プロが教えるわが家の防犯対策術!

SVG画像をjpeg画像に変換する過程で、もともとオブジェクトの周りには背景がなかったのですが、jpegに変換すると勝手に白い背景になってしまいます。
つまり、私が描いたものは○というオブジェクトだけで、
png形式で開いてみても背景は無いのですが、jpegに変換した後に開くと、
白く四角いキャンバスの上に○というオブジェクトが描かれている状態で、
それが一枚の画像になってしまっており非常に使いずらくて困っています。

この背景を追加せずにオブジェクトだけjpeg化したいのですが、
どなかた方法をご存知の方はいますでしょうか?
jpeg画像から一手間かけてオブジェクトを切り抜くしか方法はないのでしょうか・・・

画像はInkscapeで作成し、png形式にエクスポートした後、GIMP2でjpegに変換しています。

「SVG画像をjpeg画像に変換する過程で」の質問画像

A 回答 (2件)

出来ませんよ

JPGは透過部分が有りません
周囲に必ず白または色の付いた部分が出来ます
jpgの仕様です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとそういうものだったのですね。

ご質問の意味がつかめていないのですが、

>この背景を追加せずにオブジェクトだけjpeg化したいのですが、

「元々背景が透過だったSVGをPNGにして、その後JPGにしたら透過になっていない」

と言う事でよいでしょうか?

だとしたら、自分の知る限り、「JPEGは透過できない」はずですので、それが仕様だと思います。

(画像周りは詳しくないので最近は違うのかもしれませんが)透過のまま使いたいのであれば、PNGかGIFもしくはSVGのまま使うかしかないのでは?

WEB上で使うのでしたらCSSを使う事で、JPGの一部を透過する事は可能です。
    • 0