東村アキコのような笑いを求めています。
最近ストレス発散目的で漫画を買いあさっています。
お気に入りは東村アキコの「ひまわりっ」で、個人的に岡田あーみん以来のクリーンヒットでした。毎日読んでも飽きません。
最近出た「主に泣いてます」も私の笑いのツボをぐりぐり抑えており、かなり気に入っています。自己分析するに、ふんだんに盛り込まれた80~90年代カルチャーのパロディが特にツボのようです。ママテンや海月姫も気に入ってます。(ただテンパリストベイビーズはいまいちでした)
こんな私におすすめの笑える漫画、ありませんでしょうか。

●これ以外のお気に入りは
川原泉、岡田あーみん、のだめ(日本編)、ヤマザキマリ(エッセイもの)、有閑倶楽部、ベルばら、西原理恵子、ジョジョ、赤塚不二夫、のらくろ(原作)、サザエさん(原作)など。

●マイナス要素は…
先日「聖☆おにいさん」を1巻だけ読んでみましたが、全体的にゆる系の笑いが好みじゃなかったです。発想はすっごい好きなんですが…。もっと喜怒哀楽とかキャラのバリエーションが豊富なものが好みです。
あとうすた京介の笑いは苦手です。同じナンセンスなら吉田戦車ぐらいストイックな笑わせ方が好きです。

あと、ちなみに東村ギャグでは「ユカちゃん」が未読なんですが、絵柄とか雰囲気がキャピキャピな小学生向けっぽくて躊躇してます。…「ひまわりっ」から東村作品を知った私でも違和感なく楽しめますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっしゃる意味がすごく判ります!!


とくに
「ママテンは良くてもテンパりストベイビーズは違う」という件が、本当にシンパシーでした。

私も岡田あーみんが大好きで、中学時代は友人とゲラゲラ笑ってました。


最近は、あれくらい跳ばしてくれるギャグ漫画が少ないですね。

私のお気に入りは
・榎本俊二「榎本俊二のカリスマ育児」

・伊藤潤二「伊藤潤二の猫漫画よん&むー」

・大橋ツヨシ「かいしゃいんのメロディ」


…既出の
「スーパーまるでん」
サイコーです。


あーみん的なテンポやノリでは無いと思いますが、シニカルで小技が利いてて台詞まわしも冴えてて良いです。
    • good
    • 0

「主に泣いています」は「ひまわり」か「海月姫」の単行本か何かのの広告を見た時は「あるじにないています」だと思い込んでいました。



「きせかえユカちゃん」もかなり面白いですよ。
主人公が可愛いくてバイタリティはあるけれどすごくバカで。
ちなみに私は50代男性ですが、十分以上楽しめました。

「ごくせん」もTVドラマはあんなことになっていますが、原作はかなり笑えますよ。
作者の森本梢子のギャグセンスは東村アキコに通じるものがあると私は思います。

他に東村アキコファンとしてお勧めできるギャグマンガは
「神罰」田中圭一
「エレキな春」しりあがり寿
「ハトのおよめさん」ハグキ()
「スーパーまるでん」森下裕美
「忍ペンまん丸」いがらしみきお
おおひなたごう全作品
「神罰」田中圭一
「エレキな春」しりあがり寿
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きせかえユカちゃん、中高年の男性でも楽しめるなら安心して買おうと思います。

ごくせん、ドラマをちょっと見たことがあるのですが学校モノ特有のアツさにたじろぎましたが、原作はもっと違う感じなのでしょうか。
東村さん系統ならばかなり興味ありますね。
神罰、Googleの画像検索で見た瞬間、アンテナがすばやく反応しました。
まんま●塚●虫の確信犯的絵柄にただならぬものを感じます。これは購入確定しそうです。
ただ相当な下ネタっぽいですね。私はいいのですが回し読み仲間がどう思うか気になるところです。
おおひなたごうのような印象も受けますね。(ほのぼの絵柄でえげつないギャグ)
おおひなたは「フェイスガード虜」だけ読んだことがあります。つかみは良かったのですが、だんだんナンセンス面が暴走して行った感があり、ちょっと残念でした。でも「犬のジュース屋さん」はオンラインのためし読みで読むかぎりかなりイケていて気になってます。
しりあがり寿はイラストレーターとしての印象を持っていたのですが、エレキな春の表紙はかなりそそられますね。
ハトのおよめさんも絵柄に惹かれます。
スーパーまるでんは駄菓子スナックみたいなタイトルロゴのうさんくささがいいですね。キャラクターもバラエティに富んでいそうで興味深いです。
いがらしみきおといえばシュールなぼのぼのですが、あの世界観も久々に読んでみたくなりました。

