アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きです、付き合ってください」って言う意味ってあるんですか?
その言葉になんの意味があるんでしょう?
何も言わずとも、なぜか二人でいるっていう関係は付き合っていることにはならないんですか?
なぜ二人の関係性を具体化するんでしょう。
なぜわざわざその言葉を言わなければいけないのでしょう。見栄のようなものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

何も言わずなぜか二人でいる関係・・・・。

幼なじみとか、職場の同僚とか、自然に知り合うきっかけがある同志で、お互いに好意を持っていることが確認できればいいのでしょうが、そうでないのならば、言葉で何かをハッキリさせなくてはいけない時があると思いますよ?

どういうシチュエーションで使う「好きです、付き合ってください」か、指定して頂けませんか?
    • 0

2人がよければそれでもいいかとも思います。

ただなかにははっきりしてないからどっちなのかなって思ったり、自分は付き合ってたつもりでも、

相手にしたらそーは思っていなくていつのまにかちゃんとした別の人が出来ちゃったり。

自分の不安な気持ちを具体化して形にするって感じではないでしょうか?

見栄とは違うと思います。
    • 0

別に言わなくてもいいと思います。

当事者同士が問題なければ、良いのではないでしょうか。

いまどきの子供が、「友達になろうよ」「うん」

というやりとりを経て友達になることがあるというのを知り、

とても違和感を覚えましたが、それとも似ている気がします。

一般に、女性は言葉で確認したいと言われているので、

そういう女性に対して言葉で表現するのは、男性の優しさかもしれません。
    • 0

何も言わずとも、なぜか二人でいるっていう関係

いいですね 羨ましいです

でも現実的には維持が難しいんじゃないですか?

どちらかが、離れていきそうなときに
呼び止める言葉が出ないじゃないですか
不安になったときに、
「私のことを好き?」と確認する言葉も出ないじゃないですか

恋愛と独占欲はセットでしょう
お互いの独占欲を満たしてあげることは大事だと思いますよ
そして礼儀だと思います
    • 1

責任取らせるためです。

• 0

「好きです、付き合ってください」以前は相手の気持ちを推測しているまだ不安な状態(=あの人は私のことを好きなのかしら? それともただの友達のつもりかしら?)、以後は相手の気持ちを確認後の一応安心な状態(=私はあの人の彼女なのね!!)です。

• 1

>>その言葉になんの意味があるんでしょう?

「はっきりさせる」って意味があるかと。

>>なぜか二人でいるっていう関係は付き合っていることにはならないんですか?

ならないんじゃないですか?

「なぜかいつものように二人でいる関係」
の男性が、女性側に「結婚してください!」って申し込んだら、「は?付き合ってもいないのに何言ってんの?」
と返された。なんて話結構聞いたことあります。

別に、お互いの意識が「一緒にいる=付き合ってる」と思える人らならいいですけど、そうでない人もいるわけで。

ただ、お互いの意識が「一緒にいる=付き合ってる」と思える人であっても、「そういう意識だよね?」って確認する必要はあるんでしょうね。

人間、思っただけで伝えられる能力なんてないので。

>>なぜ二人の関係性を具体化するんでしょう。

別に「好きです付き合ってください。」と必ずしも言う必要は無いかもしれませんが、
「言ったほうがいい相手か」「言わなくてもいい相手なのか」は判別する必要があるでしょうね。
    • 1

礼儀とけじめ。

人間、思い込みという言葉がある。
仲良くても、いわなきゃわからんことだってある。
つきあってる、とおもってても
付き合ってないことだってある。

デートしようが、Hしようが
付き合っていない、という人たちもいるぐらい。

具体化させないと、ときにはなぁなぁになり
言い逃れだってできる。
だって付き合って、なんていってないじゃない、と。
あー、これって自分の勘違いだったのね、ってならないためにも
必要。

恥ずかしいからいいません、言わなくてもわかるでしょ
なんていうひとは
逃げてるのか、けじめをつけれないのか・・
わたしはがっかりするな。
    • 1

>何も言わずとも、なぜか二人でいるっていう関係は付き合っていることにはならないんですか?

確かに!私も同感です。30年ほど前でしたら言う必要はありませんでしたよね。
男性から食事やドライブに誘われ、女性がそれにオーケーする。
そんなことが何度か続く・・・それがもう交際していることになってました。

でも最近のカップルはそうではなようです。
私なりに「何故か?」と考えてみたところ・・・
おそらく、最近の男女は付き合っていなくても普通に男女で遊びに行ったり食事に行ったりするのが珍しいことではなくなっているからのようです。

30年くらい前は付き合ってもいない男女が2人きりで遊びに行くなどというのは考えられない行為でした。
つまり食事や遊びの誘いに応じること、それがすなわち交際オーケーという暗黙の了解がありました。

時代が変わったんですね。
今は異性と遊びに行ってもそれは「愛情」ではなく「友情」の場合があるので必ず「好きです、付き合ってください」と言わないと相手の意思がわからないようですね。
    • 1

お互以心伝心で通じ合えるのならそれで良いのではありませんか?

でも普通は好かれていることを確認したくなるのではないでしょうか?
そう思うから相手には「好きです。付き合ってください!」と言うのだと思うけどね。

全ての動物の愛情確認行為を勉強してください。所詮人間も動物ですから。
    • 0