アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

llustrator10(Win版)を使用してますが、Photoshop7.0にあるヒストリー機能が見あたりませんがなくても不自由しませんか?

アンドゥ機能(Ctrl+Z)があるからでしょうか?

最新バージョン(CS2)でもヒストリー機能はないですか?

A 回答 (2件)

特に不自由はしていません。

フォトショのヒストリー、イラレのアンドゥは似ていますが、異なるものです。
フォトショの場合、画像に加工した段階でヒストリーが記録されますが、イラレではオブジェクトを変更しなくても(線の太さを変えた、文字の設定を変更したなど)1つのアクションと記録されます。
フォトショの場合は主に「画像変更の演算を行う」ことで判断し、それを1つと数えるのです。ところが、イラレの場合は何かを変更したことはわかっても、その操作がオブジェクトが変更になったかどうかはソフトからはわからないと考えられます。
そのため、イラレでヒストリーを刻むと膨大になり、処理が低下する可能性が高まります。また、似たような操作が多くなると、見ても「どの当たりか」がわからない可能性もあります。

また、フォトショの場合は基本的に1つの画像の中で加工していきますが、
イラレでは複数のオブジェクトを使って加工していきます。これらの性格の違いしょう。ヒストリーは、フォトショの操作性の向上のために用意されたものだと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

フォトショとイラレの違いを詳しく説明していただきありがとうございました。
機能的にイラレでヒストリー機能を採用するのは難しそうですね。

CS2でもヒストリー機能はありませんね。

なくても別に不自由はしないと思います。操作を取り消すにはアンドゥ機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりアンドゥ機能で間に合ってしまいますからね。