電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vista起動中マウスを動かしていると気まぐれにフリーズします。
マウスやキーボードは動きませんが
デフラグ中だとHDDのアクセスは続いています。
ブルー画面が出る場合もありますSTOP124。
        MSでは音声系だといいますがハズレのようです。
HDDのチェックでは問題がないようです。
で、WindowsVistaインストールディスクによる修復画面でのメモリ診断をしました。
[標準]を選択した場合問題なくテストは終了しますが
[拡張]でテストすると3回とも20%進んでフリーズ(30分も進行しない)です。
他のマシンでこれを書くに当たって、標準・拡張を切り替え
(表示文字列を確認中の今もフリーズしました。したがって[標準]でフリーズしなかったのは偶然?)
フリーズした際マシンのボタンでリブートしますと起動できません。
USBの呼び込み(キーボードやマウスなどの表示)のあと停止します。ATAP-CD ROM やHDDの表示が出る前で、停止です。
電源を一旦切り再起動となります。
マザーが壊れたのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。

A 回答 (1件)

マザボだと思うけど

同じパソコンでパーツも交換していかないで決めつけるのは無理があります

この回答への補足

11-13 結果報告です。仰るとおり、マザボではなくDVDドライブとHDDの絡みでした。
私の複数のHDDは全てトレイ入りです。使うものだけ電源SWを入れます。IDE接続は=プライマリーにはデーター用HDD。セカンダリにDVDとXP用HDD接続です。
(Vista起動の際は)XPは電源SWをOFF、トレイ引き出しナシです。これが問題でした。DVDと電源の一部を切られたHDDとが電気的干渉をするようです。
DVDドライブをポピュラーな他メーカーにすると発生しません。
問題DVDのサポートの話では、HDDトレイとDVDの絡みはかなり有名な事らしく、DVDドライブだけの問題ではなくマザボや各種カードのチップセットの関係で発生する不具合のようです。
実はVista Ultimate64のDVDで起動し [修復]画面に入ろうとするとハング(コード124)していました。これで原因解明です。ただBusiness64のメディアでは同じ環境でも[修復]に入れるという奇妙さは残り、MSに報告済みですが。
以上、お騒がせしました。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度かとらいして、メモリてすとは 拡張でも2時間以上放置して置いたら完了していました。フリーズしているかどうか試すのにF1キーを押し設定画面になるかどうかで判断するのですが、フリーズしていなくてF1きーで設定画面に入ると
初回から検査が始まるので、いたちごっこでした。たまたまある時点で放置したら、メモリ検査を完了できたというわけです。メモリには問題ないようです。同じマザー市場から消えたようです。ご回答に感謝。