ちなみに「神罰」と「エレキな春」、二回言わなくてもわかりますから。
(↑すいません、猿渡副主任にツッこむような衝動にかられてしまいました。東村の読みすぎでしょうか)

冗談はさておき、目ききのご意見かなり参考になりました。

お礼日時:2010/08/31 18:00

自分も「ひまわりっ」を読んでから、東村アキコにハマったくちです。


このようなパロったギャグセンスは、一度どこかで体感したような気が
して、思い返してみたら「×-ペケ-」と同じようなギャグセンスである
ことに気付きました。
質問者さんの年齢は分かりませんが(東村のギャグが分かるなら同い年
くらいかと思いますが)20代後半~30代半ばの世代ならドンピシャかと
思います。

「×-ペケ-」は新井理恵という作者で4コマ漫画です。
恐らく書店ではすでに置かれていないかと思いますが、色んなバンドや
アニメをパロったり、腐女子が書きそうなオタクでブラックジョークな
ギャグマンガです。
少女漫画らしからぬ、暴力的表現(といってもギャグ化してますが)や
下ネタも多いです。4コマ漫画といっても、高校の学園生活をメインに
したオムニバス形式で、出てくる人物は(徐々に新キャラが増えますが)
レギュラー化しています。

自分の中では、東村さんはまだ新井理恵を超えてないように思えますが、
このまま突っ走れば、新井理恵に変わる、ギャグ少女漫画家になるような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご明察の通り、ズバリその世代です。
新井理恵という名前自体初めて聞きました。
調べたら結構古参の女性ギャグ漫画家なんですね。

>東村さんはまだ新井理恵を超えてないように思えますが、
この辺り、相当気になりますね。
東村さんを超える笑いですか!

ネットで在庫を探してみようと思います。

お礼日時:2010/08/31 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東村アキコのような笑いを求めています。

東村アキコのような笑いを求めています。
最近ストレス発散目的で漫画を買いあさっています。
お気に入りは東村アキコの「ひまわりっ」で、個人的に岡田あーみん以来のクリーンヒットでした。毎日読んでも飽きません。
最近出た「主に泣いてます」も私の笑いのツボをぐりぐり抑えており、かなり気に入っています。自己分析するに、ふんだんに盛り込まれた80~90年代カルチャーのパロディが特にツボのようです。ママテンや海月姫も気に入ってます。(ただテンパリストベイビーズはいまいちでした)
こんな私におすすめの笑える漫画、ありませんでしょうか。

●これ以外のお気に入りは
川原泉、岡田あーみん、のだめ(日本編)、ヤマザキマリ(エッセイもの)、有閑倶楽部、ベルばら、西原理恵子、ジョジョ、赤塚不二夫、のらくろ(原作)、サザエさん(原作)など。

●マイナス要素は…
先日「聖☆おにいさん」を1巻だけ読んでみましたが、全体的にゆる系の笑いが好みじゃなかったです。発想はすっごい好きなんですが…。もっと喜怒哀楽とかキャラのバリエーションが豊富なものが好みです。
あとうすた京介の笑いは苦手です。同じナンセンスなら吉田戦車ぐらいストイックな笑わせ方が好きです。

あと、ちなみに東村ギャグでは「ユカちゃん」が未読なんですが、絵柄とか雰囲気がキャピキャピな小学生向けっぽくて躊躇してます。…「ひまわりっ」から東村作品を知った私でも違和感なく楽しめますかね?

