プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Reader を使おうとするとフリーズします。

Adobeは最近、「バージョンアップしましょう」と出たので指示されるままに操作したのですが、それ以降、PDFファイルを開こうとするたびにAdobeの規約のようなものが出て、「同意します」をクリックするとフリーズし、にっちもさっちもいかなくなってパソコン全体を強制終了しるしかなくなります。
これはどうしたらいいのでしょうか?
当方、パソコンを毎日使いますが、根本的なことには相当無知で、どなたかわかる方に教えていただければ有り難く思います。ウインドウズXPの入った2004年購入のデスクトップを使っています。

A 回答 (2件)

こんにちは



・「PDFを開くたびに規約が出る」は正常な動作で無い
トラブルの原因もいろいろと思われるので、
Adobe Readerを再インストールしてみて下さい。
http://get.adobe.com/jp/reader/

その他参考URL
Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題はご指摘のところにあったようです。
Adobeを再インストールしたところあっさりとこれまで見られなかったPDFファイルが出ました。フリーズしませんでした。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/08/29 11:24

Adobe Readerのバージョンはいくつでしょうか?


最近のAdobe Readerはやたらと重くなり、メモリもバカ食いするようになってますので、昔のPCでは荷が重いですよ。私のPCはデュアルコアマシンなんですが、デュアルコアでも重く感じます。
なので、フリーズしているのではなくて、フリーズしているかのように見えて、実は処理中(ただしかなり待たされる)だけなのかもしれません。

まーいずれにせよAdobe Readerは捨てて、Adobe Reader互換ソフトの使用をおすすめします。

Foxit Reader

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/d …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。心より感謝です。
Adobeは更新によりバージョン9が入りました。
やはりメモリー不足問題ですか・・・。実は二年前にウイルスバスターを更新したときに動作がカメになり、調べたところ当方のパソコンは256MBであるとわかり、空きスロットに512MBのメモリーを入れて解決した過去があります。このパソコンはマックス1GBのようですので、以前からある256を512に入れ替え、1GBにするということでも解決しますでしょうか?
わたくし、相当バカなもので、Adobeのアンインストールはたぶんできると思うのですが、その後、ご紹介の無料ソフトを入れたとして、はたしてどう使ったもんだかと・・・。PDFファイルを開こうとすると勝手にAdobeが出てきてくれるという、あなたまかせの作業しかしたことがありません。

補足日時:2010/08/29 09:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!