dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQLServerのNULLのデータと空文字のデータを抽出する方法を教えてください!

いつもお世話になっております。
下記のコードで、空文字とNULLのデータがないときはデータが抽出できました。
どなたかご教授お願いいたします!

==開発環境==
SQLServer2000
VB6.0

===================================================
【VB6.0】
'■リストボックスがあり、チェックが入っている場合は、NULL値を渡し、チェックが入っていない場合はチェックボックスのデータ(名称)をパラメータとして渡します。
'■ただし、リスト名の「(空)」にチェックが入っている場合はNULLと空文字(” ”)のデータを抽出しなければなりません!!
If objList.Selected(lngListCnt) = True Then
If objList.List(lngListCnt) = "(空)" Then
'★★★ここが分かりません!!!
.Parameters("@Ivch" & strArry(intCnt) & "List" & lngListCnt) = "NULL"←???
Else
'■チェックが入っているものは検索対象の為、NULLを渡す
.Parameters("@Ivch" & strArry(intCnt) & "List" & lngListCnt) = Null
End If
Else
'■チェックが入っていないものは検索対象外の為、リストボックス内のデータの名称を渡す。
.Parameters("@Ivch" & strArry(intCnt) & "List" & lngListCnt) = objList.List(lngListCnt)
End If
=========================================
【SQLServer2000】
CREATE Procedure …
( @IvchList0 VARCHAR(10),
@IvchList1 VARCHAR(10),
@IvchList2 VARCHAR(10)
@Oint件数 INT OUTPUT)
AS
--■条件に合致する件数を取得し、返します
SELECT
@Oint件数 = COUNT(*)
FROM TB取込
WHERE ((Aテーブル.あ列 <> @IvchList0) OR (@IvchList0 IS NULL))
AND (((Aテーブル.あ列 <> @IvchList1) OR (@IvchList1 IS NULL))
AND (((Aテーブル.あ列 <> @IvchList2) OR (@IvchList2 IS NULL))

以上です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

空文字列とは【ヌル】

http://e-words.jp/w/E7A9BAE69687E5AD97E58897.html
> 長さ0の空文字列のこと

> 空文字(” ”)のデータを抽出しなければなりません!!
質問文には全角スペースが入力されています。
全角スペースが入っている時点で空文字とは言いません。

全角スペースが入っているなら、そのまま全角スペースを
指定してください。全角スペースと半角スペースは違う文字です。
半角スペースの場合は、半角スペースを指定してください。

質問文が間違っていて、長さ0の空文字列が入っているなら、
スペースを含めずにダブルクォーテーションを 2つ("")です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。