電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPのノートパソコン使用ですが、最近フリーズしまくります。以前はそんなにフリーズしなかったのですが、ここのところ10分に一度はフリーズする調子です。しょうがないのでそのたびに電源を直接切って再起動させているのですが、このままではいつか壊れるんじゃないだろうかと心配です。
 初心者なので何をどうしたらいいのか全くわかりません。他の方の質問も読みましたが、用語がいっぱい出てきてわけがわかりません。
 本当にこまっています。どちらかというとマウスを動かしているときにフリーズすることが多いような気がします。
 どの利用環境を書いたらいいのかわからないので、もし情報が必要ならお答えいたします。助けてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493 を削除しても、問題は有りません。

私も削除後、快適に動作してます。近いうちにマイクロソフトより、問題解決対策のUPデーターが発表されるはずです。マイクロソフトも、この現象を認めてます。詳しくはHPをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。そうですか、問題ないんですね、安心しました(^^)なんかフリーズしなくなりました。やっぱりこれが原因だったんですね!今とっても快適です~(^^)ありがとうございました!

私とまったく同じ症状です。

下記の解答欄にありましたアドバイスが一番効果ありましたよ。
>WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493
>こちらが原因だと、思いますけど。
アプリケーションの追加と削除でこれを探して削除すると、フリーズ殆どしなくなりました。
私もマウスを動かしてる時が多かったので、光学式マウスのせいかな~と思いましたが、やっぱりこれを削除することでかなり状態がよくなりました。
一度お試しあれ~です(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私と同じ症状ですか!WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493 っていうの、削除してみました!もう少し様子を見てみます。今のところフリーズしていません(^^)
 でもこれ削除しても大丈夫なんですかね?他のところで不具合が出たりしないのかな・・・でもありがとうございました!!

こんにちわっ♪

私もバイオノート使ってます。お仲間ですね。
一番てっとり早いのは、バイオ・カスタマーリンクに
電話して聞いてしまうことです(笑

0466-30-3000

その際、お手元にカスタマーIDかパスワードを用意してください。購入されたときにもらっているはずです。PCを立ち上げた状態で電話するといいです。
とても親切に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか~世の中にはそんな便利なシステムがあるんですね~。
 きょうは日曜なので、明日電話してみようと思います。ありがとうございました!

WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493

こちらが原因だと、思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。削除してみました。でもこれを削除してほかに不具合がでたりしないのかな?ちょっと不安です・・・ありがとうございました。

PCのハードウェアの問題かと思われます。

ひとるの知識として下記URLを参照した上でメーカーのサポートを受けましょう。
 ちなみにわたしは自作PCですがフリーズはほとんどありませんがSP1を当てると通信に障害が発生します。 
 原因はわかりませんが一つのブラウザとメーラーに問題がでます。 使っていないのでSP1は様子見状態です。
 (別のPCでは問題が発生しないのです。)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URL見させていただきましたが、なんだか難しいみたいです・・ちょっと挑戦してみましたが・・でも、ありがとうございました。

ノートパソコンですから、メーカー機だと思います

でも、メーカー名・機種・型番ぐらいは、書かないとだめですよ

メーカー機のノートパソコンは、CPUは、スペックの高いものをつんでいる表示がしてありますが、実際に使用するときは、落としてあるものが、大半です

また、画面下のタスクバーの右側にスターアッププログラムが出ています
これが、10~20以上ないですか

デスクトップ画面に、壁紙やインターネット用のプロバイダのアイコンたくさんあるでしょう
それとか、使いやすくするためのユーザー補助プログラム満載のままでしょう

全部いらないから削除してください
使わないソフトも同じです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!えっと、メーカーはソニーのバイオです。機種や型番はどこをみたらいいんでしょうか・・パソコンにPCG-FX55Z/BPって書いてありますが、これでいいんでしょうか・・
 スターアッププログラムというのは画面右下にある音量とかの小さい絵のことでしょうか?これがあるとまずいのですか?
 デスクトップのアイコンはこれが原因かなとおもってかなり削除しました。ユーザー補助プログラムというのは「始めようso-net」とかそういう系のことですか?デスクトップにはないのですが、アイコンを消すときプログラムの追加と削除のところにいつもあって消していいのかな~って思ってました。すいません質問ばかりでごめんなさい。