アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカとフランスのキスの習慣について

こんにちは。私は22歳の日本人女性です。旅行中に気になったことを皆さんにお聞きしたいと思います。

1つ目は去年アメリカへ旅行した時のこと。カリフォルニアの空港内で迷ってしまったので掃除のおじさん(中年男性、白人ではない)に道を聞こうと話しかけると、彼は「君は韓国人?日本人?」と私に聞いてきました。「日本人です」と言うと「私の妻も日本人なんだよ。アメリカによく来たね~。」と私を抱きしめ、「キスしてもいいかな?」と聞いてきました。私が拒まなかったので彼はそのまま私の右の頬にキスしました。キスされると頬はぬれるんだ、と感じたのを覚えています。そのあと彼は私の背中を上から下へなでました。ちなみに彼の手は私のお尻まで届きました。

2つ目は今年短期留学のためアメリカへ行った時のこと。カリフォルニアの寮で、私と同じように留学で来ていたフランスの方(中年男性、フランスの南部に在住)と知り合いました。仲良くなったので寮の近くにある美術館へ一緒に行きました。薄暗い展示室、彼は私と並んで歩きながら一度私のあごを下から軽く触れました。その後入った展示室で映画を観ていると、「キスしないか?」と誘われました。「日本にはそんな習慣がないけど、フランスでは普通なのか?」と一応きくと「普通だよ」と言われたので、彼の誘いを受けました。私は身を硬くし唇でキスを受けていました。彼は6回短くキスした後、「もっとアクティブにならなきゃ」といいました。私はそれ以前にキスしたことがなかったので彼のキスが深いものなのかはわかりませんでしたが、キスした時に一度私の唇に彼の前歯が当たるほどのものでした。人間の唇って柔らかく厚いんだな、と彼とキスしながら感じました。その後彼は私が話しかけるたびに、「な~に?」といった感じで私の肩を抱くようになりました。美術館から寮に戻り寮のエレベーターに乗っている間、私が「ドアが開くから」と言って彼の顔から自分の顔を離すまで、彼は私の唇に短くキスを続けていました。

彼らは私に対し好意を待って接してくれているので、私はそのことを嬉しいと思っていました。

しかし、「もしかすると彼らはアメリカ人やフランス人の感覚から考えてもおかしいことをしているのでは?」と考えると、彼らのキスは受け入れるべきではなかったのかな?と思ってしまいます。ちなみに私は彼らのことが好きですが、彼らのことを恋愛対象だとは思っていません。私は彼らのキスを受け入れてよかったのでしょうか。 また他のスペインなどの国に行った時もキスは受け入れるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1つ目(空港で)

完全なセクハラです。その男性の妻が本当に日本人であるかも怪しいですし、逆に妻が日本人であるのなら、日本人にはキスの習慣がないと知っているはず。初対面の質問者さんにハグしてキスするなんて問題外で、Noと言えない日本人女性の典型を知り尽くしたセクハラ親父以外の何者でもないと思います。

2つ目(寮で)
これは本当に質問者さんに好意を持っていたのかもしれないとは言えますが、やはりNoと言えない日本人女性を知っていた人である可能性が高いと思います。確かに欧米では友人同士の頬にキスは挨拶のひとつであり、イタリアなどは例え同性であってもでも口にキスする習慣があったりします(人にもよりますが)。
まぁお互いに好意がなければキスはしてこない(受け入れない)ですが、今回のフランス人の好意は質問者さんをGF候補としてみてくれていた好意なのか、一晩限りの相手としての好意なのか(かわいい女性なら隙あれば誰でもと思っていたのか)、その後の彼の行動がどうだったのか情報がないので判りませんが、キスされまくった翌日の彼のあなたに対する行動(様子)はどんなでしたか?もし彼が寮住まいでないとしたら、その後彼と会う機会はありましたか?
彼とその後一度も会っていない、何のアプローチもなかった(連絡先を知っているのに)のであれば、隙あらばと考えていただけです。

どこの国であれ、質問者さんがキスしたい、キスして欲しい相手にだけOKすればいいことで、誰彼かまわず受け入れる必要なないです!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

フランス人男性と美術館から寮に戻り部屋の前で別れるときに「明日日本へ帰るから今から荷造りする」とわたしは言いましたが、それに対するコメントは彼からはありませんでした。彼と別れた直後、友人から誘われ私はその1時間後からハリウッドに出かけて夜の11時くらいまで寮には戻りませんでした。彼は私が夜出かけることを知らなかったと思いますが、私を遊びに誘うようなことはしませんでした(なので私を一晩限りの相手とは思っていなかったかもしれません)。私は次の日朝早く寮を出たので彼とは全く会いませんでした。ちなみに私は彼の連絡先を知らないし、彼は私の連絡先を尋ねませんでした(彼は私の連絡先を知りません)。
彼とはその日たまたまお昼時に廊下で会い一緒にお昼ご飯を食べに行き、私が美術館にいくと言ったら彼もいっしょについてきました。もしあの日彼とたまたま会わなかったら一緒には美術館に行かなかったと思います。もし寮住まいでなかったら、彼とその後会う機会もなかったと思います。

彼(フランス人)の行為は友達に対する行為というより、恋愛対象への行為ということなのですか?
彼の行為がフランスでも恋人にしか通用しないものでしたら、彼が私のことを真面目にGF候補として考えてくれていたとしても私は彼のキスを受けるべきではありませんでしたよね?(私は彼を恋愛対象だと思っていませんから)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後皆さんのアドバイスをもとに海外で行動をとっていきたいと思います。
質問してから一週間以上経過しましたので、解決済みということにさせていただきます。

読んでて「うー、気持ち悪いっ!」って思ってしまいました。

ごめんなさい。
相手が「あなたに好意を持っている」ことは確かですが、明らかに「曲がった」好意です。あなたは日本から来た一観光客です。もし受け入れるなら、何年かその地に住んで現地の習慣をよく知ってからで十分です。

失礼ですが、何度も同じような目に遭っているということは、多分雰囲気が隙だらけなんだと思います。日本人女性が外国を旅行中に、そのような状況になるような状況を作るべきではないですし、「郷に入ったら郷に従え」とは言いますが、このようなことに関しては、絶対に従うべきではありません。どこの国を旅行中でも体に触れることに関しては受け入れるべきではありません。気に入った相手だったとしても握手が限度です。
このようなことを続けているとこの先きっと、危ない目に遭いますよ。今後、旅行中にやさしく話しかけてきた男性は、まずは全員体目当てだと疑ってかかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度そのような目にあいそうになったらはっきりとNOと言います。
やはり今皆さんに確認してよかったです。アドバイスありがとうございました。