アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポジット映像信号、黄色いケーブルで映像を送る際はどのようにしてデータにしているのでしょうか?
音声の場合はだいたい分かったのですが、映像の場合が分かりません、
動画の場合は相当な早さですよね?

またデジタルのHDMI等のは各ピンにデジタルの0か1で電気を流すか流さないで映像を送るんでしょうか?
その場合モニター側の性能により動画が遅かったりしますよね?

A 回答 (1件)

どこまでお知りになりたいのか判りませんがコンポジット信号はものすごく複雑です。

赤色信号、青色信号、緑信号、水平同期信号、垂直同期信号、カラー同期信号(カラーバースト)、
水平帰線信号、垂直帰線信号その他を複雑に処理して白黒テレビと同じ帯域幅で
1本のケーブルで苦心して送っています。
(人間の目と脳を研究し尽くして、人間の目にバレナイ程度に情報を大幅に削っています。)
まずWikipedhiaでもご覧になってください。

デジタルは圧縮技術を使ってアナログよりも狭い周波数帯域幅で送っていますが
圧縮や伸張・データ訂正などで数秒の遅れが出ます。デジタルの宿命です。
なお従来のアナログ1チャンネル分でアナログ並み3番組+ワンセグが遅れます。
3番組分を使えばハイビジョンが放送できます。すごいですね。
    • 0