東村アキコのような笑いを求めています。
最近ストレス発散目的で漫画を買いあさっています。
お気に入りは東村アキコの「ひまわりっ」で、個人的に岡田あーみん以来のクリーンヒットでした。毎日読んでも飽きません。
最近出た「主に泣いてます」も私の笑いのツボをぐりぐり抑えており、かなり気に入っています。自己分析するに、ふんだんに盛り込まれた80~90年代カルチャーのパロディが特にツボのようです。ママテンや海月姫も気に入ってます。(ただテンパリストベイビーズはいまいちでした)
こんな私におす...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる意味がすごく判ります!!
とくに
「ママテンは良くてもテンパりストベイビーズは違う」という件が、本当にシンパシーでした。

私も岡田あーみんが大好きで、中学時代は友人とゲラゲラ笑ってました。


最近は、あれくらい跳ばしてくれるギャグ漫画が少ないですね。

私のお気に入りは
・榎本俊二「榎本俊二のカリスマ育児」

・伊藤潤二「伊藤潤二の猫漫画よん&むー」

・大橋ツヨシ「かいしゃいんのメロディ」


…既出の
「スーパーまるでん」
サイコーです。


あーみん的なテンポやノリでは無いと思いますが、シニカルで小技が利いてて台詞まわしも冴えてて良いです。

Q最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画。

最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。以前(10日ほど前?)、アニメイトの新刊コーナーに置いてあったのですが、先日、購入しようと思い、アニメイトに行ったところ、新刊コーナーから消えていました。
内容は読んでいないので詳しくはわかりませんが、確か、”新素材により、所有者の思い通りに動くフィギュア”、というような内容だったと思います。
どなたかこの漫画のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自信はありませんが……

『オリハルコン・レイカル』綱島志朗

でしょうか。
発売時期的にも一致しますし。

Qテレビについて。

テレビについて。
今テレビが結構話題になってると思いますが、液晶テレビとプラズマテレビの違いはなんでしょうか?あと、ブラウン管テレビと液晶テレビのような薄型テレビの違いはなんですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶テレビは液晶が後ろからの光の通過具合を加減して画像を表示する
プラズマテレビはプラズマが蛍光体に当たることで光を放射させる

ブラウン管テレビは大きなガラス館を使っているので奥行きがありとても重い

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Q「僕の村の話」という漫画を探しています。

尾瀬あきら先生の「僕の村の話」というマンガを探しています。全7巻でていますが廃版になっています。古本屋さん等での販売情報をご存知のかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1&2です。
間違った情報を教えてしまったお詫びに近隣の古本屋で探してみたら、ブックオフとかにふつうに置いてありましたよ。
「ほんだらけ」という古本屋には1巻から7巻まで全てありました(単価は250円~300円)。
タイトルは#3さんの言うとおり「ぼくの村の話」でしたね。

ネット上での検索で探すと「在庫なし」の巻もあるようですが、実際に行ってみると置いてあります。
ちなみに「ほんだらけ」のHP(参考URL)でも検索すると「在庫なし」と出ますが、実際は全巻揃ってます。

一度お近くの古本屋を実際に何件か回ってみてはいかがですか?
多分全巻揃うと思いますよ。

参考URL:http://www.hondarake.com/

Q関西の人のテレビ局の呼び方

この質問はテレビ局についてではなく言語についての質問ですので
ここで質問いたします。

大阪には「テレビ大阪」というテレビ東京系のテレビ局があるのですが
関西の方はこのテレビ局を「大阪テレビ」と呼ぶ人が多いのです。
もちろん正しく「テレビ大阪」と呼ぶ人もいらっしゃいますが
「大阪テレビ」と呼ぶ人が非常に多いのです。
「テレビ大阪」を「大阪テレビ」と呼ぶかどうかを関西の知人に聞いてみると
ほとんどの方が「大阪テレビ」と呼ぶと答えました。
それどころか東京の「テレビ朝日」を「朝日テレビ」と呼び
「テレビ東京」を「東京テレビ」と呼んでいる人がいます。
関東の方はこのような呼び方をする人は少ないです。
なぜ関西の方はこのような呼び方をするのでしょうか。
「私はこう思う」などといった憶測でもかまいませんので
お答え下さい。

