プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICレコーダーで録音したものを文字変換するには?
会議の議事録などの作成に便利なツールを探しております。
音声データを,ワードなどの文字データへと変換するハードあるいはソフトはありますか?
一度に話す人数は基本的に1人。完全変換は無理でも補助的に利用できればうれしいです。

以下の質問内容に適当な回答があればよろしくお願いいたします。
1.会議内容の録音に適したハードは何ですか?(範囲は7m四方程度)
  現在使用しているレコーダーはノイズを多くひろってしまいます。
  また,マイクを使用した場合でも声が小さく聞き取り難いです。

2.ハードに関わらず,簡易的に「文字おこし」をしてくれるソフトはありますか?

3.文字変換機能(付属ソフト,ソフト購入は不問)のあるレコーダーはありますか?
  電気屋では「現在はない」と言われてしまったのですが…

また,ICレコーダー,ボイスレコーダー,MP3レコーダーの住み分けがよくわかりません…
もしご存知でしたら些細な情報でも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ICレコーダーで録音したものを文字変換するには?


はっきり申し上げて、現在のところ、十分な性能を持ち、かつ、
「一般販売」されている「音声認識ソフト」はないです。
とても実用には堪えません。
(同じようなことを期待し、導入したこともありますが無理でした)
すさまじく高価な業務用の音声認識ソフトが必要ですね。

例えば、
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/
のようなソフトも販売されていますが、結局、話し手が学習させないと
使い物になりません。
つまり、口述筆記用なのですね。
(それですら誤変換が多くて・・・ 絶対おすすめしません)

〉1.会議内容の録音に適したハードは何ですか
無指向性でかつ感度の高いマイクが必要ですよね。
例えば、
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps605rm/index.html

>2.ハードに関わらず,簡易的に「文字おこし」をしてくれるソフト
先述のとおり、ありません

>3.文字変換機能(付属ソフト,ソフト購入は不問)の
先述のとおり、ありません

>ICレコーダー,ボイスレコーダー,MP3レコーダーの住み分け
ボイスレコーダー
 └ICレコーダー
   └MP3レコーダー
という感じですかね。

ボイスレコーダーは、文字通り音声を録音する機械という意味
音楽用のレコーダーや生録用のレコーダーと分類するために
生まれた言葉じゃないでしょうかね。

ICレコーダーは、記録するメディアのことですね。
カセットやマイクロカセットと分類する言葉ですかね。

MP3レコーダーは、保存する音声ファイルの形式ですね。
だいたい、PCへファイルとして出力できるタイプでしょうね。
現在は、ほとんどMP3形式の音声ファイルです。

つまり、すべていっしょのことです。
他の競合するような形態のレコーダーは死滅してしまい
ましたので、ややこしく思われるのだと思います。

いろいろ書きましたが、
結局はテープ起こしは、人力でやるしかないと思います。
専門家に頼むなどの方法をおすすめします。

でも、自分でやってみないと納得いかないですよね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

録音したものを直接文字変換は無理でしょうが変換ソフトの性質を利用して変換可能にするには


録音を聞きながら自分で発音し直して、マイクを使ってPCに音声認識させて変換すれば充分使うことができます。
1人の発音であればソフトに記憶させれば高い認識性能を持ちます。
発音や文節の区切りに気をつけ、アクセントを付けないことで同音異義語以外はほとんど正確に変換可能とも言われています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

残念ながら、会議等を録音した物を文字変換することは不可能です。


文字変換ソフトはありますがこれらはマイクを口元に近付けて明瞭に録音して、はっきり発音して文節の区切りを付けた場合に90%以上の精度で変換できます。
会議等の普通の会話で録音も明瞭でない上に、「あー」とか「うー」とか入れたような話し方ではほとんど何も変換できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!