プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車券・特急券について質問です。

今度大阪に、一泊でLiveに行きます。
前回は乗車券と特急券を別にもらっていたのですが、
これは二枚が一枚になっていると考えていいんですよね?
大阪(市内)→となっているのですが、
例えば、京橋で一度この券を改札に通して大阪駅まで行った後
改札を出ずにサンダーバードに乗る、という方法でよいのでしょうか?

また行きは夜行バスで行くので、
到着は朝7:00になり、漫画喫茶(ポパイを検討中です)で少し時間をつぶす予定です。
17歳の未成年なのですが、会員カード発行などの際必要なのは
学生証だけで大丈夫でしょうか?

慣れていないので、やさしい解答お待ちしております。

A 回答 (2件)

はい、結構です。

大阪(市内)→となっているきっぷで、上の方に乗車券・特急券などとなっている場合は、乗車券と特急券が1枚になっているきっぷです。なお、特急券の部分はきっぷによって新幹線特急券や自由席B特急券など正確な名称となっています。
お手持ちのきっぷの場合、おそらく指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券という名称かと思われます。(サンダーバードや大阪市内発となっていることから推察)

乗車券としては大阪市内駅からならどの駅からでも使用をはじめられますが、大阪市内では途中下車(一旦駅の改札を出て、その後残りの区間を使うことを途中下車と言います)できません。
ご質問にあるように「大阪駅に行った後改札を出ずに」と言うことですね。
ただ、例えば大阪で出たくなった場合は改札の駅員さんに申告してください。京橋から乗ったら京橋→大阪の運賃(切符代)を別に払って一旦改札を出ることができます。大阪(市内)からのきっぷは未使用の扱いとなりますから、市内の駅から(大阪駅でなくても構いません)使うことができます。ただし、未使用の扱いと言っても、その後に払い戻しをする場合などは使用開始後の扱いとなります。
大阪で降りるときっぷが使えなくなって大損と言ったことはありません。
また、きっぷは1枚になっていても払い戻しや変更などは乗車券と特急券で別々に扱いますので、特急券だけ払い戻すなどでも問題ありません。

未成年に対する漫画喫茶などでの扱いは、都道府県、場合によっては市町村によって異なることもありますので、事前にお電話などでお確かめななるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かく答えてくださりありがとうございます。
これで安心して乗車することができそうです^^

2枚で1セットです。

京橋→大阪はそれでOKです

身分証明は写真があれば学生証でもOKみたいですが
万全を期すならお店に事前に電話しましょう

参考URL:http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1143 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スムーズに回れるよう、十分準備していきます^^