 0

最近の蛍光灯はインバータ内蔵でちらつきを感じさせない物になっていますが、廉価な製品はこのインバータを持っていないのでちらつきを感じることがあります。

蛍光管に残光型の製品を使われてはどうですか。多少のちらつきを押さえる効果があるみたいです。
日本電気ホームエレクトロニクスが開発しているので、NECブランドで販売されています。
ホタルック http://www.nelt.co.jp/products/lamp/hotalook_ser …
    • 0

蛍光灯には安定器が付いていますが、そちらも交換しましたか?

• 0