人生最悪の忘れ物

先日五年目になるノートのウインドウズXPが壊れました。
前回の設定やセーフモードでも全然駄目で、OSの起動でブルースクリーンになった後再起動を繰り返していました。
これに関してはいろいろと調べ、発売元に問い合わせたりして、
おそらく機械的な故障ではなく(チェックではハードディスクは正常でした)、ソフト的な故障で起動できなくなってしまったのだとわかりました。
ソフト的な破損ならばデータは無事な場合が多いから外付けHDDにすればデータ救出ができると聞き、Groovyの2.5"HDD CASEというもので他のデスクトップXPにつなぎました。
しかし、アイコンが出てハードディスクは認識しているのにアクセスできませんと表示されるのです。
0byteとか表示されているので、やっぱり壊れていたのかなどと思い絶望しましたが、
諦め切れなくてこうして相談に乗ってもらおうと思ってきました。
もしこの現象がわかる方、もしくは現在レスキューできるかもしれない別の方法があったら教えていただければうれしいです。

P.S.相当テンパッて書いているのでもしかしたら必要な情報が抜けているかもしれません。
その際には指摘していただければ幸いです。

A 回答 (5件)

> ・・・できれば余裕はあまりないのでお金をなるべくかけずに済ませたいのですがね


もし、アクセス権の問題の場合は、回答番号1の方法を試されることです。
それでだめなときは、KNOPPIX5.3.1を作成して、バックアップを試されると良いと思います。

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

この回答への補足

参考サイトを参照しながらKNOPPIX5.3.1CD日本語版を試してみました。
そこの人が言っていたように、驚くぐらいあっさりとデータの救出ができました。
一応目下必要なデータは救出が完了し、ウインドウズで扱えるか試してみたので大丈夫でしょう。
皆さんのおかげで本当に助かりました。
特にyakata9さんは私に長々と付き合っていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/01 01:32
    • good
    • 0

> I:\にアクセスできません。


> ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。
HDDのパーティションは、問題ないのか、すなわち、以前に起動していたWindowsのパーティションは認識されているのかです。
もしパーティションの領域が正しいようであれば、パーティションの中の使用領域/未使用領域の管理テーブルが不良ということで、専門業者による復旧しかないと思います。

パーティション領域が不良であれば、testdiskをかけ、パーティションを回復して、読み込めるかを試してみることです。

いずれにせよ、元の状態に戻し、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで、状態を把握し、可能であれば、
データのバックアップを採る方法が確実だと思われます。
トラブル前に、Groovyの2.5"HDD CASEというものの評価をしておくことが大事だと思いますけど。

この回答への補足

パーティションというのがわからないので調べてみましたが、
基礎知識が足りないからか理解できませんでした。
ただ普通にやる限りでは全くアクセスできないのですが、
ファイナルデータの体験版では内部を見ることができたため、
ウインドウズのデータ管理がおかしくなっていたのかもしれません。
元がノートだったので、元の状態に戻すことは不可能になってしまいましたが、
ファイナルデータで救出できる可能性ができたので、
最悪、キツいのですが購入して救出することも考えています。
・・・できれば余裕はあまりないのでお金をなるべくかけずに済ませたいのですがね。
結構大事なデータもあるので仕方ないのかもしれませんね。
わざわざ何度もご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/08/31 20:23
    • good
    • 0

> いえ、外付けとしてUSBで他のHDDで認識されているのでI:として認識されています。


それは理解しているつもりです。

質問文に、
> 破損ならばデータは無事な場合が多いから外付けHDDにすればデータ救出ができると聞き、
> Groovyの2.5"HDD CASEというもので他のデスクトップXPにつなぎました
記載されていますから。
そうではなくて、以前に使用していた場合の、
c:\Documents and Settings\ユーザー名
あたりであれば、という意味で記載しているのですが。

この回答への補足

ああそういう意味でしたか。
理解力が足らず申し訳ありません。
I:\にアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。
と言われることからC:?の段階から認識されないのだと思います。
それと前の補足でお礼を言い忘れていました、すみません。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/08/31 20:07
    • good
    • 0

まずはHDのデータ救出が急務ですね。


ラッキーなのはデスクトップにつないでHDが認識されている点です。
右クリックでエラーチェック、修復などをしてみましょう。もちろんフォーマットはダメですけど。
GlaryUtilitysというフリーソフトでも修復できる場合があります。
それでもダメならファイナルDATAなどのレスキューソフトが使えます。
しかしこのHDはもう信頼できません。再度使うようなことはないように。

最悪の場合。
壊れたHDを救出する最終手段ですが、ZIP-Lockなどで完全に防水の上、冷凍庫で冷やすんです。
冷凍です。
HDの温度が上がるまでの10分間とかだけ使用できるようになる。という話があります。
ワラにもすがる場合ですね。

この回答への補足

補足です。
表示された内容を正確に言うと
I:\にアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。
です。
だから右クリックでエラーチェック、修復っていう項目がないんですよね。
GlaryUtilitysやファイナルDATAは今日は忙しくて無理ですが、近日中に試して見ます。
しかし冷凍ですか…そんなウルトラCがあるんですね。
ZIP-LOCK二重など結露対策をしっかりしてないとえらいことになりそうだ。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/08/31 13:41
    • good
    • 0

> アイコンが出てハードディスクは認識しているのにアクセスできませんと表示されるのです。


具体的に、どのあたりのファイルでしようか。
c:\Documents and Settings\ユーザー名
の下あたりであれば、ファイルの所有者変更やアクセス権の変更をすれば、読むことはできると思われます。
下記を参考にされると良いと思います。
Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

この回答への補足

いえ、外付けとしてUSBで他のHDDで認識されているのでI:として認識されています。
今使っているデスクトップ自体はなんら以上はないのです。

補足日時:2010/08/31 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!