引越しでおトクなインターネット回線は?>>

ゆうパック着払い伝票の書き方

ゆうパック着払い伝票の書き方について教えていただきたいのですが、

相手と自分の住所や電話番号、名前を書くのは分るのですが、その他の欄の書き方がよく分かりません。

今回送るのはお洋服なのですが、既に商品の代金は頂いていて、送料のみ後から支払っていただくのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?

荷物の価格欄に送料を書けばいいのでしょうか?

それとも特に何も書かなくても、送料だけ相手に届いた時に回収してくれるのでしょうか?

あと品名には服とだけ書けばいいんですか?

下積み厳禁などの指定はした方がいいのでしょうか?

よく分からないので分かり易く説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

#1です。

追記です。

荷物の内容記入は
「服」や「衣類」ですね。

水濡厳禁や下積注意などは、あってもなくても大丈夫です。
割れ物や壊れやすい物なら必要ですが…
お洋服なら、軽いので黙っていても上の方に積まれると思いますよ。
よほど心配ならば記入なさっても良いかと思いますが…

あとは、配達希望日時ですが
受取人さんが希望を出してらっしゃらない場合は「希望無し」で大丈夫です。

発送日時
到着予定日時
送料
等は郵便局員(又は店員さん)が記入する欄なので空欄でOKです。
    • 0

ゆうパックの「送料着払い専用ラベル」に記入します。

普通の元払い発送だと青色の宛名ラベル

送料着払い専用ラベルはピンクの宛名ラベルです。

郵便局窓口や、ゆうパック取り扱い店(コンビニ)のレジで
「送料着払い専用ラベルを下さい」と言えば普通に貰えます。

記入方法は元払いと同じです。

荷物の価格を書く欄には、送る荷物の価格(お洋服の値段、販売価格です。オークションだったなら落札価格ですね)を記入します。
送料は郵便局員や、コンビニの店員さんが記入するので空欄にしておきましょう
    • 0