プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE8のメニューバーを左クリックしてもプリダウンメニューが表示されないのですが
Windows XP(SP3)でIE8を使っています。
ときどき起こる症状なんですが、IE8のメニューバーをクリックしてもプルダウンメニューが表示されないのです。
メニューバーは「ファイル」、「編集」、「お気に入り」等々がありますが、どれをクリックしてもプルダウンメニューが表示されません。(クリックすると一瞬プリダウンメニューが表示されますがすぐに消えてしまう状況です。)
でも何度かクリックを続けているとプリダウンメニューはちゃんと表示されるのですが…。
対処法を教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スタート→Internet Explorer(アドオンなし)のショートカットから起動した場合

>スタート→InternetExplorerで起動してみても同じでした。

往々にして手順の説明が不足した回答が付くケースもありますので、質問者さんや、他の閲覧者が混乱しないように軌道修正だけしときます。
Windows XP(SP3)の場合、アドオンの問題かどうかを切り分けする為の正確な手順は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer(アドオンなし)」をクリックして起動させてテストします。

今回の場合、それでも再現したのかどうかは別問題として、「アドオンなしでテストする」という場合の手順は上記の通りとなります。
上記の手順でテストしても問題が発生する場合に初めてアドオンの問題ではなく他の問題なのかも、、と切り分けすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにInternet Explorer(アドオンなし)で起動してみましたが、同じ症状がでました。IE使用しても毎回発生するわけでもない(普通に1度のクリックでプルダウンメニューがちゃんと表示される場合もある)ので不思議に思っているのですが。
IE8を入れ直すことも考えたほうがいいでしょうか?
回答していただき、ありがとうございました。

スタート→Internet Explorer(アドオンなし)のショートカットから起動した場合は、どうでしょうか?

もし、それで問題がでないのでしたら、アドオンの何かが影響している可能性があります。
アドオンの管理から、有効/無効を切り換えて、どれなのか当たる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらアドオンの問題ではないようです。(スタート→InternetExplorerで起動してみても同じでした)
回答していただき、ありがとうございました。