1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヨーロッパ・トルコ・マレーシアへ行く順序。

マレーシア航空ヨーロッパ方面行の6ヶ月チケットで、来年3月から6ヶ月、ヨーロッパ(フランス、スペイン、イタリアなど西欧とチェコやポーランドなど東欧)、トルコ、マレーシアを旅行しようと思っています。

今の時点ではこんな予定です。

3,4,5月 ヨーロッパ
(パリから入り、スペイン…イタリア…
オーストリア…東欧…そしてイスタンブールへ抜ける予定)

6,7月 トルコ

8月 空路でマレーシアへ・・・そして帰国

※トルコ、マレーシアはどのくらい滞在するかまだ未定です。

ヨーロッパは違う月のほうがいい、この時期の○○はホテルが高い、
こんな順序のほうがいいんじゃない?
など、何か情報がありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします^^

A 回答 (2件)

トルコの6,7月は中央高原部が猛暑です。

4月中旬~5月が絶好の気候です。

よって、3,4月が南欧、伊からギリシャに移りトルコ一周のあと、ブルガリアから東欧周遊、オーストリア、中欧、独、北欧(7月)と北上するのが順路です。

東欧・トルコを一体としてとらえてください。
東に向かい、北上を基本とするといいです。

5ヶ月間を、2ヶ月のグローバルパス(南欧ギリシャ)、1ヶ月のうち15日有効のバルカンフレキシーパス(トルコ、ギリシャを含むバルカン6ヶ国)、1ヶ月のうち10日有効のヨーロッピアンイーストパス(オーストリア・中欧)、1ヶ月のグローバルパス(独、ベネルクス、北欧)と利用していくのが最も安上がりかと。

宿は朝食付き2000円台のYHが最適かと。
http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、南欧から始めると3月でもまだ寒さはマシかもしれませんね。
トルコを間に入れることは全く考えてませんでした・・^^;

また、鉄道パスのおすすめの使用法も教えてくださってどうもありがとうございます。
●日有効のパスは上手く使うと安く上がりそうですね。参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました!

こんにちは。

マレーシア航空のチケットは、「復路にストップオーバー」と限定されてるのですか?

もし両方、あるいはどちらか一方が可能、というのであれば・・・マレーシアにどのくらいの期間なのかわかりませんが、もしマレーシアもそこそこ(3週間とか)滞在ならば、往路にマレーシアを入れると、3月にマレーシア用の夏服で良いので、トルコもヨーロッパも4月頃~の装備は、3月くらいまでの服装よりは軽くてかさばらないかと。 
    • 0
この回答へのお礼

ストップオーバーは復路、往路どちらでも出来るのですが、
乗り継ぎの時間が往路は5時間、復路はヨーロッパ方面から早朝にマレーシアに着いて深夜出発・・・という
スケジュールなのでどうせ降りるなら乗り継ぎ時間が長い復路にしようと思っているのです。
(その価格帯のチケットではどこも同じような運航スケジュールのようです・・・。)

私もできるなら寒い時期に南国にいってから、
暖かくなり始めたヨーロッパに向いたかったのですが;_;

回答ありがとうございました!