Aベストアンサー

sting2goさん、
>こちらのテレビ朝日系列の放送局の名前が「ABCテレビ」というのですが
昔は「朝日放送」と呼ばれていたそうです。

じゃなくて、会社名が朝日放送株式会社ですよ、英語でAsahi Broadcasting Corporationを略して通称は「ABC」ですね。
(私は良く聴くんで・笑)「毎日放送(MBS)」もそうなのですが、ラジオとテレビが同じ会社なので、ラジオとテレビの違いを明確にするために、当のアナウンサーが「毎日ラジオ」「毎日テレビ」と表現している事はタマに聞きますね。その影響を素人(笑)も受けて「ABCテレビ」「ABCラジオ」と呼ぶのは考えられますね。

で、ご質問、私も生まれてからずーーーっと阪神間に住んでますが「大阪テレビ」などと呼ぶ人はお目に掛かったことがありません。
すみません、こんなんやのに回答して(笑)。
『想像』では、「○○テレビ」の様に「テレビ」が後に付く名称がなんとなく多いからなんかなと推測します。関西テレビ、読売テレビ、関西やないけど良く聞く日本テレビ、フジテレビ、NHKもNHKテレビなどと言ったり・・・・これだけやと「後付」の方が自然の様な(笑)・・・

sting2goさん、
>こちらのテレビ朝日系列の放送局の名前が「ABCテレビ」というのですが
昔は「朝日放送」と呼ばれていたそうです。

じゃなくて、会社名が朝日放送株式会社ですよ、英語でAsahi Broadcasting Corporationを略して通称は「ABC」ですね。
(私は良く聴くんで・笑)「毎日放送(MBS)」もそうなのですが、ラジオとテレビが同じ会社なので、ラジオとテレビの違いを明確にするために、当のアナウンサーが「毎日ラジオ」「毎日テレビ」と表現している事はタマに聞きますね。その影響を素...続きを読む

Q槙村さとる先生の漫画のタイトル教えてください!

日本からN・Yに行った男の人と、N・Yに住んでいる女の子(プーキーと呼ばれていたような・・)の恋のお話です。
あまりお金が無いよう装っていたその彼女が、結局はお金持ちのおうちの子で、最後にはその彼女は病気で亡くなってしまうという内容の・・
そこまで内容がわかっていて、どうしてもタイトルが思い出せません。
ネットであれこれ検索もしましたが、何しろ槙村先生の作品数が多く、探し出せずにいます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらく「セブンスアベニュー・ラブ」だと思います。
連載作品だった「ダイヤモンド・パラダイス」の単行本の中に
収録されているはずです。
(何巻に収録されていたのかは忘れてしまいました・・・)

Q細かい質問で申し訳ありませんが、いろんなところでテレビありますよね。テ

細かい質問で申し訳ありませんが、いろんなところでテレビありますよね。テレビの設置ケースによってNHKの受信料を払わなければいけないのか払わなくていいのか。次の通りです。

家電量販店のテレビ
商店街のテレビ
街頭大型テレビ
駅や空港のテレビ
飛行機・タクシー・バスのテレビ
ホテルのテレビ
ケータイやDSなどのゲーム機のテレビ
官公庁のテレビ
小・中学校のテレビ
病院のテレビ
民放テレビ局のテレビ
皇居のテレビ です。受信料に詳しい方ならわかると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答します。

・官公庁は支払い義務があります。
・たぶん小・中学校も支払い義務があるかもしれませんが「教育機関」で免除されているかも。

・ホテルでも請求されるという話を聞いた記憶があります。

・量販店は「売り物」ですから対象にならないような気がします。

・街頭テレビは受信できるか否かでしょう。一般放送が受信できないモニターなら対象外かも。

・携帯電話やゲーム機は対象のようですが現実的に課金できないだけかと思います。

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報